私はABCクッキングに通っています。
ABCでは圧力鍋を使った料理が多いんですが、それを普通の鍋で調理する事は可能でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

煮込み料理の場合なら、普通の鍋だと長時間煮込む必要が出てくるので、


でも鍋の様子を気にするのも面倒なので…ある程度煮込んでから鍋の周りをバスタオルとか新聞とかで包んで保温してじんわりと火を通す。数時間後に鍋が冷めてしまってたら、また火にかけて~バスタオルを繰り返す。という手を使ってました。時間は結構かかります。

肉などを煮込んだり、小豆あんを作ったりなら、この方法でできますが…煮込み以外は、わからないです…
    • good
    • 0

こんばんは。



もちろん可能です。
料理教室では時間短縮のために圧力鍋を使用していらっしゃるのでしょうね。

圧力鍋を使わない場合は具材に火が通るのに時間がかかるのは想定していただかなればなりませんが、そこに落し蓋をして下さい。
煮崩れなくほっこりとした料理が出来上がります。

落し蓋は100円ショップでも販売されていますし、アルミホイルでも代用できます。

落し蓋はこのような品です。
「圧力鍋が無い場合の調理法教えて下さい!」の回答画像4
    • good
    • 0

NO.2補足です


http://awasedi.sakura.ne.jp/pressure_cooker/jika …
で逆算して下さい
    • good
    • 2

クッキングスクールで聞けば教えてくれると思いますが


煮込み料理で10倍と考えて下さい
普通の料理で5倍~7倍
圧力鍋と違い途中の行程での味見柔らかさが確認できるので 便利な一面も有ります
棒鱈の様に圧力を掛けすぎるとバラバラになることも有ります 柔らか蛸もスジぽくなります
味見状態を見ながらが出来ます。
私も下拵えだけに使い味付けは普通にもよく使います
すじ肉は下拵えし冷凍し必要な分だけ使用してます。
注意
圧料鍋により圧力が違います
それにより時間がだいぶ違いが有ります。
    • good
    • 0

 


普通にできます
単に時間がかかるだけです
 
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q圧力鍋の代用に何か良い方法がありますか?

圧力鍋の代用に何か良い方法がありますか?

Aベストアンサー

電気炊飯圧力鍋(特殊)があります。5万円。

Q圧力鍋の代わりになるもの

こんばんは。

ブタの角煮や牛筋を煮るのに圧力鍋を買おうかと思っていたのですが、高いし重いし場所をとるし…。そこで電子レンジで調理できるようなものはないかな?と考えました。

通販のホームページをいくつかみましたが、「煮物ができる」と書いてある商品はいくつかありましたけれど、圧力鍋の代わりになるのかがはっきりしません。

お勧めの商品がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

 このような品物でしょうか?

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/i-order/479460/487370/

Q炊飯器を圧力鍋代わりに

たまに圧力鍋でご飯を炊いているかたがいますけど、
逆に炊飯器を圧力鍋のように使って煮込み料理やスープなどは
できるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も、炊飯器でよくカレーやシチューを作ります。
炊飯器クッキングの別なメリットとして、
1.店に出ているので、食事の時間がお客様の来店に左右されますが、炊飯ジャーの保温にしておくと、煮込みながら暖まっていますので、おいしく食べられます。
2.カレーやシチュー等は、ルウを入れてから煮込んでも、まず焦げないので、安心ですよ。
(一定の時間煮込んだら止めないと、スパイスの香りが飛んでしまいますが・・・2日くらいは大丈夫です)

そのほか、牛すじと野菜の煮物など、結構便利に使っています。

1台ではご飯が炊けないので、オークションで2台目を購入して使っています。(笑)

Q圧力鍋で煮るのと、お鍋でコトコト煮るのとの違いについて

圧力鍋で煮るのと、お鍋でコトコト煮るのとの違いについて

普通の主婦です。
煮込み料理について、普段から疑問に思っていることについて質問させてください。

煮込み料理で、圧力鍋で煮るのと、普通のお鍋でことこと煮るのと何が違うのでしょう?
私は時間がないのとガス代節約のため、煮込み料理はもっぱら圧力鍋利用です。
よくレストランで「○○日間煮込んで作った…」というのを見かけますが、
なぜ圧力鍋を使わないのでしょう?
というか、プロが圧力鍋を使わないでことこと煮込むということは、
それなりの理由があるんだろうなーと思うのですが。

ことこと煮込むのと、圧力鍋利用とは何が違うのか、ご存知の方教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

レトルト食品やインスタント食品や、スーパのお惣菜や大型弁当チェーンでは業務用の圧力鍋が使われています。

しかし個人経営やホテルの飲食店では、仕込みの一部に利用することはあっても、料理そのものを完成させるためには使用しません。

プロは素材の鮮度、水分量、大きさによって調理時間や調理方法を変えるのですが、

圧力鍋に入れてしまうと具材の状態や味の調整をすることが出来ず、不都合なのです。


コトコト煮て作った料理と、圧力鍋で作った料理では、煮込み料理の場合、圧倒的に”コク”が違います。

ご家庭で圧力鍋を使用される場合、よく味付に化学調味料を使用されているかと思うのですが、プロの世界では化学調味料は使えません。

化学調味料にはグルタミン酸(舌が美味しいと感じる成分)等の”コク”(うまみ)成分で出来ています。

これは通常、野菜を炒めて水分を飛ばしたり、焼き色をつけたり、煮詰めたりしないと出ないのです。

プロはあらゆる技法でこの”コク”を出していきます。

それが「プロの腕」なのです。


絵にしてもそうですよね。

コンピューターグラフィックスと油絵が存在するように、それぞれ同じアートでも目的が違います。


圧力鍋も必要な用途はそれぞれあるのですが、目的が違うのです。

レトルト食品やインスタント食品や、スーパのお惣菜や大型弁当チェーンでは業務用の圧力鍋が使われています。

しかし個人経営やホテルの飲食店では、仕込みの一部に利用することはあっても、料理そのものを完成させるためには使用しません。

プロは素材の鮮度、水分量、大きさによって調理時間や調理方法を変えるのですが、

圧力鍋に入れてしまうと具材の状態や味の調整をすることが出来ず、不都合なのです。


コトコト煮て作った料理と、圧力鍋で作った料理では、煮込み料理の場合、圧倒的に”コク”...続きを読む

Q圧力鍋を使わずに豚の軟骨を軟らかく煮る方法

地元では、おでんといえば必ず豚の軟骨が入っています。圧力鍋で煮ないとやわらかくならないのですが、家にはありません。軟骨の為だけに買うのも場所を取ってしまうし…

半年くらい前、「伊藤家の食卓」で、冷凍保存用のバッグに食材を入れて電子レンジにかけると圧力鍋みたいにやわらかくなる、というのをやっていたのを見たのですが正確なやり方を覚えていなかったのでレンジの中で袋が爆発してしまい、すごいことになっていました(泣)

「伊藤家の食卓」の裏技でも、他の方法でもよいので軟骨を軟らかく煮る方法を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

ジップロックなどに入れて真空にして湯せんにかけると圧力鍋と同じ原理になると思いますが

電子レンジでは、専用の袋を使わないと危険です。
http://www.rakuten.co.jp/ricoro/529252/

たまにでしたら、普通の鍋でも沸騰後、弱火にして3時間ほど煮込めば柔かくなると思います。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Qオーブントースターの温度は??

「オーブントースターで30分」とレシピにあったのですが、
普通のオーブントースターは何度くらいなのでしょうか?
私のオーブンは温度調節をするものなので何度に設定すればよいのかわかりません。

詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>普通のオーブントースターは何度くらい

200~250度位ですね
食品とヒーターの距離が近いので、結構高温になります

Q圧力鍋の加圧時間がわからない

圧力鍋をなかなか使いこなせません。

例えば、普通の鍋で作る煮込み料理のレシピを見て、
「30分煮込む」とかの場合、圧力鍋で作るとしたら
何分加圧すれば良いのか、その判断はどのようにするんですか?

最初から圧力鍋使用のレシピ見たら、加圧時間は
そのレシピ通りにやっているんですが、自分で判断した時、
自然冷却して開けた後、もう少し圧をかけたら良かったかも、と
思ったら、その時、少しずつ様子を見ながら、時間がかかっても
加圧→自然冷却を繰り返すのでしょうか?

あと、同じ料理でも、レシピによっては
調味料を全部入れて、圧力かけたら出来上がりというのと
加圧後に煮詰めるのとありますが、
それは好みですか?(特に鰯の生姜煮とかで迷います)

Aベストアンサー

お鍋の性能でぜんぜん違いますよ。
私が持っているのは、活力鍋というものなんですが、調理時間は1分です。
数十秒過ぎてしまうと、柔らかくなりすぎて不味くなります。
料理の種類によっては、1分以下にしているときもありますし、お肉などは2分ぐらいにすることもあります。
これは付属のレシピに合わせているのではなく、自分好みにあわせています。

何度か使っているうちにその鍋の癖?のようなものがわかってくると思います。
この料理のときは、このくらい煮るといいというのがわかってくるでしょう。
料理というのは、自分で食べて美味しいのが目的ですよね?
レシピ通りに作ることにあまり意味はないと思います。
いろいろ試して、調度いいところを見つければいいと思います。

とにかく、圧力鍋は、鍋の種類でぜんぜん違うので、一般論としては語れません。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q胎盤を食べた事がある方いらっしゃいますか?

なんだかものすごい事を質問してるのかもしれませんが・・

出産後、ご自分の胎盤を召し上がったことのある方、いらっしゃいますか?
 今、2人目を考えているのですが、ちょっと食べてみたいな~と思っています。
純粋に好奇心からなのですが・・(^^;)
一生に何度も食べられるものではないですし・・

で、召し上がったことのある方にお聞きしたいのですが、
1.出産はどちらでされましたか?(病院、助産院など)
2.胎盤はどなたが調理してくれました?
3.調理法は?(煮た・焼いたなど)
4.で、おいしかったですか?どんな味ですか?(私が検索したHPだとレバーっぽいらしい)
5.食べることによって、母乳が良く出たなどの効果はありましたか?

なお、「そんなのやめとけ~」「気持ち悪い」等のご意見は今回はご遠慮ください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の体験じゃないんですがいいですか?

友人が今年の春に二人目を出産した時に食べたそうです。
物事に凝る子で、一人目を出産した時に会陰切開とか仰向け出産等に疑問を持ち、自宅出産しました。(勉強や準備があれこれあったそうですが)その際、胎盤が食べられる話を助産婦さんから聞いて頼んだと言う事でした。

陣痛が来たら助産婦さんを呼んで、無事出産の後は胎盤を調理してもらって食べたそうです。
私は実物は見てないんですが、写真を見せてもらいました。何だか見た目プニプニしててこれ何のホルモン?って感じでしたね。
色は醤油でじ~っくり煮込んであったので茶色になってました。調理前は・・何色だったのだろう?
チャーシューのような調理法(じっくり煮る)だったらしく、臭み等もあまり気にならずおいしく家族で頂いたそうです。レバーっぽい感じは確かにしたそうです。

母乳の出についてはあまり一人目を違いはないみたいです。(友人は、ですよ)

こんなので参考になったでしょうか・・?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報