dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ペット用(鳥、猫)に魚のアラをもらってきて、グツグツ茹でていますが、なかなか食べても喉に骨が刺さらないほどまで柔らかくなりません。

圧力鍋はないです。やっぱり圧力鍋を用意したほうが早くできるんでしょうか?

どうしたら、速くに食べても柔らかい魚のアラが調理できるでしょう?

A 回答 (5件)

> 魚のアラをもらってきて


魚の種類は?

鰤や鯛など、大型で「骨がかたい」とよく言われる魚なら
圧力鍋を使っても柔らかくなりません。
いや、延々と加圧すれば、いつか柔らかくなるのかもしれませんが、
私の国内最高圧と呼ばれた圧力鍋でかなり加圧しても
柔らかくなったことがないです。

大型でも鮭の様に、そもそもの骨の質が柔らかかったり、
「骨ごと食べられます」とよく言われる魚なら
30分も加圧すれば十分ですし、
それならプレッシャーがなくとも90分間程度で柔らかくなります
(お酢を少し入れると早いです。義母の猫は平気で食べますが、どうでしょう?)。

ちょっと質問からずれてしまいますが、
茹でるより、焼いたほうが早いです。
軟質化するわけではなく、
カリカリと簡単に噛み砕けるようになるだけなのですが
(骨せんべいみたいなもんですね)
慣れれば炭にならないし、あっという間ですよ
(私はトースターでやります)。

この回答への補足

たしかにかたい魚はどうちょうりしても硬いままでした。

お酢参考になりました!ありがとうございました!

補足日時:2012/08/16 16:10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
魚の骨は、種類は何かわかりませんでしたが、ハタハタかアジの大きさだったきがします。
種類によるんですね。ルクルーゼで3時間煮込んでも、まあ喉にはささらないだろうけど、触ると固かったです。
トースターは今度やてみます!栄養分も抜けなくていいですね!
ちなみに、どの種類の魚が、柔らかくなりやすいのか、教えていただけますでしょうか?よろしくお願いします。

お礼日時:2012/08/01 11:18

#3です、お礼をありがとうございました。


ネコさんら、喜んでくれましたか?

3時間!と思ったら、ルクルーゼなんですね。
ルクルーゼって、とても優しい性質のお鍋さんですね。
身をふっくら煮ることなら得意ですが
「骨まで」のような力技っぽい調理は苦手です。
なので、圧力鍋、やはりあると良いと思います。

ところで、炊飯器は持っていますか?
炊飯器も早く柔らかくすることが得意です。
圧力鍋程の威力はありませんが
お水とあらを入れて炊飯スイッチを押すだけで
そこそこに柔らかくしてくれるはずです(古~い炊飯器だとだめかも・・・)。
気持ち悪くなければ、一度試されてはどうかと思います。

あ、魚、やっぱりサンマが楽です。手に入りやすいですしね。
イワシも、圧力鍋を使わないと喉にさわるけれども、刺さりはしないですね。
ペット用の魚は「雑魚」と書かれた小魚のミックスを買ってきますが
中身はだいたい小さめのイワシと豆鯵で、
圧力じゃないお鍋でも蓋して1時間も煮ると大丈夫です
(骨感は残るけれども、かたくはないです)。

ついでだから、トースター。
4分焼いたら電源切ってそのまま5分放置、を数回繰り返すと
カリッカリに焼きあがります(というか、乾きます)。
最初のうちは、焦げ対策にアルミホイルも使うと安心かも。
様子を見ながらお試しください。
ちなみにうちは、思ったより焦げちゃったら人間が食べます・・・。
    • good
    • 0

圧力鍋が1番効率良いかと思います。


鰯を丸ごと
鯖の輪切り
なんかを骨までやわらかく食べられる位に仕上げる所要時間‥大体30分。
こういった料理の時圧力鍋は便利ですよ。
    • good
    • 0

一時的な出費で時間を省くこと、または長期に渡り多くのエネルギーを使うことのいずれかの選択です。



骨を柔らかくするのでしたら、高圧力の方が調理(加熱)時間が短くて済むのでお勧めです。

安物だと圧力が低く意外と時間が掛かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高圧がいいんですね
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/31 16:15

>やっぱり圧力鍋を用意したほうが早くできるんでしょうか?



3時間水を変えながら繰り返し火の前で待ってるのと
蓋して煮えたら、30分ほどほっておいて出来上がりとどちらがいいですか?

人間様が食うときだって、相当時間かけるか、道具に頼るかのどっちかです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!