私はABCクッキングに通っています。
ABCでは圧力鍋を使った料理が多いんですが、それを普通の鍋で調理する事は可能でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

煮込み料理の場合なら、普通の鍋だと長時間煮込む必要が出てくるので、


でも鍋の様子を気にするのも面倒なので…ある程度煮込んでから鍋の周りをバスタオルとか新聞とかで包んで保温してじんわりと火を通す。数時間後に鍋が冷めてしまってたら、また火にかけて~バスタオルを繰り返す。という手を使ってました。時間は結構かかります。

肉などを煮込んだり、小豆あんを作ったりなら、この方法でできますが…煮込み以外は、わからないです…
    • good
    • 0

こんばんは。



もちろん可能です。
料理教室では時間短縮のために圧力鍋を使用していらっしゃるのでしょうね。

圧力鍋を使わない場合は具材に火が通るのに時間がかかるのは想定していただかなればなりませんが、そこに落し蓋をして下さい。
煮崩れなくほっこりとした料理が出来上がります。

落し蓋は100円ショップでも販売されていますし、アルミホイルでも代用できます。

落し蓋はこのような品です。
「圧力鍋が無い場合の調理法教えて下さい!」の回答画像4
    • good
    • 0

NO.2補足です


http://awasedi.sakura.ne.jp/pressure_cooker/jika …
で逆算して下さい
    • good
    • 2

クッキングスクールで聞けば教えてくれると思いますが


煮込み料理で10倍と考えて下さい
普通の料理で5倍~7倍
圧力鍋と違い途中の行程での味見柔らかさが確認できるので 便利な一面も有ります
棒鱈の様に圧力を掛けすぎるとバラバラになることも有ります 柔らか蛸もスジぽくなります
味見状態を見ながらが出来ます。
私も下拵えだけに使い味付けは普通にもよく使います
すじ肉は下拵えし冷凍し必要な分だけ使用してます。
注意
圧料鍋により圧力が違います
それにより時間がだいぶ違いが有ります。
    • good
    • 0

 


普通にできます
単に時間がかかるだけです
 
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q圧力鍋の使い方教えてください。

圧力鍋を購入して初めて使ってみました。
シチューを作るのに圧力がかかってから弱火にして時間を計り火を止めました。

説明書には圧力が自然に圧力が抜けるのを待ってそれからふたを開けると書いてありましたが、自然放置でいつ圧力が完全に抜けたのか解りません。

ちなみに購入した圧力鍋はドウシシャ製のシェフ・ド・フランスというもので、錘が持ち上がるタイプのものではありません。

もしかしたら、完全に抜けてなくてもシューッといわなくなったらボタンを押して抜いてしまえばいいのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ドウシシャのHPから 質問してみてはいかがでしょうか?
圧力がかかっているものなので きちんと理解した上で扱うほうが 安全だと思います。

http://www.doshisha.co.jp/form/f001.html

Q電子レンジ 圧力鍋と火を使う圧力鍋の違いは?

現在 火にかける圧力鍋を使っていますが、電子レンジ 圧力鍋の違いを教えてください。

電子レンジ 圧力鍋を購入したいと思っていますが、調理時間は もっと短縮できるのでしょうか?

長所、短所教えてもらえたら ありがたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一番の違いは材質でしょうね もちろん金属類は電子レンジだめなので 普通の奴は使えませんね

あと電子レンジ用の方が小さいです 小さいのは小さいなりにメリットはあると思いますが どうしても
魚一匹とか豚バラ一本 ってのになると厳しいかなぁと思います。
時間短縮ですが小さい分加圧時間は短くていいと思いますよ 
でも圧力鍋って加圧時間だけ火にかけてあとは放置でいいですからね 調理している時間は8割は放置時間かと思いますよ

Q至急!!圧力鍋の使い方

念願の圧力鍋を購入して、さっそく料理をしているのですが
レシピに載っている加熱時間よりはやく火を止めてしまったので再加熱をしようと思っているのですが

「圧力鍋は再加熱をすると蓋が吹っ飛ぶ」というような事を聞いたことがあります。

本当に再加熱してはいけないのでしょうか?
急いでいるので、すぐに解答していただけたら嬉しいです

Aベストアンサー

>圧力鍋は再加熱をすると蓋が吹っ飛ぶ

聞いたことが無いですね。
基本的に、急減圧したり、鍋蓋の固定が不完全だったりしない限り、別に爆破したりしません。

加熱時間が長すぎても、食材が焦げるだけですので。

Q圧力鍋で二段調理ができる穴が無い容器を探しています

圧力鍋で二段調理ができる穴が無い容器を探しています
炊飯+おかず(汁物など)を組み合わせたいと考えているからです。それには上段に蒸し器ではなく穴が無い容器をセットする必要があります。
穴が無い容器の入手法をご存知の方はいらっしゃいますか?
私の圧力鍋はWonderchef製のMAXUS 5L(内寸22.5cm径×14.5cm高)です。圧力鍋メーカーのホームページ(T-FALなど)をいくつか探しましたが、今のところ穴があいている蒸し器と三脚のセットしか見つけることができていません。

Aベストアンサー

これでいいのでは?

WMF パーフェクトプラス圧力鍋用 中子 018WF-0900
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000LVJWGG?ie=UTF8&tag=deigo-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=B000LVJWGG

私は100均のケーキ用焼き型の底がとれないタイプを使っています。

Q圧力鍋の便利な使い方・・。。教えて。。

圧力鍋を買いましたが、イマイチ便利さに圧倒されません。。せっかく買ったのにもったいないです。ぜひ、驚きの活用方法を教えて下さい。圧力鍋でできた最高のお料理。。なるべく簡単なものでお願いします。。。

Aベストアンサー

まだ使いきれていませんね。私は圧力なべを大小合わせて3個を、
フルに使っています。まず毎日の炊飯は圧力なべを使用しています。おコメの味が比べにならないほどおいしさがアップします。
玄米もよく炊きます。豆類は簡単に炊けますし、肉類特に豚の角煮などは最高です。魚は骨まで軟らかくなるので、サンマやサバを
ぶつ切りにして味噌煮にしたり、中骨までおいしく食べることが出来るのでお子さんのカルシュウム補給にもなります。
肉じゃがなども、時間がかからないのですぐ出来ます。
難しく考えないでまず使ってみることです。そうすることでデパートリーも増えるし手放せなくなりますよ。

QT-FALの圧力鍋【通販生活のタイマーつき圧力鍋】か普通の【クリプソ ベーシック】か?

こんにちは。
圧力鍋の購入を考えている者です。

初心者にも使いやすい圧力鍋が希望です。
こちらを検索して、ティファールがよさそうと思いました。

そこで、一般的な「クリプソベーシック」にしようと思ったのですが
たまたま見た雑誌・通販生活に「タイマーつき圧力鍋」というものが載っていました。
読むと、こちらの方が初心者には簡単そう…と思い始めました。

【通販生活のタイマーつき圧力鍋】に書いてあるコピー
「これまでの圧力鍋にありがちだった「加圧時間のタイミングの遅れ」を解消できます」という文章に惑わされて f(^^;
なにぶん初心者なので、その「加圧時間のタイミングの遅れ」が全くわかりません…
クリプソ ベーシックでは、初心者には難しいでしょうか?

タイマーつきの方は扱いが少なく、お値段がグンと上がってしまうので、迷っています。
買うとしたら長く使いたいので、 お値段よりも質重視で、とも思います。。。

タイマーつき圧力鍋、もしくはクリプソ ベーシックを実際にお使いの方のアドバイスをお聞きしたいです。
どうぞよろしくお願い致します。
 
 

こんにちは。
圧力鍋の購入を考えている者です。

初心者にも使いやすい圧力鍋が希望です。
こちらを検索して、ティファールがよさそうと思いました。

そこで、一般的な「クリプソベーシック」にしようと思ったのですが
たまたま見た雑誌・通販生活に「タイマーつき圧力鍋」というものが載っていました。
読むと、こちらの方が初心者には簡単そう…と思い始めました。

【通販生活のタイマーつき圧力鍋】に書いてあるコピー
「これまでの圧力鍋にありがちだった「加圧時間のタイミングの遅れ」を解消で...続きを読む

Aベストアンサー

随分古い型のT-FALの圧力鍋を使ったことがあります。今は別のメーカーを使用しています。
どのタイプも圧力鍋の原理は一緒ですが、普通の鍋のように急にふたを開けたり、調理を中止できないのが難点です。具体的には、(1)加熱しはじめてから圧力が発生するまでの時間、(2)火を消して圧力を抜いてからふたをあけるまでの時間、のタイミングが難しいです。これは残念ながらその鍋を使いながら鍋の癖を見て慣れていくしかないと思います。
タイマーがあると、レシピどおりにはしやすくなると思いますが、残念ながらそのときの材料の量や気温で加圧時間も変えないと上手くはできないので、タイマーはあくまで参考程度にと考えた方がいいと思います。
とはいえ、使い方は思っているよりも簡単ですし、料理の幅は随分広がりますので、是非長持ちするようないい鍋を買って頑張ってくださいね。

Q古いティファールの圧力鍋の使い方を教えて下さい

親戚に古いティファールの圧力鍋をもらったのですが、説明書をなくしてしまい、怖くて使うことができません。

フタの黒い取っ手の部分に青いダイヤルのようなものがついていて、左から「0」、「蒸気が出ているマーク」、「1」、「2」というように数字とマークが付いています。

これらの数字orマークを必要に応じて、黒いポッチに合わせて使うようなのですが、どの状況でどこに回すのか、マークの意味などがわかりません。

どなたか同じティファールの圧力鍋を使っている方がいらしたら教えて下さい。

なお、なくしてしまった説明書はB5の半分くらいサイズで黄色い表紙に赤字でティファールと書いてある小さい冊子でした。

Aベストアンサー

 圧力鍋はどんなに小さな部品や説明書でも、おろそかにすると危険を伴うので、どの企業もきちんと対応してくれますよ。

以下を張っておきます。電話して聞くもよし、送ってもらうもよし、説明書ダウンロードもありますよ。

上手に使うと楽しい毎日ですよ♪

参考URL:http://www.t-fal.co.jp/tefal/services/index.asp?mscssid=TP0FW24CV9919G8U03QP143AQSXP3EK9

Q普通の鍋を使った煮物レシピを圧力鍋で

料理初心者です。

圧力鍋を持っているので、
料理レシピをみて、普通の鍋でしているところを
圧力鍋でやることがよくあります。

煮物用のレシピだと、
圧力鍋でやる場合より煮汁の分量が少なくて
圧が下がってからふたをあけてみると
煮汁から出ている素材はまったく味がしみていません。

アルミホイルで落し蓋をしたりしてるんですけど
どうもうまくゆかず、
圧がさがってふたを開けてから
結局素材をひっくりかえしてまたグツグツしてます。
これでは時間短縮されてないではないですかー( ;∀;)

素材が全部水分にかくれるようにするには
水を足せばいいんでしょうか?
でもそれだと味がうすくなりますよね?
ただの水でなく、
素材全部隠れるくらい、何倍も煮汁を足さなければならないんでしょうか??

分かりずらい文章でごめんなさい!
宜しくお願いいたしますm(_ _"m)

Aベストアンサー

このような状況で、私の場合対策は3つあります。
1.圧力鍋の中に素材に見合った小容器を入れる
2.アルミホイルで汁が逃げないように下側から包み込む
3.高密度ポリエチレンの袋で、空気が入らないように包み込み、ゴム輪で密封(あるいは袋の口を縛る)。

いずれも水を入れることは必要です。スチーム加熱でも、熱湯加熱でも良いですが、水がなくならないように注意してください。3.に関しては下記をご参考に。http://www.housougijutsu.net/word/000110.html
スーパーマーケットで生ものなどを包んでくれる、薄手のものです。普通のポリ袋は100℃で溶けます。

Q圧力鍋の使い方について。

先日念願のティファールの圧力鍋を買い、さっそく説明書を見ながら水だけで試し炊きをしてみました。
説明書には「シューという音と共に、蒸気が絶えず出始めたら弱火にする=加圧開始」となっています。
しかし、シューという音が聞こえてきてしばらく経っても、蒸気が絶えず出るという状態が分かりませんでした。
(出てると思ったら、あれ出てないや・・といった感じです)
音が聞こえるようになって5分~10分くらい?経ったので、不安になって弱火に変えてしまったのですが、そしたら蒸気が勢いよく出てくるようになりました。
でも、やはりちゃんと加圧はされたなっかたのでしょうか?
初心者でよく分からないので、圧力鍋をよくお使いの方、コツをぜひ教えてください!!

Aベストアンサー

少し急激に加熱したのでしょう、ゆっくり過熱すればそのまま加圧状態になります。
水の場合は急激な加熱もいいですが少し粘性が有ると発砲してしまいます。
その状態でちゃんと加圧できていますよ。

Q電子レンジと圧力鍋、どちらがエコクッキング?

最近、料理する時に迷ってしまうのですが、例えば、カレーライスを作る時、野菜を電子レンジで下ごしらえしてから鍋で調理するのと、初めから圧力鍋で調理するのとではどちらがエコクッキングなんでしょうか?誰かわかる方、教えてください。

Aベストアンサー

ANo.1です。
両方とも電気ですか。
先の回答に書いたように電子レンジの熱効率を50%。

IHの電力使用効率は80%強。
しかし、圧力鍋の作りと大きさ、そして食材の分量が判らないですが、鍋自体の熱量損失(熱くなった鍋が冷めてしまう損失分)が相当あると思います。
仮に熱量配分を食材に70%、鍋に30%とすれば、IHと合算して合計50%かな。(かなり自信の無い考えですが)

結論として、電子レンジとIH使った圧力鍋のエコ度は同じですね。
電子レンジは食材を直接発熱させるので、鍋釜などの容器の加熱が不要なのでエコ度は高いですね。
しかし電子レンジ専用の変な鍋みたいな物(ご飯炊く、焦げ目が付くなどなどを謳った物です)を使うとエコ度悪くなりますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報