プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はABCクッキングに通っています。
ABCでは圧力鍋を使った料理が多いんですが、それを普通の鍋で調理する事は可能でしょうか?

A 回答 (5件)

煮込み料理の場合なら、普通の鍋だと長時間煮込む必要が出てくるので、


でも鍋の様子を気にするのも面倒なので…ある程度煮込んでから鍋の周りをバスタオルとか新聞とかで包んで保温してじんわりと火を通す。数時間後に鍋が冷めてしまってたら、また火にかけて~バスタオルを繰り返す。という手を使ってました。時間は結構かかります。

肉などを煮込んだり、小豆あんを作ったりなら、この方法でできますが…煮込み以外は、わからないです…
    • good
    • 0

こんばんは。



もちろん可能です。
料理教室では時間短縮のために圧力鍋を使用していらっしゃるのでしょうね。

圧力鍋を使わない場合は具材に火が通るのに時間がかかるのは想定していただかなればなりませんが、そこに落し蓋をして下さい。
煮崩れなくほっこりとした料理が出来上がります。

落し蓋は100円ショップでも販売されていますし、アルミホイルでも代用できます。

落し蓋はこのような品です。
「圧力鍋が無い場合の調理法教えて下さい!」の回答画像4
    • good
    • 0

NO.2補足です


http://awasedi.sakura.ne.jp/pressure_cooker/jika …
で逆算して下さい
    • good
    • 2

クッキングスクールで聞けば教えてくれると思いますが


煮込み料理で10倍と考えて下さい
普通の料理で5倍~7倍
圧力鍋と違い途中の行程での味見柔らかさが確認できるので 便利な一面も有ります
棒鱈の様に圧力を掛けすぎるとバラバラになることも有ります 柔らか蛸もスジぽくなります
味見状態を見ながらが出来ます。
私も下拵えだけに使い味付けは普通にもよく使います
すじ肉は下拵えし冷凍し必要な分だけ使用してます。
注意
圧料鍋により圧力が違います
それにより時間がだいぶ違いが有ります。
    • good
    • 1

 


普通にできます
単に時間がかかるだけです
 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!