プロが教えるわが家の防犯対策術!

手取り20万の旦那のお小遣い、2万は安いですか??

おこづかいというより、家賃+ガスは旦那負担なので内訳は下記の通りです。

家賃+ガス  75,000
携帯     約30,000(ネット回線含む)
定期代   25,000
2人の子供貯金50,000

です。わたしが食事代、消耗品、電気代を負担してます。
貯金は同じ5万を入れてます。

はじめ結婚するときに、ご飯毎日作ってくれればお小遣い5千円でいいと言われ、共働きですが朝、昼、晩ご飯作って、家事もほとんど私です。

旦那はお酒もタバコもしませんが、競馬がだいすきです。
なのでお小遣いはほとんど競馬で消えてると思います(・_・;

小遣い2万は鬼ですかね??

A 回答 (17件中1~10件)

定期代25000円とは?


通勤交通費自腹なんですか?
月25000円? 結構な額なんですが。

朝昼晩全部食事作るってたいへんですね。
質問者さん負担の食費も結構かかりませんか?

昼食を外食しなくていいなら、2万円あるなら十分でしょ。

収入のわりには、携帯電話代 床屋代が高すぎ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

埼玉のハズレから東京までなので、定期代が高くて(・_・; 定期代も引かれて手取り18万です‼︎

そうですよね‼︎

お礼日時:2020/11/02 00:09

私の場合の話をしますね。



私は長距離運転手をしておりまして、嫁は専業主婦です。

収入は手取り35〜40万程、全て嫁に管理してもらってます。

長距離運転手という仕事の関係上、トラックで生活する事が多い為、家で食事をするのは、たまの休みくらいですので、毎月食費として18000円(小遣いではありません)を貰ってます。

毎回外食やコンビニ等で買ったりしていたら、18000円では到底足りないので、私はトラックで自炊していまして、ディスカウントスーパー等で肉や野菜、魚や調味料等を購入して、自分で料理をして食べています。

ですから、毎月18000円の食費でも上手くやりくりしています。

そして、小遣いが13000円なんですが、その内10000万円を貯金していますので、小遣いとして支給されるのは3000円、小遣い+食費で21000円が、毎月私の手元に入るお金です。

この話をすると、同僚や同業者からはびっくりされますが、私的には充分すぎるくらいです。

タバコも止めましたし、酒は元々飲みませんし、ギャンブルもやりません。

ですから、分相応かと思ってます。

なにより、私に小遣いとして渡されるより、家の貯金等に回してくれた方が、将来的にも、いざという時にも役に立ちますしね。

色んな意見がありますが、私的には、妥当かと思いますよ?

むしろ、ギャンブルを『ドブ金』と考えている私からすれば、『お金をドブに捨てれるくらい余裕があるんやな』と感じてしまいます。

遊びにや自由に使えるお金が2万もあるのなら、その収入にしては充分すぎると思います。

当初5千円でいいと言っていた小遣いが、2万円に跳ね上がった理由は不明ですが、値上げ要求があった結果なのでしょうか?

そして、今回も値上げ要求があったが為に、このような質問をなされているのでしょうか?

私に言わせれば、ドブに捨てるお金を増やすのは、得策とは言えません。

逆に、競馬を辞めればいいのにとさえ思います。

ま、それが楽しみなのでしょうから、強制はさせられないでしょうし、本人も反発するでしょうね。

旦那…勿論嫁にもそうですが、余計な時間とお金を与えると、ロクな事には使いません。

鬼ではなく、妥当です。

あなたには、あなたの家庭の事情や生活プラン、将来に向けての計画もあるでしょう?

他人に左右されず、『よそはよそ、ウチはウチ』でいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!素敵な旦那様ですね。。

お礼日時:2020/11/02 00:07

競馬競輪パチンコetc



2万ですむかな~!て、話し

2万以上あげないで~
全部使うよね(笑)
鬼ではなく、

妥当な額。

はなまる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!今回は半年ぶりの美容室なので大目にみましたが、今後は2万で充分ですよね!

お礼日時:2020/11/02 00:07

>今月美容室行くから残金が給料入ったばっかりなのに1万2千円になると嘆いていました。



えー?
手取り18万で結婚していて子供が2人もいて奥さん働かせて家事もしない人が散髪に8000円もかけるんですか?
その条件なら1000円カット一択だと思うんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!半年美容室行ってなかったから、今回は見逃しました(・_・;

お礼日時:2020/11/02 00:06

なるほど。

。お小遣いは収入の1割が妥当と聞いたので、そしてら収入増やしてもらうしかないですね‼︎


え?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

^^

お礼日時:2020/10/27 09:17

食費が浮いたら逆に男性はなにに使用しますか?




好きな事に使います。食費浮いたら何とか関係ないです。ギャンブルでも酒でもなんでも好きに使います。使いたいんです。

食べるためだけに働いてる訳じゃないんです!仙人じゃないんだから霞だけ食って生きていく訳じゃないんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。。お小遣いは収入の1割が妥当と聞いたので、そしてら収入増やしてもらうしかないですね‼︎

お礼日時:2020/10/27 09:13

定期代は収入から抜いてカウントするべきと思いますし、携帯代は小遣いに入れるべきだと思います。


収入17.5万円でお子さんが2人いて、家事をほとんどせず小遣い4万(携帯代を2万と仮定)だなんて、多すぎませんか?
いくらが妥当かは、あなたの収入と内訳、その他の状況がわからないと何とも言えませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうすると手取り18万ですね。。やっぱり小遣い多いですかね(・_・;今月美容室行くから残金が給料入ったばっかりなのに1万2千円になると嘆いていました。

お礼日時:2020/10/27 09:01

【共働き】なら、もう少しあげて欲しいです…


うちは嫁ですが…さすがにね…共働きでその金額なら男性なら働く意欲が…例え競馬で消えていても、楽しみがそれ位なら尚更で。

うちの旦那もお酒もタバコもしないです。
ギャンブルもほぼ…強いて言えば、結婚前後にパチンコ位でしたが、今では全く。
今は子供らの為に、ゲーセンとかに費やしてます。

ちなみにうちは今は共働きじゃないですが、毎月最低でも四万は渡してます。
ボーナス時はボーナスの半分とか…
質問者様もボーナスとかはご主人にある程度渡してるなら別ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます。
そうですよね、少しかわいそうと思いながら心を鬼にしてます。じつは旦那は都内住みだった時に家賃滞納して裁判沙汰になり、クレジットカードも作れないくらいお金にルーズなので、必要最低限のお小遣いで、るどうしても会社の呑みとか洋服とか出費があるときは2人貯金から出すから言ってと言ってあります。
ただ、制限しすぎもストレス溜まってしまうかなという気持ちもあって。ちなみに旦那の会社はボーナスなしです。(わたしは売上によって賞与が少しばかり出ます)2人合わせて月収入30万ちょいなので、子供のこと考えると貯金に焦ってしまって。。

お礼日時:2020/10/27 08:58

手取り20万なら2万で妥当。

競馬やってる場合じゃない給料。競馬やってる暇あったら副業でもしてほしいって思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

競馬が副業だと思ってるみたいで(・_・;たしかに田舎で友達もこちらにいないので、あんまりその趣味に関してはツッコめなくて。。
(本見たり馬について調べたり、本当に馬が好きみたいで)

お礼日時:2020/10/27 08:54

鬼です。

最低3万円はあげてください。ギャンブルどうとか抜きにして一日1000円にも満たない小遣いって土井ですか?大の大人ですよ?

最低でも31000円はあげるべきです。声を大にして言いたいですね。旦那人権は無いのかと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食費が浮いたら逆に男性はなにに使用しますか?
旦那は都内住みの時に家賃滞納して裁判沙汰になったので、必要最低限でやりくりして、会社の呑みや、アパレル勤務なので洋服買うときは2人貯金からまかなってます。なにに使用したのかわからないのが怖くて。
ちなみにわたしは美容代、交際費含めて3万に抑えてます。自分の給料から。

お礼日時:2020/10/27 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!