プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日の大雪のニュースで、「どこにあるか全然わからなかった。やっとの思いで掘り出しました」と車を示している女性が繰り返し放映されました。新潟では3メートル近い積雪があったようです。

経験がないのでわからないのですが、もし、掘り返さないで車を雪の中に放置したままだと、いったい、どうなってしまうんでしょうか。
3メートルの積雪だと、、、と私(ど素人)が考えるに、

1、雪の重みで車の屋根がへこんだりガラスが割れたりする。
2、バッテリーがあがる
3、車体にさびがでる
4、オイルや水が凍る(管が破裂する)

こんなところでしょうか?(全然違う?? 笑) 
やむを得ない場合、どのくらいまでは放置しても大丈夫(普通に動く)ものでしょうか。参考までに、普通の乗用車(1500クラス)の場合で教えて下さい。

A 回答 (8件)

1.について


仮にですけど、車の屋根の広さを「1m×2m」とします。
この上に3m積もっているのですから、その体積は、1×2×3=6(m3)ということになります。
さらに雪の密度をこれまた仮に「0.1g/cm3」くらいとして
上記の6m3に当てはめれば、
6m3 = 6000000cm3
6000000 ×0.1 = 600000(g) = 600(kg)
となります。

つまり(大雑把に計算しましたが)「車の屋根の上に600Kgの荷物を置いた状態」ということです。
その車の強度次第で十分ありそうです。

2/4については雪の量というよりも気温の方が関係してくると思います。
とはいえ、こんなに積もるくらいですので気温もそれなりに低くなっているでしょうから、かなりの確立でなりそうです。

3.は・・・・わかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
さすが理科系(ですよね?)の方は、やることが違いますね(笑)、じつに説得力のある回答で感激です。
60キロの人が10人乗った、と考えると重いようなたいしたことないような。微妙(笑)。

雪の量と気温の関係も、ある程度は計算で出るのでは? でも積もると降る前より暖かいですよね。(温かい地方の話ですけど)

お礼日時:2005/02/02 13:40

北海道在住者です。


北海道と東北地方では雪の質が違う為一概には言えませんが、2~3の件は正にそうなりますが、1の場合は東北地方などの雪ならそう言う事も無いとは言えませんね。4の場合は対外“寒冷地仕様車”なのでそう言う事はありません(ただし、標準車を寒冷地で何もしないで放って置くとそう言う事もありえます)

私の所にH2年車の軽自動車がありますが、屋外で一冬放って置いてもバッテリーが上がっているだけで、なんでも無いですよ(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
北海道と聞いただけで寒気がしますが(笑)、東北とは雪質が違うんですか~。北海道の雪のほうが軽い(粉雪?)という意味ですね。なるほど。
バッテリーが上がるだけで済めば、まあまあですね。

お礼日時:2005/02/02 13:48

去年大雪でこのような状態になりました。



1、雪の重みで車の屋根がへこんだりガラスが割れたりする。
については、私の車も屋根がつぶれました。ガラスはなんともなかったです。

しかし、一番大変だったのは車の掘り起しです。
除雪機のない我が家の例ですと、駐車場~車道間の雪をよけるのに6日掛かりました。

また、それに付随して駐車場に壁ができるような除雪が精一杯だったので、車庫入れするときに、その雪でできた壁に車をぶつけた箇所が3箇所ありました。

2、バッテリーがあがる
3、車体にさびがでる
4、オイルや水が凍る(管が破裂する)
についてはなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験を聞かせていただき、どうもありがとうございました。(このサイトのありがたいところです)
屋根がへこむのも困るけど、動かなくなるよりはマシですよねえ。
きのうのニュースで見た人も、掘りかえさなかったら、あとでもっと大変な目に遭うんだろうなあと思いました。車に乗れないということ自体も困るでしょうけど、二回分の雪かきがたまったらすごい仕事だ、、、。雪国の人は力持ちになりそうです~。

お礼日時:2005/02/02 13:55

こんにちは。

テレビに出ているところより雪がありますw。久しぶりに一階が完全に埋まってしまいました。

雪の重みでそのまま春まで放置すると・・・
貴方の仰られた1番の
●ルーフ(屋根)がへこみます。
●あとサスペンションがフルボトムのまま(沈んだまま)になりますので固着して車体が斜めになったりする時もあります。
●それによってタイヤがフラットスポット(丸いタイヤの路面側にに平らな癖がついてしまう)になってしまいます。
●ガラスは割れた経験はありません。
●ブレーキが錆びて固着したり最初に走行すると「ゴー」と音が出ます。
●雪が埋もれた状態でエンジンをかけると吸入空気が少なくなってやがてエンストします。
●ガラスが結露を起こして水滴が内側のガラスにいっぱいつきます。

私が経験したのはこれくらいでしょうか・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

うわー、すごいですね。同じ日本とは思えませんねー、こっちはいいお天気で日が照ってますけど。
一階が埋まってしまったら、二階から出入りするんですか? すきま風が入らなくて温かい? それとも雪の冷たさで寒いのかな、、、。

タイヤがフラットスポットって、走る度にゴトゴトするんですか? 車体が斜めで走れるんですか?
ゴーと音がでても、平気なんですか?
埋もれたままでエンジンかけると、一酸化炭素中毒で死んでしまうのでは??
なんて疑問続出ですが、よかったら、併せて教えて下さい。

お礼日時:2005/02/02 14:30

3メートル近い積雪といっても、なにもしないところの積雪量が3メートルなので実際の生活エリアではそんなにつもっているわけではありません


1については雪自体が構造物となって雪をささえるので、積もっているあいだは車にかかる重さはそうでもありません、ただし暖かくなって溶け出してくると危険です
埋もれたままでエンジンかけると、一酸化炭素中毒で死んでしまいます、よくあります
>一階が埋まってしまったら、二階から出入りするんですか
今は基本的に大雪がふっても除雪しますので二階から出入することはありません
急に大雪で1階が埋まったとしても、固められてない雪の上は歩けません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
雪国の暮らしは私の想像を絶する世界です~。日光より北に行ったことないので、

>固められてない雪の上は歩けません

こういうのがピンと来ないです。ずぼずぼ、といく?
3メートルの高さからずぼずぼいったら、どこらへんまで沈むのかな? とか(笑)。
除雪した雪って凍らないんですか? 氷の壁になるとしたらそれも怖いなあとか。
みなさんお疲れさまです。

お礼日時:2005/02/02 17:23

早々のお礼有難うございます。




>うわー、すごいですね。同じ日本とは思えませんねー、こっちはいいお天気で日が照ってますけど。

いや~うらやましいですね~。雪はもう要りませんw。


>一階が埋まってしまったら、二階から出入りするんですか? すきま風が入らなくて温かい? それとも雪の冷たさで寒いのかな、、、。

ははは。私の家もそうなのですが、今は3階建てです。周りの家も殆どそうなりました。出入りは2階が玄関になります。車庫が一階になります。もちろん車庫からも2階へ行けますけどw。

>タイヤがフラットスポットって、走る度にゴトゴトするんですか? 車体が斜めで走れるんですか?

仰るとおりです。そのまま直さないとそういう状態になります。

>ゴーと音がでても、平気なんですか?

フロントブレーキのディスクローターが錆びるので最初そんな音が出ます。そしてブレーキを踏むと更に「ゴー」とw。平気な時もあるし、平気じゃない時もあります。w


>埋もれたままでエンジンかけると、一酸化炭素中毒で死んでしまうのでは??

w雪国の人はまず、車のエンジンをかけてから、殆どの人がスノーブラシというのを持っているので、それでルーフの雪とかガラスの雪とか綺麗に落としたり、スコップで周りの雪を取り除きます。雪を取り除いている間に暖機運転をしています。あまりにもすっぽり埋もれているとエンジンが除雪の途中で止まったことがあります。そうそう、バックで雪壁に突っ込んで駐車していても翌朝、マフラーが雪で詰まってエンジンが始動しない時もありましたね~。

こんなのでよろしいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただいて、ありがとうございました。光景が浮かんで、なかなか面白く拝見しました。それにしても今日は寒いです、ちょっと外を歩いたら日は照ってるのに凍えました(笑)。

マフラーが詰まって、というのでは、刑事コロンボの一シーンを思い出しました。コロンボが犯人に車を修理に出させるために(車の中を調べるために)、マフラーにジャガイモを投げ込む話。マフラーが詰まってると動かないらしいですね(笑)。

お礼日時:2005/02/02 17:32

1:湿った雪をかなり積もらせらばなります(経験は無いですが)


2:放置時間が長ければなるでしょう。
3:これは無いと思います。
4:水は凍るかも(そもそも車に水なんて入ってる?)
オイルは凍結しません。
こんな感じですね~
あと、質問者様のお礼文等で雪国を面白おかしくとらえた発言が目立ちますがここ数日の大雪、雪国に住む者には重大な問題です(現に家屋倒壊等も出ています)
大雪で苦労している人間も沢山居るのです。配慮した発言を…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただいてありがとうございます。

どきっとしましたが、そんなに茶化した発言をしたでしょうか? そんなに不謹慎なことを言ってますか?
雪国に住んでる人は大変だなあ、と思ってますが、ふざけたようにとられたのなら謝ります。申し訳ありませんでした。知らない世界なので、珍しいんですよね。

このサイトは楽しく利用していて、ユーモアを交えたお礼や回答をしていますが、このテーマは深刻に考えないといけない問題だったのでしょうか。
ネットの書き込みは表情も見えず、文字だけなので、思いがけない受け取り方をされることもあるのだ、と心したいと思います。私もいい年して分別が足りないと反省しきりです。

お礼日時:2005/02/03 13:51

別にイイけど。



2、3、4は放置しっぱなしなら雪に埋もれて無くてもなりそうですな。
1は経験あり。
ボンネットが少々変形。春にエンジンの上に布団を置いて、思い切り閉めたら戻った<爆笑!
20年位前のことですけどね。今のクルマはどうでしょう・・・・
ガラスが割れるってことはないかも。
それより、普通車で↓の人が試算した様な荷重が掛かるとすれば、春まで放置したくないですね。
サスペンションとかタイヤとかかなりダメージありそう。
ま、数日以内に掘り出しますよ。普通は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただいてありがとうございます。

ボンネット戻って良かったですね、修理したら高そうですもんね。でも危険な方法だったのでは。すごい力で閉めたわけですね!
ガラスは私が思っていたよりずっと強いものらしいと、これまでの回答を見て思いました。たてになっているからでしょうか。

お礼日時:2005/02/03 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!