電子書籍の厳選無料作品が豊富!

圧力鍋でスジ肉が爆発! 原因を教えてください

圧力鍋でスジ肉を煮ました。その後(完全にさめてからです)、カレーにする為、野菜を入れて煮込もうと思い弱火で火にかけていたらすじ肉が爆発!!肉はほとんど飛び散り、天井、床は汚れ、軽い火傷までしてしまいました。

まったく原因がわかりません教えてください。
今後怖くて圧力鍋が使えなくなりそうです。

詳しい方教えてください。よろしくお願いします

A 回答 (4件)

「すじ肉が爆発」から想定できるのは、肉の内部で過加熱水(100℃以上の水)があり、それが水蒸気爆発したくらいです。

「完全にさめてから」とありますが、内部まで確実に冷めていたのでしょうか?もしそうであれば原因も、従って対策も思いつきません。

もし過加熱水があったと想定するならば、対策は

1.内部まで冷めるのを待つ
やや陳腐ですが

2.肉のブロックを小さく切り分ける
これにより内部まで冷めやすくなりますし、仮に爆発が起きても小規模で被害も少なくなるでしょう

なお「かき混ぜながら加熱」は液体の過加熱防止法で、強制的に沸騰を起こすことにより、突沸を起こらなくします。しかしこの方法では肉内部の過加熱水に何ら影響しないので、「すじ肉が爆発」の対策にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

いろいろな原因が考えられるんですね。これからも教えていただいたことに注意して使い続けていきたいと思います

ありがとうございました

No.2です。

私も牛すじや牛すねは圧力鍋を活用していますが、
このようなトラブルを含めて今まで経験がありません。

>その後(完全にさめてからです
とありますので強制的に圧力を下げた訳でもない。

>3センチくらいの角切り肉が20切れ
牛すねの塊そのものではない。

強いて挙げれば他の方が指摘している現象の可能性が高いと思います。

圧力鍋の取扱説明書を見直しましたが、類似の事例やQ & Aはありませんでした。

結論:わかりません。

加圧時のトラブルではないのでこれに懲りず圧力鍋を活用してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

これからも気をつけて圧力鍋を使っていこうと思います
ありがとうございました

圧力鍋でよく調理しています。

>カレーにする為、野菜を入れて煮込もうと思い弱火で火にかけていたらすじ肉が爆発!!

このとき圧力をかけた状態ではないですよね。
圧力鍋を普通のお鍋として煮込んでいるときに発生したのでしょうか?

この回答への補足

ご質問の件ですが、すね肉(スジ肉ではなくすね肉でした)だけを圧力鍋で先に柔らかくして、その後に普通の鍋として炒めた野菜を入れ、カレーとして仕上げようとしていた時(野菜を入れる前に)に起こった爆発です

さらに詳しくお話しますと3センチくらいの角切り肉が20切れくらいありましたが、爆発後の鍋の中には5切れしか残っていないほどほとんどの肉がひき肉の用にバラバラになって飛び散りました。

よろしくお願いします。

• 0

「完全に冷めていた」のであれば、圧力鍋とは無関係の突沸の可能性があります。

「味噌汁 突沸」で検索してみてください。鍋の厚みや材質なども影響する可能性はあると思いますので、完全に無関係とは言えませんが。
突沸を防ぐには、かき混ぜながら温める必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

”突沸”の現象は教えて初めて知りました。今回のだけでなく日常の料理をするときには、注意したいと思います

ありがとうございました