アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犯罪者というのは罪を終えたらリセットされて元犯罪者という言い方になるんですか?

A 回答 (9件)

これを業界では「前科者」といいます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。

お礼日時:2020/10/27 10:19

世間ではそんなことはないでしょうけど


マスコミが取り上げる時は何らかの呼称がつきますから
「元受刑者」くらいじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。

お礼日時:2020/10/27 10:19

罪を終えたら ---->>> 刑期を終えたら

    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。

お礼日時:2020/10/27 10:19

被害者の親族から見れば永遠に犯罪者(加害者)です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはそうです。

お礼日時:2020/10/27 10:20

元受刑者となるだけです。


後は、本人の生きる姿勢次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。

お礼日時:2020/10/27 10:20

罪は罰で贖うもの


だから終えるのは罪ではなく刑罰

リセット・・ご破算に願いましては
な~んていう機械的な定義は存在しない。

下手こけば罰を終えても一生涯、その重い十字架を背負って
日陰暮らしを強いられる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題は逆のケースで、何にも反省してない奴には例え刑期を終えても犯罪者と言っていいですよね。

お礼日時:2020/10/27 10:23

>問題は逆のケースで、何にも反省してない奴には例え刑期を終えても犯罪者と言っていいですよね。


定義はありませんからあなたの自由です。

ただそんな人に、よしんば言ったところで
蛙の顔に小便であり何ら通用しないでしよう。

逆に下手をこくと、馬鹿に構うはもっと馬鹿に
今度は、あなたがなりかねませんので努々
言動には注意することに越したことはありません。
ですので言ってしまえば
そんなことに構わないことが最善です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りですよ。

馬鹿に関わってもろくな事はないですよ。

わかってますが許す事も忘れる事もできません。

お礼日時:2020/10/27 19:35

生きてるだけで、犯罪者だよ!



捕まっていないだけで!

日々、様々な犯罪を犯し、生きてる!

名誉棄損、器物破損、一時不停止、歩行者妨害、自転車右側通行、自動車走行妨害、ゴミの不法廃棄(ポイ捨て等)、様々な軽犯罪等。

だから、刑が終わっても、犯罪者として、犯罪を犯し生きていく!
    • good
    • 0

前科者、まっとうに社会生活を営んでいたら後ろ指をさされることはない。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!