私はABCクッキングに通っています。
ABCでは圧力鍋を使った料理が多いんですが、それを普通の鍋で調理する事は可能でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

煮込み料理の場合なら、普通の鍋だと長時間煮込む必要が出てくるので、


でも鍋の様子を気にするのも面倒なので…ある程度煮込んでから鍋の周りをバスタオルとか新聞とかで包んで保温してじんわりと火を通す。数時間後に鍋が冷めてしまってたら、また火にかけて~バスタオルを繰り返す。という手を使ってました。時間は結構かかります。

肉などを煮込んだり、小豆あんを作ったりなら、この方法でできますが…煮込み以外は、わからないです…
    • good
    • 0

こんばんは。



もちろん可能です。
料理教室では時間短縮のために圧力鍋を使用していらっしゃるのでしょうね。

圧力鍋を使わない場合は具材に火が通るのに時間がかかるのは想定していただかなればなりませんが、そこに落し蓋をして下さい。
煮崩れなくほっこりとした料理が出来上がります。

落し蓋は100円ショップでも販売されていますし、アルミホイルでも代用できます。

落し蓋はこのような品です。
「圧力鍋が無い場合の調理法教えて下さい!」の回答画像4
    • good
    • 0

NO.2補足です


http://awasedi.sakura.ne.jp/pressure_cooker/jika …
で逆算して下さい
    • good
    • 2

クッキングスクールで聞けば教えてくれると思いますが


煮込み料理で10倍と考えて下さい
普通の料理で5倍~7倍
圧力鍋と違い途中の行程での味見柔らかさが確認できるので 便利な一面も有ります
棒鱈の様に圧力を掛けすぎるとバラバラになることも有ります 柔らか蛸もスジぽくなります
味見状態を見ながらが出来ます。
私も下拵えだけに使い味付けは普通にもよく使います
すじ肉は下拵えし冷凍し必要な分だけ使用してます。
注意
圧料鍋により圧力が違います
それにより時間がだいぶ違いが有ります。
    • good
    • 0

 


普通にできます
単に時間がかかるだけです
 
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q圧力鍋で料理をするときは、普通の鍋で

圧力鍋で料理をするときは、普通の鍋で
作る時のレシピより味付けを濃くすると良いと聞きました。もし出来上がりの料理を比べたら、仕上がりの味も圧力鍋で作った料理の方が濃く仕上がるのですか? もしそうだとしたら、圧力鍋で料理をすると、濃い味付けばかりになって、塩分糖分取りすぎになりませんか?(料理時間はかかっても普通の鍋で作った方がヘルシーなのですか?) 教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

圧力鍋は蒸発する水蒸気を閉じ込めることで鍋の中の圧力を高圧に保ちます
そのため普通のレシピで作ると普通の鍋では蒸発してしまう水分が減らず汁気が多く味が薄い仕上がりになります
普通のレシピより味を濃くするのはその辺を考慮してのことでしょう
ですから仕上がりの味は濃くならないと思います
作ったものすべて平らげれば増やした分の塩分も取るわけですから塩分の取りすぎですが
同じ量だけ食べれば塩分濃度は同じぐらいでしょうから問題ないと思います
どちらがヘルシーなのかは圧力鍋なんじゃないかと思います
短時間で調理することでビタミンの破壊が通常より少ないというのが圧力鍋の売りですから
まあ味わってわかるもんでもないんで実感はわかないんですが…

味付けを濃くする以外のにも
・普通の鍋で蒸発する水分量を考慮し水の量を減らす
・高圧調理がすんだ後フタせずに好みの味になるまで煮詰める
といった方法があります

QT-FALの圧力鍋【通販生活のタイマーつき圧力鍋】か普通の【クリプソ ベーシック】か?

こんにちは。
圧力鍋の購入を考えている者です。

初心者にも使いやすい圧力鍋が希望です。
こちらを検索して、ティファールがよさそうと思いました。

そこで、一般的な「クリプソベーシック」にしようと思ったのですが
たまたま見た雑誌・通販生活に「タイマーつき圧力鍋」というものが載っていました。
読むと、こちらの方が初心者には簡単そう…と思い始めました。

【通販生活のタイマーつき圧力鍋】に書いてあるコピー
「これまでの圧力鍋にありがちだった「加圧時間のタイミングの遅れ」を解消できます」という文章に惑わされて f(^^;
なにぶん初心者なので、その「加圧時間のタイミングの遅れ」が全くわかりません…
クリプソ ベーシックでは、初心者には難しいでしょうか?

タイマーつきの方は扱いが少なく、お値段がグンと上がってしまうので、迷っています。
買うとしたら長く使いたいので、 お値段よりも質重視で、とも思います。。。

タイマーつき圧力鍋、もしくはクリプソ ベーシックを実際にお使いの方のアドバイスをお聞きしたいです。
どうぞよろしくお願い致します。
 
 

こんにちは。
圧力鍋の購入を考えている者です。

初心者にも使いやすい圧力鍋が希望です。
こちらを検索して、ティファールがよさそうと思いました。

そこで、一般的な「クリプソベーシック」にしようと思ったのですが
たまたま見た雑誌・通販生活に「タイマーつき圧力鍋」というものが載っていました。
読むと、こちらの方が初心者には簡単そう…と思い始めました。

【通販生活のタイマーつき圧力鍋】に書いてあるコピー
「これまでの圧力鍋にありがちだった「加圧時間のタイミングの遅れ」を解消で...続きを読む

Aベストアンサー

随分古い型のT-FALの圧力鍋を使ったことがあります。今は別のメーカーを使用しています。
どのタイプも圧力鍋の原理は一緒ですが、普通の鍋のように急にふたを開けたり、調理を中止できないのが難点です。具体的には、(1)加熱しはじめてから圧力が発生するまでの時間、(2)火を消して圧力を抜いてからふたをあけるまでの時間、のタイミングが難しいです。これは残念ながらその鍋を使いながら鍋の癖を見て慣れていくしかないと思います。
タイマーがあると、レシピどおりにはしやすくなると思いますが、残念ながらそのときの材料の量や気温で加圧時間も変えないと上手くはできないので、タイマーはあくまで参考程度にと考えた方がいいと思います。
とはいえ、使い方は思っているよりも簡単ですし、料理の幅は随分広がりますので、是非長持ちするようないい鍋を買って頑張ってくださいね。

Q電気圧力なべ/普通の圧力鍋

圧力鍋にあこがれて、いずれは購入したいなぁ!と思っています。
フィスラーロイヤル4.5Lが第一候補だったのですが、電気圧力なべなるものを知り、少し迷っています。
1度も圧力鍋を使ったことがない為、使い方・火加減など難しそう・・と不安に思っており、
電気圧力鍋の「火加減不要」スイッチを押すだけ!という言葉に惹かれています(^^;)
電気圧力なべの購入者様の口コミは大変評価が高いようなのですが、口コミ件数が少ないため、もう少し調べてみよう!と思いました。
電気圧力なべはあまり普及していないように感じるのですが、それはなぜでしょうか?
電化製品の為保障期間が短い・容量が選べないからかな?それとも味に違いがあるのかな?など考えてはもんもんと悩んでおります(^^)

実際に電気圧力なべを使われている方、また電気の方がいいよ!普通の圧力鍋の方がいいよ!などなんでもよいので教えてください!

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

昨年末(2007/12/末)ニュースで発表されました。
従来2000台/年だったのが、昨年ブームとなり5万台/年 売れたとのことです。
電気炊飯器のように、セットするだけであとは自動でやってくれるのが魅力のようです。
あと、ガス圧力鍋は調理後圧力を抜くのにちょっと勇気が必要ですが、電気圧力鍋は自動で圧力を抜いてくれるので、初心者には人気のようです。

電気圧力鍋は高いのが難点です。そのため売れなかったのではないでしょうか。
オール電化が普及した現在、電気圧力鍋が見直され使い勝手の良さが口コミで伝わって昨年人気が急上昇したと思います。

電気圧力鍋の使用レポートは↓
http://allabout.co.jp/family/electronics/closeup/CU20070731A/index.htm

参考URL:http://allabout.co.jp/family/electronics/closeup/CU20070731A/index.htm

Q普通の鍋を使った煮物レシピを圧力鍋で

料理初心者です。

圧力鍋を持っているので、
料理レシピをみて、普通の鍋でしているところを
圧力鍋でやることがよくあります。

煮物用のレシピだと、
圧力鍋でやる場合より煮汁の分量が少なくて
圧が下がってからふたをあけてみると
煮汁から出ている素材はまったく味がしみていません。

アルミホイルで落し蓋をしたりしてるんですけど
どうもうまくゆかず、
圧がさがってふたを開けてから
結局素材をひっくりかえしてまたグツグツしてます。
これでは時間短縮されてないではないですかー( ;∀;)

素材が全部水分にかくれるようにするには
水を足せばいいんでしょうか?
でもそれだと味がうすくなりますよね?
ただの水でなく、
素材全部隠れるくらい、何倍も煮汁を足さなければならないんでしょうか??

分かりずらい文章でごめんなさい!
宜しくお願いいたしますm(_ _"m)

Aベストアンサー

このような状況で、私の場合対策は3つあります。
1.圧力鍋の中に素材に見合った小容器を入れる
2.アルミホイルで汁が逃げないように下側から包み込む
3.高密度ポリエチレンの袋で、空気が入らないように包み込み、ゴム輪で密封(あるいは袋の口を縛る)。

いずれも水を入れることは必要です。スチーム加熱でも、熱湯加熱でも良いですが、水がなくならないように注意してください。3.に関しては下記をご参考に。http://www.housougijutsu.net/word/000110.html
スーパーマーケットで生ものなどを包んでくれる、薄手のものです。普通のポリ袋は100℃で溶けます。

Q電子レンジ 圧力鍋と火を使う圧力鍋の違いは?

現在 火にかける圧力鍋を使っていますが、電子レンジ 圧力鍋の違いを教えてください。

電子レンジ 圧力鍋を購入したいと思っていますが、調理時間は もっと短縮できるのでしょうか?

長所、短所教えてもらえたら ありがたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一番の違いは材質でしょうね もちろん金属類は電子レンジだめなので 普通の奴は使えませんね

あと電子レンジ用の方が小さいです 小さいのは小さいなりにメリットはあると思いますが どうしても
魚一匹とか豚バラ一本 ってのになると厳しいかなぁと思います。
時間短縮ですが小さい分加圧時間は短くていいと思いますよ 
でも圧力鍋って加圧時間だけ火にかけてあとは放置でいいですからね 調理している時間は8割は放置時間かと思いますよ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報