アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅ハウスメーカーって横のつながりってあるんでしょうか?
以前建売を見学に行って購入を迷ってたところ「もし買わなかったら契約金全てお返しするので、一旦契約して色々勉強しませんか。それから買うか買わないか決めていただいて大丈夫です」と言われて契約してお話を色々お聞きしたうえで最終的には購入することになりました。
迷っている間注文住宅も視野に入れていたので他社さんにも注文住宅のお話を聞きにいったりしてました。1社は建売見学し1週間後に詳しいお話をお聞きする予定でしたか、担当が風邪を引いたので打合せ日を延ばしてほしいと連絡がきてからその後連絡なし、もう1社は話を聞きに行って見積を1週間後にお渡しするのでまた連絡しますと言われその後全然連絡なしです。
偶然かと思いましたが、他社で契約してることや住宅ローンの仮審査に出していることを把握しているのではと疑問に思いました。

ハウスメーカーに横のつながりがあって、契約してることがわかって連絡がこなくなったのか、氏名や住所等から住宅ローン仮審査に申請していることがわかって連絡が来なくなったのか不思議で…
契約してるのに他の会社に話を聞きにいくのは良くないとは思いますし、結局建売を買うことに決めたので他社から連絡がこないのはもう良いのですが…。
もし何かご存知の方いたら教えてください。

A 回答 (3件)

同じ業界の中で転職をしている方も多いので


そのつながりはあると思います
    • good
    • 0

仮契約を結ばせる メーカーなんてブラックですから


当然でしょうね
    • good
    • 0

本来、住宅ハウスメーカーは競争の世界のはずだけど、ブラックが多いので営業レベルでは持ちつ持たれつの世界だと思う。


つかんだ客を逃がさないように根回しはあるはず。
車販売や他の客商売とは違う世界ですよ。
契約したら同業他社は邪魔はしない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!