2回ほど圧力鍋でご飯を炊いてみているのですが、
レシピどおりに炊いても表面が水っぽくなってしまいます。
でも底からまぜると底のほうは結構いい感じに炊けている・・・のに、なべ底には一面びっしりとおこげ(といってもしゃもじではすくえないかんじのこびりつきと言った方がいいようなもの)がついています。
こびりつきは圧力鍋の場合仕方ないことなんでしょうか。

レシピは圧力鍋についていたものをみて炊いているのですが、うちはIHコンロです。
やはり熱伝導率とかの加減で火加減や水加減がかわるのでしょうか。
もしくわ水加減??

圧力鍋自体も安いものだったのですが、それがこびりつきの原因でしょうか。

おいしいご飯が炊きたいのに、どうもうまくいかないので是非ご意見お聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

♯3のものです。


おこげはですね、加熱時間が長すぎるためではないかと思います。
下に書いたような感じで炊くと、私の場合、底まできれいにすくえる、おこげはまったくない状態で炊き上がります。
ただ、タイマーに気づかなかったときなど、うっかり圧の時間オーバーをしてしまったときには、しっかり丸い板が持ち上がるようなおこげを作ってしまう事があります(^^;)
お米はもったいなし、後始末は大変だしで、ガビーンですよね~
    • good
    • 23
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!
なるほど~。
私が今回圧力鍋で2回炊いてみて一番不安に思っていたのは、圧力鍋で炊いたら必ず底にはこのこびりつきができるのかどうか、でした。
毎回この掃除をしなくてはならないのなら、もう止めようと思っていたので、うまく炊けるようになれば「おこげはまったくない状態」で炊けると聞いて再チャレンジする気持ちになりました!

お礼日時:2005/03/18 08:34

たぶんいIHなので立ち上がりがゆっっくりなんだと思います。

水加減は浸水後に湯炊きという、熱湯を入れて炊く方法で立ち上がり部分の遅いのをカバーしたらどうでしょうか?お米の早だきの方法です。
    • good
    • 0

専門家紹介

「いつもの料理がまんねり。」おまかせください。個人のお客様には料理講座・お菓子講座という形で、法人のお客様にはレシピ開発やレシピコンサルティングという形で、お手伝いさせていただいています。特に料理専門のスタッフがいない場合でもお気軽に単品からご依頼いただけ、またレシピの文字のみご提供から試食会までのフォローができます。撮影用料理製作はもとより、料理コンテスト審査員などもしております。

詳しくはこちら

専門家

私も最初、鍋付属のレシピ通りにやったら全然うまく炊けませんでした。


そこで試行錯誤するうち、以下のような炊き方で安定するようになりました。

(1)お米をといで、お米と同量ちょい欠けくらいの水を入れる(4合分のお米なら、4合弱のお水)
(2)うちはひたし時間がほとんどない場合ばかりですが、とりあえずそのまま火にかける。最初はやや強火。シュッシュッいいはじめたら、すかさず弱火に落とし、4分(ほぼ、合数と同じくらいの時間にしています)。
(3)4分経ったら最後にぱりっとさせるため、数秒間強火にして、火を消す。
(4)15分くらい蒸らして、蒸気を抜き、ふたをあける。よくかきまぜてふっくらとさせたらできあがり!

こんな感じで、炊きたてごはんは「おいしい~!」とうれしがりながら食べています。
圧力釜歴5年ほどになりますが、炊飯器にはもう戻れませんね。
要は、圧力のかけかたですから、IHでもシュッシュッいわせればいいのではないでしょうか。
がんばってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

わかりやすいご説明ありがとうございます!
やっぱり最初はマックスに強火ではなくて「やや強火」なんですね(苦笑)
蒸らしの時間も「しゅ~」っという音がなくなるまでのだいたい10分くらいでした。

最初はみなさん、苦労されるのですね。

ところで、おこげ(というかこびりつき)に関してはどうですか?
まったくありませんか?
(鍋が悪いのかなぁ、と悩んでいるんです)

お礼日時:2005/03/17 08:50

私もご飯を炊こうと思って圧力鍋を買いました。


買っただけでまだ炊いていないのでご質問は参考になります。
私が見つけた情報のURLを下に貼っておきます。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/penguin3/diary/200411 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

弱火で7分というのもありなんですねぇ。

圧力鍋で炊飯している人のご意見をみていると
「鍋によって多少くせがあるから自分で工夫してみて」とあるんです。
固め柔らか目は工夫できますが、このこびりつきが
泣きそうなくらい厄介です。
今は一晩水を張って、そこからお好み焼き用の鉄べらでこそぎおとしているんですが、かなら面倒。
これがずっとつづくのはかなりきつい・・・。

もう少しいろいろ工夫しながらやってみます(溜息)

お礼日時:2005/03/17 08:43

圧力鍋をコンロにかけて、最強の強火にしてませんか?


もしそうなら、一メモリ下げてみましょう。

圧力鍋自体の性能も関係あると思いますが、せっかく買ったものですから一度試してみましょう。

IHでも、機種によりワット数が違うので、レシピどおりとは行きません。ガスコンロでも、ハイカロリーバーナーってあるでしょ??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はやくシュルシュル言わそうと思って(笑)おっしゃるとりマックスボリュームで加熱していました。
下がこげて上はみずっぽいなら、冷静に考えたら
まずそれを疑わないといけませんよね。
(火力が強い)

今日は最初の加熱をもう少しゆるくして挑戦してみます。
たいへん参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/03/17 08:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q圧力鍋の選び方とル・クルーゼ

圧力鍋の低圧・高圧の切り替えって結構重宝しますか?
初めて購入しようと思うのですが、付属品がつくとはいえ切り替えができる・できないでお値段に1万円の差がつくので迷っております。
現在候補として迷っているのはこの2つです↓

T-FAL クリプソベーシック 4.5L
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00065FWCA/503-9747368-8692706?v=glance&n=3828871&s=gateway

T-FAL クリプソ ヌーヴォー 4.5L 圧力鍋http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0000DIIQT/503-9747368-8692706?v=glance&n=3828871&s=gateway

メーカーはこだわっているないのですが、初めてということ、パッキンなど部品取り寄せが容易なことを考えてしっかりしたメーカーのにしようと思います。それと、両手持ちのがほしいのでそれを考えるとT-FALかなと思っています。

短時間で料理が仕上がる事から(特に大好きな煮物関係)圧力鍋の魅力に取りつかれているんですが、世間ではル・クルーゼが人気ですよね(どちらも使った事がありません)。そもそも圧力鍋とル・クルーゼではどちらがいいのでしょうか?活用度合いとか。人それぞれとは分かっていますが、参考までにお教えください。

圧力鍋の低圧・高圧の切り替えって結構重宝しますか?
初めて購入しようと思うのですが、付属品がつくとはいえ切り替えができる・できないでお値段に1万円の差がつくので迷っております。
現在候補として迷っているのはこの2つです↓

T-FAL クリプソベーシック 4.5L
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00065FWCA/503-9747368-8692706?v=glance&n=3828871&s=gateway

T-FAL クリプソ ヌーヴォー 4.5L 圧力鍋http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0000DIIQT/503-9747368-8692706?v=glance&n=3828871&s=g...続きを読む

Aベストアンサー

スーパーで2980円で買った圧力鍋を使っています。
豆を煮るのも早いですし、カレーなんて1分加圧してお風呂に入っちゃいます。その間に圧が抜けるので、お風呂上りにルーを入れればすぐ食べられるところが重宝しています。

低圧・高圧の切り替えなんてついていないので、どんなものかはわかりませんが・・・。

ル・クルーゼは、圧力鍋ではないので、それなりに時間はかかります。蓋をして火にかけ、沸騰したら弱火にしておきます。

他のなべよりも早く煮えるし、仕上がりも味のしみ込みいいような気がします。それにおなべ自体が可愛いと思います。
途中で蓋を開けて様子を見られます。しかし重いです・・・。

使用頻度は、ル・クルーゼのほうをよく使います。
ご飯を炊いたく時は途中であけませんが、煮物は途中で蓋を開けるので。

Q圧力鍋でご飯を炊くとき

圧力鍋を最近使いはじめました。ご飯を炊くときにどうしても鍋の底にごはんがくっついてしまいます。もったいないなと思うのですが、なにかお米がきれいにとれる方法があれば教えてください。(ステンレスはテフロン加工の炊飯ジャーとちがってついてしまうものなのでしょうか?)
 あと、以前圧力鍋をきちんと閉めてなくて鍋の底を焦がしてしまいました。重曹をつかってほとんどは焦げがとれたのですが、あと少し頑固な焦げがあります。なにか落とす方法があれば教えてください。ステンレスはこすってはいけないのですよね・・・。

Aベストアンサー

焦がさない炊きかたです。
1錘が動きはじめたら、火を細火にして5分。
2火を止めて5分蒸らす。

クレンザーで焦げをとったこともあります。

Q圧力鍋の選び方

こんにちは。

圧力鍋を一つ持っていると便利だと
母に薦められました。
が、私自身一度も使った事が無いので
どんな物を選んだら良いか分かりません。

煮豆を作る程度しか使用方法が分からないし、
どんな事が出来るのでしょうか?

コレは良いよなんてのがありましたら、
教えて下さい。

Aベストアンサー

色々考えてWMFの圧力鍋を購入しました。
仕事をしているので手早く出来る圧力鍋は助かります。
凝った料理じゃなくても、カレーやシチュー、鶏肉とニンニクを
煮込むとか簡単な料理にも使っています。
WMFは丈夫だし、簡単に部品を外して洗えます。
高いですが、ネットのポイント利用でかなり安く買いました。

Q圧力鍋でご飯をうまく炊く方法

先日、初めて圧力鍋を使いました。
肉じゃがはうまくできたのですが、ご飯を炊いた時に焦がしてしまいました。
うまく炊けるコツ等を教えていただけませんでしょうか。
使った圧力鍋はティファールのクリプソ プルミエ、
本に書いてあった通り、吸水30分、加圧5分、蒸らし10分です。
水は1合につき200cc入れました。

失敗した心当たりとしましては、
1.センサー付きのガスコンロのため、圧力がかかる前に火が弱まった。
 →この時点でやや焦げ臭いにおいがしたので、一度フタを取ると全く水分がない状態ですが、ご飯は固く、底のあたりが焦げていました。
センサーを解除して、圧力をかけるため少し水分を足して何とか圧力をかけましたが、水分が大目の、やや芯が残った状態でした。
フタをあけたのはまずかったかもしれません。
相当時間加熱しても全く圧力がかからず、センサー解除した後も数回加熱してもなかなか圧力がかかりませんでした。
ガスコンロにセンサーがある方で良い方法はご存知ないでしょうか?

2.寒天を入れた
 →普段、安いお米を少しでも美味しくしようと入れていたくせで寒天を入れましたが、圧力鍋には不向きなのでしょうか。

その他、圧力鍋での炊飯でいろいろアドバイスいただければ幸いです。

先日、初めて圧力鍋を使いました。
肉じゃがはうまくできたのですが、ご飯を炊いた時に焦がしてしまいました。
うまく炊けるコツ等を教えていただけませんでしょうか。
使った圧力鍋はティファールのクリプソ プルミエ、
本に書いてあった通り、吸水30分、加圧5分、蒸らし10分です。
水は1合につき200cc入れました。

失敗した心当たりとしましては、
1.センサー付きのガスコンロのため、圧力がかかる前に火が弱まった。
 →この時点でやや焦げ臭いにおいがしたので、一度フタを取ると全く...続きを読む

Aベストアンサー

 そのような仕上がりになるのは、加圧がされていないときの典型的な失敗例です。
 圧力鍋は、加熱を始めるとすぐに圧力が上がり始めるはずです。
 これは、ねじで締め付けるタイプの圧力鍋の一番の欠点で、密閉されているか、されていないのかの判断が、内部で沸騰を始めるまで分からないためです。
 加熱を始めて、圧力計がついている鍋なら圧力が上昇することを、オモリや逃し弁をちょっと持ち上げてシューッと音がするかなどを最初にチェックしてください。
 片手の圧力鍋なら、取っ手を左右にずらすと圧力がかかり始めるとロックされるのですぐ分かるのですが・・・。

Q圧力鍋の選び方について

最近、妹が圧力鍋(5千円位)を購入し、短時間で煮物ができて嬉しいけど、味付けが今一まだよく出来ないと言っていました。
私も、購入したいのですが、日本製からドイツ製等たくさんの種類があり、値段もとても開きがあり悩んでいます。
実際にご使用されていらっしゃる方で、使用感など教えてほしいのです。それから、日本製と外国製、値段の違いなど鍋に何か差があるのでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

圧力鍋は2個使っています。
岩谷フィスラーの4リットルと T-ファルの7リットルです。
フィスラーは高級で25000円ほど。
いただきものですが これで圧力鍋を便利だと実感したので
自前で T-ファル9800円を購入しました。

密閉度はフィスラーの方が強いので 加熱時間もかなり短いです。
圧力弁の手入れは T-ファルの方が簡単です。
値段の違いはステンレス層の厚さの違いだと思います。

4リットルの方は最初、お正月の黒豆を煮ました。
その後、大豆を積極的に使うようになり
ポークビーンズなどを作っています。
また、普段の煮物にも重宝です。

その後、カレーやおでんに使いたくなったので大きい7リットルを購入しました。
ぜんざいなどもこれを使えば当日に食べられます。

そして、味付けですが
いつもの調味料の半分強くらいを目安に加えています。
砂糖も醤油も時間差無しに加えています。
加熱が終わって圧が下がりフタをあけてから 様子をみて
今度はフタをせずに煮詰めたり調味料を加えたりして微調整しています。

すこぶる快適です。
4リットルくらいのものですと5000円くらいで手に入ると思います。

下にちょっと外国製のカタログをリンクします。

参考URL:http://www.furaipan.com/shouhin3.html

圧力鍋は2個使っています。
岩谷フィスラーの4リットルと T-ファルの7リットルです。
フィスラーは高級で25000円ほど。
いただきものですが これで圧力鍋を便利だと実感したので
自前で T-ファル9800円を購入しました。

密閉度はフィスラーの方が強いので 加熱時間もかなり短いです。
圧力弁の手入れは T-ファルの方が簡単です。
値段の違いはステンレス層の厚さの違いだと思います。

4リットルの方は最初、お正月の黒豆を煮ました。
その後、大豆を積極的に使うようになり
ポークビーンズ...続きを読む

Q圧力鍋でご飯を炊いている方へ質問です

時間通りに加圧・蒸らしをしているのですが、炊飯器で炊いた時と同じ量でやっても、カサが少ない感じになってしまうのです。
これはふっくら炊けてないからなのか、圧力鍋でやるとこんな感じが普通なのか・・・
味は美味しく出来ていますが、ちょっとベッチョリ気味です。
何度か試して水を少な目にしたりもしていますがあまり変わらないです。
ウチは一度に炊いて一膳ずつ冷凍するのですが、いつも炊飯器より一膳分くらい少なくなる感じです。

みなさんはどうですか?

Aベストアンサー

8年くらい朝晩圧力鍋で炊飯してます。
電気炊飯器はありませんので、カサがへるのかどうか
比較はできませんが。
水は米と同量が標準となってますが、
うちは1~2割水を少なめにしてます。
蒸らした後の炊き上がりはそれでも水っぽい感じですね。
私は蓋をあけて混ぜてから2,3分そのままにしてます。
(蓋を開けたまま)
また蓋をしてしばらくするとちょうどよい感じになる
と思います。
でもそうしなくても大して気になりませんが。

Q圧力鍋の選び方を教えて下さい。

ご高覧ありがとうございます。

圧力鍋ですが、初めて買うのでよくわかりません。
安全に使用したいので多少高価でも確実な商品を選びたいと思っています。
どんなメーカーのどんな種類の物がよろしいでしょうか。

用途は煮物、カレー、等です。
二人暮らしです。
少々、高くても永く使える利便性の高い物、安全性の高い物、
取扱い易い物が良いです。

ご指導宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 自分はWMFの圧力鍋を使っています。デパートの改装セールで3万円くらいで購入しました。WMFはかなり重く、且つ長い取っ手だけでは折れそうですが、自分が買ったモデルは反対側にも持ち手がついているので移動するのは便利です。
 蓋の内側につけるパッキンと圧力ピンのパッキンが消耗品なので近日、2セット確保しておこうかと考えています。
 ちなみに圧力鍋の使用用途はおでん用牛すじやカレー・シチュー用牛すねを柔らかくするためと鶏ガラからスープを取るときに使用しています。その後はおでんなら土鍋、カレー・シチューなら無水鍋に移して煮込んでます。

Q圧力鍋 加圧中の火加減について

最近、念願の圧力鍋を買いました。
しかし、加圧中の火加減がうまくできません。熱源はIHです。
鍋の取扱説明書を見ると、

最初は強火で熱する

おもりが勢いよくふれ始めたら火を弱める

おもりがギリギリふれる程度の弱火にして加圧時間を計る

となっています。

しかし、「おもりがギリギリふれる程度の弱火」というのができないのです!
我が家のIHは、火力は1~6+強の7段階です。
おもりがふれるようにするには、最低でも「4」の火力が必要です。
「3」ではすぐにおもりが止まってしまいます。
かといって、「4」だとギリギリどころか、思いっきりふれてる状態になってしまいます。
そもそも「4」って、「弱火」の範囲じゃないような気がするし・・・なんだか、危険な気がして怖いです。

今日も豚の角煮を作ってみたのですが、加圧中はコンロの前で「3」→「4」→「3」→「4」とずーっと手動で調整してて、なんだか疲れてしまいました・・・しかも、思ったほど柔らかく仕上がらなかったし(涙)

ガスと違って微妙な火力調整ができないせいなのだろうとは思うのですが、IHをお使いの方はうまく火力調整できてますか?
うまく調整するコツがあれば是非教えてください!

参考までに申しますと、使っているのはワンダーシェフの「魔法のクイック料理」という圧力鍋(高圧鍋)です。
よろしくお願いします。

最近、念願の圧力鍋を買いました。
しかし、加圧中の火加減がうまくできません。熱源はIHです。
鍋の取扱説明書を見ると、

最初は強火で熱する

おもりが勢いよくふれ始めたら火を弱める

おもりがギリギリふれる程度の弱火にして加圧時間を計る

となっています。

しかし、「おもりがギリギリふれる程度の弱火」というのができないのです!
我が家のIHは、火力は1~6+強の7段階です。
おもりがふれるようにするには、最低でも「4」の火力が必要です。
「3」ではすぐにおもりが止ま...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様と違って、ガスで使っている者ですが。

いつも、最初は強火で加熱して、おもりがふれたら弱火にしますが、ふれるほどの火加減では加熱してません。ふれているほうが、火が入りすぎたりして、失敗することが多い気がします。

あまり気にしなくてもいいと思うんですけど。マニュアル通りに使わなくても、その分加熱時間を調節すれば大丈夫だと思います。

何度か使っているうちに慣れていくと思います。自分なりの加熱の仕方がわかると思いますので、そんなに神経質になることないと思いますよ。

IH使用者でもなく。使っている圧力鍋のメーカーも違う者からの意見ですが、参考までに。

Qケンタのチキンフライが圧力鍋でやっているとは何

ケンタのチキンフライが圧力鍋でやっているとは何のことでしょう。
圧力鍋でチキンをどうしているのでしょう。圧力鍋の中にはお湯があるのでしょうか。それとも油があるのでしょうか。
圧力鍋の中に油があれば、圧力鍋はあぶないのではないでしょうか。
チキンは圧力鍋でお湯で一度蒸すのでしょうか。

Aベストアンサー

ケンタHP Q&Aから
>「オリジナルチキン」はお店で手づくりしてるの?
>お店で1ピースずつ手づくりしています。
生のチキンを1ピースずつ丁寧に検品し、卵とミルクのつなぎ液をくぐらせ、11種類のハーブ&スパイスを入れたフラワー(粉)をまぶし、圧力釜を使って、最高185℃の高温で約15分間揚げます。
代々受け継がれる職人技といってもいいかもしれません

TVの画像で見たことがあります。
家庭用圧力鍋では、揚げ物は出来ないので特殊な圧力鍋なんでしょうね。

参考URL:http://japan.kfc.co.jp/hot-fresh/index.html

Q普通の鍋を使った煮物レシピを圧力鍋で

料理初心者です。

圧力鍋を持っているので、
料理レシピをみて、普通の鍋でしているところを
圧力鍋でやることがよくあります。

煮物用のレシピだと、
圧力鍋でやる場合より煮汁の分量が少なくて
圧が下がってからふたをあけてみると
煮汁から出ている素材はまったく味がしみていません。

アルミホイルで落し蓋をしたりしてるんですけど
どうもうまくゆかず、
圧がさがってふたを開けてから
結局素材をひっくりかえしてまたグツグツしてます。
これでは時間短縮されてないではないですかー( ;∀;)

素材が全部水分にかくれるようにするには
水を足せばいいんでしょうか?
でもそれだと味がうすくなりますよね?
ただの水でなく、
素材全部隠れるくらい、何倍も煮汁を足さなければならないんでしょうか??

分かりずらい文章でごめんなさい!
宜しくお願いいたしますm(_ _"m)

Aベストアンサー

このような状況で、私の場合対策は3つあります。
1.圧力鍋の中に素材に見合った小容器を入れる
2.アルミホイルで汁が逃げないように下側から包み込む
3.高密度ポリエチレンの袋で、空気が入らないように包み込み、ゴム輪で密封(あるいは袋の口を縛る)。

いずれも水を入れることは必要です。スチーム加熱でも、熱湯加熱でも良いですが、水がなくならないように注意してください。3.に関しては下記をご参考に。http://www.housougijutsu.net/word/000110.html
スーパーマーケットで生ものなどを包んでくれる、薄手のものです。普通のポリ袋は100℃で溶けます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング