12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

カタログギフトを頂き、圧力鍋にするかシャトルシェフにするかで迷っています。
圧力鍋は5Lでワンダーシェフ トローというもの。
シャトルシェフは3Lで再加熱お知らせ機能のないタイプです。

圧力鍋は短時間で調理、シャトルシェフはいったん加熱後、保温調理器で時間をかけて調理する、と言うことで機能が違うことは理解しております。

圧力鍋、シャトルシェフそれぞれのメリット・デメリットを教えて頂ければと思います。

ちなみにルクルーゼの鍋を持っています。
家族構成は夫と二人。いづれは子供もほしいと思っています。

今現在の私の気持ちは、シャトルシェフは調理時間が長いので、圧力鍋かな?とも思うのですが、圧力鍋は安値でどこでも購入できるし、いざと言うときにシャトルシェフの方が使えそうな気もします。

どちらも捨てがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

圧力鍋4.5L(セブ製=現ティファール)とシャツトルシェフ2台(3L、1,6L)を持っています。


3Lを先に購入していて、今年1,6Lを追加購入しました。
家族は夫婦2人です。

シャトルシェフを買う前は圧力鍋を時々使う程度でしたが、買ってからは全く使わなくなりました。

圧力鍋を使わなくなった理由は、
1、重い。出し入れ、洗うのが大変(か細い主婦!?には・・笑)

2、シュシュ音がうるさい。(昔の機種だからもあると思いますが、、今は音がしないのもあるようです。)

3、調理中の匂いが部屋に充満する。(以外と辛い時が有り。これも、今のは匂いが出ないものがあるようです。)

シャトルシェフをよく使う理由は、
1、加熱時間が短い。(よって匂いも少ない。)

2、重くない。(出し入れ、洗うのが楽。)

3、シャトルシェフに入れたら放ったらかしでOK!(ずぼら主婦向き。)

今までは土鍋でご飯を炊いていましたが、シャトルシェフだと半分の時間で炊けます。
シチューやカレーなど具材が似たようなものは塩のみで調理して、
食べるときに気分でルーを決めたり、少し取り分けて翌日「具だくさんお味噌汁」にしたり、肉じゃがにしたり・・・といろいろ。
レシピ本にはない裏技で、前の晩に水位を下げて(蒸し皿使用かも)サツマイモを投入して、
翌日まで放置→「蒸し芋」をつくっていた方もブログか何かでみかけました。

質問者様の生活スタイルで選ぶと、お鍋も違ってくるんじゃないかと思います。
シャトルシェフに入れてる間の時間は自由に使えるので、
買い物でも掃除でも、お風呂にでも入れちゃいます。(私、これやってます。笑)
注意はズボラ過ぎて、入れてるのを忘れて腐ってしまったという話は聞きますけど・・・。
(とりあえず、私はまだありませんが・・。)

他の方もおっしゃってますが、安価な圧力鍋は避けたほうがいいと思います。
セブのはもう15年近く経ちますが、故障もせずパッキンの交換をしたくらいです。
思い出した時に使うくらいでも、いいものだと長く使えると思います。
    • good
    • 6

シャトルシェフ愛用者です。


毎日、味噌汁や、スープを欠かさないので、手放せない状態です。
ガスコンロが2口しかないため、ご飯と、味噌汁とおかずと煮物と考えるとシャトルシェフに味噌汁をお任せするパターンが多いです。
朝、晩と味噌汁を食べるため、スープベースを作っておき、適当な野菜を放り込んで加熱して、保温して、そのあいだに他のものを作っています。

カレーのときなどは手抜きですか?というくらい何もしません。
野菜とお肉を放り込んで、味付けして、働きに行き、帰ってきたら、ご飯が炊き上がっていて、カレーが出来上がっている状態です。
冬はおでんばかりで怒られますが、練り物を加えるだけの状態にして出かけています。

私の場合は、シャトルシェフがない状態にもどれといわれたら、つらいところですね。
鍋帽子や他のもので代用できるとおっしゃる方もいらっしゃいますが、私はシャトルシェフが好きです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

皆さん、まとめてのお礼で大変失礼いたします。
結局シャトルシェフを選びました。

理由は、圧力鍋の事を調べている間に、もっと欲しい圧力鍋を見つけてしまって・・・
なので今回はシャトルシェフにしました。
実際に、シチュー・角煮・筑前煮・肉じゃがを作りました。
正直な感想は、確かに具材が柔らかくなりました。お肉はとろとろでした。ただ、角煮や筑前煮・肉じゃがを作るには面倒でした。煮汁を多く使うので味がぼやけてしまい、最終的にフライパンなどで別に煮汁を煮詰めて照りを付けて仕上げる・・・って感じでしたので。
今後の出番は少なそうですが、時間があるときはせっかくなので使用したいと思います。

皆さん、貴重なご意見有り難うございました。

お礼日時:2009/12/11 17:15

ギフトである事を無視して、両方揃えるならば、買う順としては圧力鍋が先ではないでしょうか。

特に5Lサイズで良いものであるならば。

特にNo2の方もおっしゃってますが、安価な圧力鍋は、私もお勧めしません。安全性もありますが、使い勝手も、まるで違いますので。
    • good
    • 7

私は、ワンダーシェフ トローの方をお勧めします。



仰せのとおり、加圧調理と保温調理に分かれますので、料理の志向により使用頻度が分かれる所ではあります。
ワンダーシェフ:魚の中骨煮、豚の角煮、等
シャトルシェフ:カレー、シチュー、おでん、等

確かに、圧力鍋なんてどこでも売ってますが、私は、安い圧力鍋はあまりお勧めしません。安いのは、安全対応もまちまちなので。
ワンダーシェフトロー、3Lタイプは安め(希望小売:\16,800)ですが、5Lタイプは少々値段が張りますし(\21,000)。

あくまでも、私的な意見ですので、ご参考まで。
    • good
    • 4

どちらも持ってますが、僕の分かる範囲で答えます。


但し、質問者さんも書いているように使用目的が全く違うので、余り比較にはなりませんが。

まず僕の場合、シャトルシェフは余り使える場面がありません。
家族等がいる場合、時間のかかる調理器具は結局使わなくなります。
よほど光熱費を安くあげたいと思っている人じゃない限り、ガスから下ろしてから30分も掛るようでは、割と早い時間から始めないと、「まだぁ?」って事になります。
事実うちではそうなってます。

シャトルシェフがあって良かった場面は、お粥を作る時くらいですかね。
病気で食欲が無いので、シャトルシェフの中で放っておくと、一日中割と温かく、そして柔らかく食べる事ができました。
後は、うちの犬の食事作りに利用しています。
野菜を刻んで、鶏肉とご飯を入れて、沸騰したらそのまま保温して置くだけなので、家族のご飯作りで忙しい時などは、ガス台を占領せずに済むので助かります。

圧力鍋は相当に重宝しています。
特に冬は、多くの調理に圧力鍋を使います。
根菜類の煮物や、玄米炊き、豆を煮込んだりなど、とかく時間のかかりそうな調理にはとても便利なので、仕事から帰ってから食事を作り始めても、結構な料理が短い時間で作れます。
ただ、手間のかかる料理をしない人には無駄になる可能性ありますが…。

もし、料理をする人が料理好きなら、絶対に圧力鍋だと思います。
安価な物もありますが、以外に自分では買わない調理器具の一つだし、買えば必ず役に立ちます。
調理できる物もバラエティに富んでますしね。

料理をする人があまり料理好きじゃないなら、シャトルシェフはいいと思います。
何せ圧力鍋に比べ、手間が省ける感じがします。
材料刻んで鍋に入れて火にかけ、沸騰したら後は置いておくだけですからね。
でもバラエティに富んだ料理は、以外にできません。
    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシャトルシェフの大きさで迷っています

このところ暑くて煮込み料理が辛くなってきました。

今まではルクルーゼを愛用してきており、味にも使い勝手にも納得していましたがコトコト煮込む間暑くて暑くて・・・。

ということで前から気になっていたシャトルシェフの購入を検討しています。

我が家は夫婦と子ども(小1)の3人家族ですが、4500mlの物では大きすぎるでしょうか?

キャリングタイプのものがアウトドアでも使えて便利そうだと思ったのですがこのタイプは4500mlのものしかないのです。

作りたいものはカレー・スープ・豚の角煮・ポトフなどです。
また、炊飯にも挑戦してみたいです。

どうか、お勧めの大きさを教えてください。

Aベストアンサー

大きいのと小さいの2つ使っています。
 ただ問題はもう20年近く使っている古い型なので 今のは改良されているだろうと思うのでお役に立てるかどうか気になります。

 やはり お鍋の大きさに対して食材があまりに少ないと保温の能力が落ちます。 そんな時は、保温してしばらくしてから(外鍋の内側が暖まったころ)もう一度加熱して沸騰させてから 本格的に保温調理しています。
 それと 保温鍋は、食材が煮汁に浸かっている状態で調理するので やはり大きさは大切かと思います。
 4人家族のとき 3000(多分)のしか持っていなかったんですが、ちょっと窮屈なときもありました。でも なんとか間に合わしてました。

 古いせいか やり方が悪かったのか 炊飯は見事に失敗しました。煮え詰まったお粥?みたいな

 豚の角煮 ポトフはお勧めです、圧力鍋より肉の繊維が感じられない煮上がりだと思います。ポトフの野菜もきれいに出来上がります。

 それに 昔は煮込み料理でドジってお鍋をよく焦がしましたが、そんな事もなくなって助かっています。

 アウトドアだと 氷入れて果物や飲み物も冷やせました。(キャンプ初日はアイスボックスが満杯だったので)

 角煮の裏技凄いですね。わたしも使わせて頂きます。有り難うございます。


  

 

 

 

大きいのと小さいの2つ使っています。
 ただ問題はもう20年近く使っている古い型なので 今のは改良されているだろうと思うのでお役に立てるかどうか気になります。

 やはり お鍋の大きさに対して食材があまりに少ないと保温の能力が落ちます。 そんな時は、保温してしばらくしてから(外鍋の内側が暖まったころ)もう一度加熱して沸騰させてから 本格的に保温調理しています。
 それと 保温鍋は、食材が煮汁に浸かっている状態で調理するので やはり大きさは大切かと思います。
 4人家族のと...続きを読む

Qシャトルシェフで12時間保温は可能?

最近シャトルシェフという保温鍋を使い始めました。

朝7時に下ごしらえをしてシャトルシェフにセットして、夜7時ころに
仕事から帰って来ます。

そうすると、保温時間は12時間くらいになってしまうのですが、
これって良くないのでしょうか。

取扱説明書によると、8時間以上保温する場合は、1度再加熱する
ように書いてあるのですが、仕事に出てしまうとそうもいかなくて…。

食物の腐敗に詳しい方、実際に使用されている方、

 ・別に大丈夫
 ・腐りました
 ・調理してから最初の一回目は大丈夫
 ・こうすれば、大丈夫

などなどご意見をいただけるとうれしいです。
今のままだとなんとなく不安なので。

Aベストアンサー

ごめんなさい、あまり活用してない派なので参考にならないかもしれませんが、、。
働いていたころはまあまあ使っていました。
12時間保温したことはないので、推測ですが。
完全密封しているわけでないので、最初の8時間くらいはかなりの高温を保っているけど、じょじょにさめていきますよね。そのまま、少しさめかけの状態が長く続くので(保温効果は高いので)、ちょっとあぶないと思います。普通の鍋なら、かえって完全にさめてしまうので、今ぐらいの冬ならば室温においといても大丈夫なのが、なまじ保温効果が高いのがあだになるというか、、、。
ただ、メーカーとしては「腐敗する可能性がある」ということを一応書いておかないとクレームになるかも、ということで、実験をしたうえで、かなり幅をとって書いてると思います。なので、8時間をこえたら絶対だめなのかというと、室温、料理の素材などによって、なんとも言えないというところだと思います。
解決策として、夜寝る前に仕込みをして、朝起きてから、出来上がったものを容器にうつして、冷蔵庫に入れておいて、夕食にあたためて食べる、という使い方をしていました(しかし、あのかさ高い鍋を朝に洗ったりというのがちょっと面倒)。専業主婦になった今は時間はありますが、今度は重くて出し入れが面倒でほとんど使わなくなりました(めんどくさがり、ずぼらなもので、、、)。

最近は、働く主婦に便利、のような宣伝をしているようですが、個人的には、時間節約とか便利、というより、大根のふろふきや煮物をつくるとすごくおいしくできる、というのがあの鍋の美点と感じます。長時間加熱したあとのタンパク質のこびりつきなどを洗うのに手間がかかったり、保温中の置き場所に困ったりと意外と「趣味の道具」じゃないかな、、、。

ごめんなさい、あまり活用してない派なので参考にならないかもしれませんが、、。
働いていたころはまあまあ使っていました。
12時間保温したことはないので、推測ですが。
完全密封しているわけでないので、最初の8時間くらいはかなりの高温を保っているけど、じょじょにさめていきますよね。そのまま、少しさめかけの状態が長く続くので(保温効果は高いので)、ちょっとあぶないと思います。普通の鍋なら、かえって完全にさめてしまうので、今ぐらいの冬ならば室温においといても大丈夫なのが、なまじ保...続きを読む

Qル・クルーゼ?シャトルシェフ?圧力鍋?

買い物をしてポイントが貯まったので、カタログギフトのキッチン用品でポイント交換しようと思っています。
そこで、ル・クルーゼかシャトルシェフか圧力鍋のどれにしようか迷っているので、使用感を教えて下さい。
(どれも使ったことがありません)
ル・クルーゼは重い、シャトルシェフは長時間保温していると腐る、圧力鍋は肉が縮む?&時間の設定が難しい・・・などのデメリットを聞いて悩んでいます。
共働きで調理時間が短い方がいいので圧力鍋に惹かれるのですが、料理が苦手なのに使いこなせるのか?それなら普段使えそうなル・クルーゼにしておこうか?13,000円分くらいのポイントがあるので、圧力鍋なら自分で安いのを買えばいいかな?などと延々悩んで二日経ちました。
主人の好きな角煮や、私の苦手な煮物にチャレンジしたいのですがどれがおすすめでしょうか?
料理の苦手な新米主婦です。

Aベストアンサー

こんばんは。
全部持っています。
私がどれかひとつ選ぶとしたらル・クルーゼです。
この中ではル・クルーゼがいちばん万能と思われるからです。

シャトルシェフは具材がほぼ汁に浸っているような料理のとき、力を発揮します。(おでん・豚汁などは大変おいしいです。)
反対に、水分少なめで蒸し煮がおいしい料理、例えば肉じゃが・筑前煮などは汁気を多めに作らないといけないのでコクがなくぼけた味になりがちです。

圧力鍋は魚を骨ごと柔らかくするなど、一部の圧力鍋でないと不可能に近い料理を除き、時間のかかる料理を短時間で行える(煮豆・塊肉の調理など)というのが大きなメリットですが、これもあまりコクのある料理にはむかない気がします。
大根など時間のかかる素材の下ごしらえに使うという使い方もありますが、いずれにしても、切って圧力鍋に放り込むだけでおいしいものができるというレシピはあまりない気がします。

一方ル・クルーゼはひととおりなんでもこなします。
汁だくさんの煮込みもOKですし、保温効果も普通の鍋よりは高めなので少し保温調理に近いこともできます。(肉じゃがなどは、煮ている時間が10分もあれば十分すぎるほどです。)
圧巻はなんといっても水分の少ない蒸し煮系の煮物。
肉じゃが・筑前煮など普通のおかずが、技術なしで、ル・クルーゼを使うだけで、ワンランクアップになります。
ということで、汎用性の広さで、個人的にイチオシです。
確かに重いですが、煮込み料理はあまり持ち歩かないですからね。

最後にひとことアドバイスです。
シャトルシェフにされる場合は、容量の大きいものがいいですよ。
うちは3リットルなんか買ってしまったのですが、これではおでんなんていくらもできません。
それが我が家でシャトルシェフの出番の少ない原因かもしれません・・・。

こんばんは。
全部持っています。
私がどれかひとつ選ぶとしたらル・クルーゼです。
この中ではル・クルーゼがいちばん万能と思われるからです。

シャトルシェフは具材がほぼ汁に浸っているような料理のとき、力を発揮します。(おでん・豚汁などは大変おいしいです。)
反対に、水分少なめで蒸し煮がおいしい料理、例えば肉じゃが・筑前煮などは汁気を多めに作らないといけないのでコクがなくぼけた味になりがちです。

圧力鍋は魚を骨ごと柔らかくするなど、一部の圧力鍋でないと不可能に近い料理を除...続きを読む

Qシャトルシェフお使いの方に質問です

シャトルシェフをお使いの方に質問です。

保温に関しての質問なのですが、メーカーは6時間から8時間で保温をしていると公表。それより下がると再加熱してくださいと言われてます

ただ夫も、私も働きに出ているのでそれまでに再加熱することが不可能なんです
ここで調べたら10時間で中身が腐った・・・。と言う書き込みもあったりします。
大体自分自身の帰宅が約10時間後になったり12時間後になったりバラバラですがこの時間帯でも問題ないのかと不安です

あと冬場と夏場で、○時間後に蓋を開けたら腐っていた、って言う事例があれば教えて欲しいです


よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

自分も3台持ってますが、母は20年前のをまだ使ってます。

我が家は在宅率が高いので、8時間以上放置する経験が少ないですが
一応参考まで。
また、保温放置の前に、フタをあけて温度が下がったかどうかの違い
フタをあけたということは雑菌が入るということ
この違いを考慮して読んで下さい。

カビは高温で生えにくく、何度か忘れましたが生ぬるい温度で繁殖しやすいから
フタをあけて中低温になってから放置だと、
はえやすい温度をキープしてるということになります。

・夜11時前後ご飯を炊き、かき混ぜ忘れ保温状態で放置、翌日の昼まで→夏でもほぼOK(ただしかき混ぜずに冷えたご飯は当然まずい)
・夜11時前後ご飯を炊き、よそい、翌日の昼→いつでもOK、うちの台所は窓から西日が入り、暑い。
・夜11時前後お味噌汁を作り、残りを洗い忘れ、翌日の昼→ギリギリOK
・夜11時前後お味噌汁を作り、保温のまま翌日の午前中→OK、昼以降→不明
・朝9時台にカレーを作り、保温のまま夕方19時→OK(季節不明)
・朝8時台にタケノコをあく抜きにかけ、保温のまま16時→OK(春)

上記のOKや微妙は、カビのことではありません。
OK=我が家ならこの範囲なら、気にせず食べた実績があるということ。
だから逆に、絶対ヤバイ、でもありません。
11時前後が、最近は料理タイムになることが多いんだけど
8、9時台に作って、夜1回あけて食べて、翌日の昼ってのも
確かやっていた気がします。
自分の中では、10時間は楽勝だと思ってます。

あと、特に肉など火通しの大切なものは
厚さなどにより加減して、ちゃんと火が通るまで加熱してから
保温調理に入るのは大事です。
私は直火調理の時間が短いシャトルシェフ特有のお味が好きで
(多分栄養素や風味が壊れにくいんだと思う)
いい気になりすぎ、肉の入った料理でもかなり加熱時間をはしょったら
いつも問題のない時間なのに、カビてたことがありました。
(データは不明)
もちろん野菜なら大丈夫ですが。

ご飯はこれで炊くとあまりに美味しいので
マメじゃないのに、毎食ごと炊く癖がつきました。
急ぐときはお米をといで、浸す時間は冬でも10分
沸騰まで約3分、沸騰してから弱火で8分、保温で5-10分
これで食べてしまうこともあります。
当然やわらかいのですが、炊飯器で通常の時間をかけて炊いたお米より
私や夫は、まだこの超スピード炊飯の味のほうが好みです。
やわらかさ以外は、とても美味しいです。

時間のない人ほど使い出があるんですけど
フルタイムだと確かに保温時間が気になりますよね
平日の活躍回数は、微妙かもしれません。

ただ、私はもとがズボラなので・・・
たとえ休日メインでもあったら便利と思いますね。
朝食を済ませたら、適当に具材を入れてスープを仕込んでしまい
余裕があれば煮物も・・・それからあれも・・・と
30分もあれば2つ3つ、夜までの献立が出来上がっていきますからね。
もちろん、そうなると2台あったほうがいいんですが。

自分も3台持ってますが、母は20年前のをまだ使ってます。

我が家は在宅率が高いので、8時間以上放置する経験が少ないですが
一応参考まで。
また、保温放置の前に、フタをあけて温度が下がったかどうかの違い
フタをあけたということは雑菌が入るということ
この違いを考慮して読んで下さい。

カビは高温で生えにくく、何度か忘れましたが生ぬるい温度で繁殖しやすいから
フタをあけて中低温になってから放置だと、
はえやすい温度をキープしてるということになります。

・夜11時前後ご飯を...続きを読む

Q皆さんの使っている、長く使えるおすすめの鍋を教えて下さい。

皆さんの使っている、長く使えるおすすめの鍋を教えて下さい。

圧力鍋、無水鍋、シャトルシェフ、十得鍋・・などなど。
(ルクルーゼは、おいしいとは聞きますが、重いのでパスです)
長所や短所。素材(アルミかステンレスか)や大きさ。
調理法別の違いなども合わせて教えて下さい。

希望としては、
・ちょっと高くても(1~2万円)、長く使える
・幅広い料理に使える
・ガス代をおさえたい
・手入れが簡単(かなりのずぼらです)
・おいしく食べたい


結婚して10年近くたちますが、恥ずかしながら現在持ってる鍋は
旦那が独身中に使っていた、アルミの両手鍋(カレー、豚汁などに)・片手鍋(ちょっとした煮物に)。
500円で買ったミルクパン(みそ汁)。
私の実家に眠っていた、寸胴鍋(おでんと煮豆)と浅型両手鍋(ほとんど使わず)。
新しい鍋を買って、台所でのテンションをあげたいのも理由の一つです。


圧力鍋を買いたくてずっと悩み続け買おうとしたのですが、調理や片づけが面倒そうだし、コトコト系の料理はあまり味がよくないようなので、気持は冷めつつあります。あと、一生モノなので高くてもいいというものの、部品交換の出費が。。

無水鍋は手入れも簡単そうで、お手頃だしと思いましたが、そこまで重宝されてないような書き込みが多く、今はシャトルシェフに気持ちが移りつつあります。

実際使われている皆さん、いかがでしょうか?

とにかく面倒くさがりなので、手入れが簡単に越したことはありません。
ゴシゴシ洗えて、収納面も。

それから、今使っているIH炊飯器の内釜のコーティングがボロボロで、これを機に炊飯も鍋に変えようかとも思っています。(タイマーの便利さに負けないか不安なとこですが・・)


旦那と、子供2人の4人家族です。一日1回、4合炊いています。
とりあえず、カレーサイズの鍋を一つ検討しています。
ご飯も鍋でいけそうだったら、また後日買いたすとして。

結局は、使う人の好みや性格、何に重きを置くかだと思いますが、色々検索して逆に分からなくなってきました。よきアドバイスをお願いします。

皆さんの使っている、長く使えるおすすめの鍋を教えて下さい。

圧力鍋、無水鍋、シャトルシェフ、十得鍋・・などなど。
(ルクルーゼは、おいしいとは聞きますが、重いのでパスです)
長所や短所。素材(アルミかステンレスか)や大きさ。
調理法別の違いなども合わせて教えて下さい。

希望としては、
・ちょっと高くても(1~2万円)、長く使える
・幅広い料理に使える
・ガス代をおさえたい
・手入れが簡単(かなりのずぼらです)
・おいしく食べたい


結婚して10年近くたちますが、恥ず...続きを読む

Aベストアンサー

#4です

私が愛用しているのは16cmのKBB-1600です。
一番小型のサイズですが、お味噌汁や肉じゃがなどではぴったりのサイズですね。
カレーもディナーカレーとかザ・カリーのような小箱サイズのだと、ちょうど作れる大きさです。
ただ、お子様が食べ盛りでしたらもっと大きなのがいいでしょう。
うちの場合は保温容器の置き場所の関係上この大きさが限界でしたが。

シャトルシェフの利点は、保温加熱中に具材が動かないので
味がよく染みているのに煮崩れしていない煮物が作れるところです。
ポトフなども、綺麗な透明なスープが取れますよ。
欠点は普通に火にかけるよりも調理に時間がかかるところでしょうか。
そのあたり逆算して調理をはじめないといけないですね。

あと、炊飯器ですが、予算に余裕があれば圧力IH炊飯器にすると世界が変わります。
やすい炊飯器にありがちな、べちゃっと感がまったくなく、ふんわりしゃきっとした美味しいご飯が炊けますよ。

Qカレー、シチュー等、ルー1箱分作るなら何Lの鍋?

いつもカレーやシチュー、チャウダーは、大箱のルー1箱分作ります。
商品によりますが、10皿~12皿分でしょうか。
材料が半端に残るのが嫌なので、規定量よりも具大目に入れてしまいます。
たまねぎ1/2とかなら、1個入れてしまいます。
基本メニューにない野菜類、例えばきのこなんかも入れてしまいます。
この場合、どれくらいの鍋の容量があれば、十分なのでしょうか?

現在満水3.5L、かき混ぜられるぎりぎりの量だと3Lの鍋を使っていますが、
小さくて入りきりません。
肉じゃがやおでんなども作りますが、やはり鍋が小さく入りきりません。
いつも途中で別の鍋に少し移すことになってしまいます。
少し食べて減ったら、また鍋に戻すという面倒なことになっています。

24cm 4.5L
26cm 5.3L
28cm 7L
30cm 7.5L

と容量があり、どのサイズを買えば、どんなときも大丈夫なのか迷っています。
大は小をかねますので、本当は大きなものを買いたいですが、
シンクが小さくて鍋を洗うのが大変なので、大きすぎず小さすぎず、
調理時に縁ギリギリより少し余裕がある大きさが欲しいです。
現在の状況で、3L入れた状態ですと縁まで1~1.5cmくらいしか余裕がなく、
かき混ぜるのが大変です。
縁から5cm前後の余裕が欲しいです。

7L~ですと、今の鍋の2倍なので大きすぎるような気もしますが、
入りきらない分を別の鍋に移したり、余裕を考えると
~5.3Lですと小さすぎてお金の無駄になってしまいそうな気もします。
どのサイズが妥当でしょうか?
値段はみんな変わらない程度なので決めかねています。
みなさんでしたらどのサイズにしますか?
アドバイスお願いします。

いつもカレーやシチュー、チャウダーは、大箱のルー1箱分作ります。
商品によりますが、10皿~12皿分でしょうか。
材料が半端に残るのが嫌なので、規定量よりも具大目に入れてしまいます。
たまねぎ1/2とかなら、1個入れてしまいます。
基本メニューにない野菜類、例えばきのこなんかも入れてしまいます。
この場合、どれくらいの鍋の容量があれば、十分なのでしょうか?

現在満水3.5L、かき混ぜられるぎりぎりの量だと3Lの鍋を使っていますが、
小さくて入りきりません。
肉じゃがやおでんなども作りますが、...続きを読む

Aベストアンサー

私は2.8リットルの鍋で、ルー半分です。
やはり野菜を多めに入れるので、ちょうどよいくらいです。
(たまねぎ半分とか言われても、残った半分はどうしてくれるんじゃ!と言いつつ、全部入れてしまうので)

ルー全部だと、6リットル(24cm)の鍋を使います。

6リットルの鍋でも、おでんのときは、はんぺんが膨れて蓋を押し上げられてしまいます。
入れすぎなのはわかってるんですけど、おでんだからいろいろと入れたくなっちゃって。

Q4.5Lのシャトルシェフを購入しました。使い方のコツを教えてください。

量販店で安かった(5000円、通常1万円)ので、つい衝動的に以前から気になっていたシャトルシェフ(KPY-4500)を購入しました。
http://www.rakuten.co.jp/kane6/521477/544154/
大きさは4.5Lだったのですが、これが想像以上に大きく、びっくりしました。(ちゃんとみないで買ってしまいました)
味噌汁などの普段使いには、ちょっと。。(^_^;)という感じです。


作りたいものは以下のとおりなのですが、コツなどありましたら、教えてください。
・おでん
・カレー
  →肉の大きさは?圧力鍋よりおいしくできますか?
・お味噌汁(3人分)
  →4.5Lでは無理?大きすぎ?
・煮豚
  →圧力鍋では縮んでしまってガックリしてしまったのですが、シャトルシェフだとそんなことなくできるのでしょうか?

他にも、この4.5Lサイズのシャトルシェフでできるお勧め料理がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

補足が投稿されていたのを見落としていました

>ポリ袋に豚肉と煮汁をいれて、火にかけるのでしょうか?
私の場合、豚肉(生の塊)と調味料(醤油、酢、唐辛子などを調合したもの)をポリ袋に詰め、空気を抜いて熱湯に放り込みます

>ポリ袋はとけないでしょうか?
鍋を加熱中に、底に触れると融けます。どうしても加熱したい場合は、底から1cm位離れるようにします。落とし蓋を利用しています。上記煮豚の場合は、火を止めてから放り込んでいます。

>ポリ袋の材質はどのようなものがお勧めでしょうか。
ごく一般的なものを利用しています。もう少し熱に強いものが良いと思いながら、横着なもので(^^;

Q圧力鍋、フィスラーとワンダーシェフではどちら?

10年以上使っていた圧力鍋の取っ手が割れてしまったので、新しい圧力鍋の購入を考えています。
今まで使っていたのはワンダーシェフの、多分セイバーツーの5.5Lのもので、特に不満はないのですが、ものすごく時間が節約できたとか、とろとろになったというような実感もありませんでした。
どうせなので、現在使っているものよりも高圧のタイプが欲しいのですが、フィスラーとワンダーシェフの最高圧のタイプとではどちらが良いでしょうか。
フィスラーは有名ですしデザインも良いと思いますが、蒸気が出ないのがなんとなく不安です。
ワンダーシェフのマクサスのシリーズは、全面が3層構造だそうですが、底だけ厚いタイプと何か違いはあるでしょうか?
これらをお使いの方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

勘違いされています。 蒸気が出てはいけないのです。 蒸気が出ているということは圧力がもれて圧が低下しているということです。 蓋や圧力調節弁等に不具合がないのであれば、 パッキンの劣化でしょう。取り替える必要があります。

フィスラーの圧力鍋を持っています。 購入時ワンダシェフを買おうと思っていたのですが、 高くてもフィスラーにしました。 理由は以下の通りです。

1) ドイツ製ですが、 この業種の老舗であり、 世界的にも実績があり、 業界最長の保障期間を設定している。
2) 何十年も使っているような一生物であり、 世代を引き継いで使っているというように、 何十年も使っているという口コミが多く、 また、 取っ手やパッキン等も古いタイプの製品に対しても常時保管しており、 入手可能であること。
3) 圧力鍋の中で静かなのは唯一これだけです。 最も騒音を立てるというのでなければ、 あまり関係ないかもしれませんが。

フィスラーの圧力鍋とスキレットや蓋のセットで格安なのが決定打になりましたが、 なるべく両方で料理するようになってから、 ガス代が2千円安くなりました。 強火は沸騰するまでなだけで、 あとは中火か弱火で料理できるからでしょう。 また、 圧力は大抵2ですが、 ちょっとでも時間が多いと溶けてしまうので、 注意しなければならない程です。 味も見違えるほど変わり、 家族も私も実感です。

予算的にワンダーシェフというのでなければ、 フィスラーの圧力鍋をお勧めします。 フィスラーを持っていたら、 少なくとも自分の代で買い換えるという人はいないのではないでしょうか。

勘違いされています。 蒸気が出てはいけないのです。 蒸気が出ているということは圧力がもれて圧が低下しているということです。 蓋や圧力調節弁等に不具合がないのであれば、 パッキンの劣化でしょう。取り替える必要があります。

フィスラーの圧力鍋を持っています。 購入時ワンダシェフを買おうと思っていたのですが、 高くてもフィスラーにしました。 理由は以下の通りです。

1) ドイツ製ですが、 この業種の老舗であり、 世界的にも実績があり、 業界最長の保障期間を設定している。
2...続きを読む

Q保温調理鍋の使い方(フルタイム勤務の場合)

先日、保温調理鍋を購入しました。
煮込み料理等、確かに重宝しています。

ただ、最初買う前は、朝出かける前に火にかけて鍋に入れておけば、夜に帰って来たときは一品出来上がって便利だなあと考えていたのですが、取扱説明書等を読んでいると、保温時間が8時間以上になる場合は、腐敗を防ぐために再加熱を、とあります。
フルタイム勤務の場合、通勤時間を入れると確実に8時間以上保温している状態になります。

こういう、「朝火にかけて、夜帰って来て食べる」という使い方は、衛生上やめた方が良いのでしょうか?
特に、これから暖かくなってくるので心配です。
でも、普通に夕方に材料を買って来て作るのであれば、せっかくの保温調理鍋のメリットがあまり無いような気もして…。

フルタイムで働いておられる主婦の方や一人暮らしの方、「私はこんなふうに活用している」とか「こんな使い方は止めるべき」などの経験談等を教えてください!

Aベストアンサー

私も10年弱使用しています

夜にある程度調理して翌日朝加熱してその日の夜帰宅してから仕上げの調味料等を加えて使用しています

使い始めは8時間にこだわっていたのですが、結構どうにでもなるものでした

さすがに24時間放置しておいた時は、蓋をあけた時に以上を感じましたが…

「朝火にかけて、夜帰って来て食べる」
経験上これは問題なく召し上がれると思いますよ

フルタイム勤務+家事
お互い頑張りましょうね

Qおいしいのはどっち?圧力鍋と保温鍋

圧力鍋を持っているのですが、前々からシャトルシェフなどの保温鍋が気になっています。

友人いわく、煮物は保温鍋の方がおいしいというのですが、本当ですか?
たとえば、豚の角煮の場合、どちらが適していますか?


また、シャトルシェフ以外に、使い勝手のよい保温鍋があれば、教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#4です
>味を染み込ませようとすると、「ボロボロになる」というのは、どういうことでしょうか?
>味がしみるまでの長時間、ずっと圧力をかけつづけると、肉の組織が崩壊する、ということですか?
そんなところです。「バラバラ」の方が良かったか(^^;

と、これだけでも何ですから。保温鍋の特性を活かした使い方として
1.材料を必要最小限の煮汁とポリ袋に入れて空気を抜く
2.保温鍋に熱湯(適切な温度)を用意し1.を入れる
無駄なく、旨味も逃げません。「豚の角煮」など向いているかもしれません。
圧力鍋でやると、通常のポリ袋は溶けてしまいます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング