dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

圧力鍋セブエース、SEBACE2.7Lのパッキンを探しています。
メーカーでは廃版ですでに在庫はないようです。
購入約20年で、ゴムが硬化してしまって少し縮んでいるかと思いますが
リングの内径を計ると、約18.8~19cm、外径が約21.3cmです。
代用できる互換品をご存知の方是非、教えてください。
ネットで、探すと、パール金属の
https://item.rakuten.co.jp/kurashiya/163-97054/? …
が内径21cmとあり、ミカド製と互換できるようですが、内径21がどの径を示すか不安で、購入できません。
本体の鍋の内径は、19cm、蓋の内径は約21.5cmです。
他社のパッキンということで、自己責任で試してみたいと思いますがご存知の方、もしくは、実行されて失敗または成功経験の方、宜しくご指南お願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    ご回答ありがとうございます。T-falのサービスセンターには連絡して、すでに在庫がないと回答でした。
    フランスアマゾンやeBayで【SEB ACE 2.7L】やこのパッキンの刻印の【ACIER INOX 4034064 e Seb】で検索してもパッキンは出てきませんでした。
    それで正規品はあきらめて、互換品を探しています。大変使いやすい圧力鍋なので是非使い続けたいと皆様のご経験やお知恵をお願いしております。
    ありがとうございました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/25 21:27

A 回答 (4件)

海外製の悪い部分ですね、


私も使っていて 操作部分からの気圧漏れで修理を依頼したのですが、
本国で生産を中止したので受けられ無い(T-falのサービスセンターの回答)でした。

鍋自身はいい物なので 煮込み鍋として使い、新しい物(国産ワンダーシェフ)を買いました。

※もし買い換えるなら 今以上の性能のいい物を選びましょう。
ヒスラー。ワンダーシェフとアサヒ軽金属なら最高気圧の物 使ってみれば圧力鍋でも目から鱗があります、乾燥大豆も一発調理出来たりとかね。
「片手圧力鍋SEB、セブエース 2.7L(」の回答画像3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親身なご回答ありがとうございました。
20年以上使用したので諦めるしかないですね。
今はやりの電気圧力鍋も魅力なので、暫くもう一つのセブエースの6Lで様子をみてみます。日常使いにはちょっとでかすぎるのですが。
ワンダーシェフ、アサヒ軽金属、国産品の情報有難うございました。

お礼日時:2020/10/26 19:03

私も探したが SEBACE2.7Lのパッキンは無いです。


同サイズは手に入りますが パッキンは安全弁の役目もしてるのでお勧め出来ませんよ。
SEBACE2.7L対応可でないと使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Tfalの回答も、「買替をご検討ください」でした。諦めるしかないですね。
先週までは、圧がかかってシューシュー鳴って料理できていたのに、水が無くなって焦げてしまいます。
それでも、先程まで、内径19cmのパッキンを検索していました。。( ;∀;
No3の方のように実質これからは煮込み鍋ですね。
諦めるしかないと気持ちが落ち着きました。
有難うございました。

お礼日時:2020/10/26 18:59

それで正規品はあきらめて、互換品を探しています。

大変使いやすい圧力鍋なので是非使い続けたいと皆様のご経験やお知恵をお願いしております。」←手先が器用なら板パッキンを購入して自分で作れば出来ますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その手があったのですね。
様子みて、互換品がみつからなかったら、厚さ8mmの板パッキンを探してみます。ただ、パッキンが平ではなく、外に向かってV字型になっています。
大変参考になりました。有難うございます。

お礼日時:2020/10/25 22:29

少し調べたら これが出てきました

https://wisdom.kuni-naka.com/3475

この記事を信頼すればT-falとセブは同一系列の可能性があります・・

なので あなたの考え方で出来るのでは?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/25 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!