アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

圧力鍋初心者です。煮物で便利に活用しています。ラーメン屋さんで出るようなおいしい煮玉子を作りたいのですがゆでたまごと調味料を鍋に入れて圧をかけて短時間でつくることはできますか?なんだか爆発しそうで挑戦できません・・・

A 回答 (3件)

ぐちゃぐちゃになるだけ。



むしろ、電子レンジのほうがよい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~ありがとうございます

お礼日時:2011/10/03 19:30

おでんの玉子みたいなのはできるけど、無理です。


あの黄身が半熟で醤油ベースの味の付いた玉子ですが、
煮玉子って名前だけど実際には一切煮ていません。
作り方から言えば漬け込み玉子と言った方が正しいのかも。
煮たら半熟の黄身は出来ませんよ。

半熟のゆで卵を作って、タレに漬けて、冷蔵庫で1日寝かせるだけです。
タレに漬け込む際はタッパーではなく、ビニール袋を利用したほうが少ないタレで万遍なく漬け込む事ができます。
http://www1.odn.ne.jp/t-hair/ramen/2/nitamago.htm
http://cjr.yu-yake.com/tamago.html

半熟のゆで卵を作るなら圧力鍋は不要ですが、
圧力鍋で作っても全く問題ありません。
電子レンジで玉子を加熱したら爆発します。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/t-hair/ramen/2/nitamago.htm

この回答への補足

半熟じゃなくていいんです。白身に味をしみ込ませる時間を短縮できないかな~と・・・調味液+ゆで卵に圧をかけても大丈夫でしょうか

補足日時:2011/10/03 19:35
    • good
    • 1

こんばんは。



圧力鍋、茹で卵入れても爆発しないですよ。
殻付きでも剥いてからでも、なんなら生のままでも大丈夫、
心配でしたら低圧で時間長めにしてチャレンジされたら良いと思います。

ただ、短時間かというと、微妙です。
さすがに急冷すると危険なケースがあるので
自然冷却で完全に圧が抜けるのを待つのですが、
その時間分、普通に煮ていても同じくらい味が付きます。

それと、白身が硬くなる気がするのですよ・・・
弾力が増すというか、表面ゴムっぽいというか。
原因は私なのか、圧力なのか、はたまた卵自体か。
でも、ラーメン屋さんが圧力鍋で作らない理由は
このへんにもあるのかなと思いました。

とりあえず、一度試してみると良いと思います。
お好みな感じに仕上がればラッキーですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

爆発しないと聞いて安心しました。一度ためしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/04 07:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!