アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みんなよく使うけど、あまり間に受けてはいけない言葉を教えてください

例、 『石の上にも三年』『お前の為に怒っている』『まだ若いから大丈夫』

A 回答 (9件)

誰かさんが言ってましたね。


「努力は必ずむくわれる」
あれはむくわれた人の言葉です。

たとえば定員1名のところに5名が申し込んで、5名とも死に物狂いで努力をしたとしても、定員の数は増えない。その努力がむくわれるのはたった1名で、あとの4名はむくわれないことになります。

あの言葉は真に受けないほうがいい。努力をしてもむくわれないことだっていっぱいこの世の中にはあります。努力をしてむくわれなくても、その努力をしたことに意義があるなんてことも負け犬の遠吠えでしかありません。

世の中そんなに甘くない。←この言葉だけが真実です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

定員の例え分かりやすかったです。
努力の過程も結局は綺麗事のようにしか思えないので、やはりこの分野は無理だと思ったら努力する前に路線変更することも賢い方法なのかな、と思いました。

お礼日時:2020/10/28 11:59

反省しています。



二度とやりません。

命を懸ける。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

上記三つはセリフが出てきたら要警戒ですね。
二度目もやりそうです。

お礼日時:2020/10/28 12:03

お前の母ちゃんデベソ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

母ちゃんデベソは何が根拠なんでしょうね笑

お礼日時:2020/10/28 12:02

「みんな」


言ってる人が含まれる場合もあれば、無い場合もある。誤解のもと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

みんなは僕もよく使ってしまう言葉なので気をつけたいと思います。
まるで代表かのように『みんな』を使えば説得力が増すと勘違いしてしまうのが恐ろしいところです。

お礼日時:2020/10/28 12:02

「一生のお願い!!」

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供の頃に何回か使ってた言葉でした。
セットで『命かけるから!』も付け加えると『簡単に命をかけるな!』と叱られたのは良い思い出です。

お礼日時:2020/10/28 12:01

ご利用は計画的に

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
間に受けてはいけない言葉ですね!

お礼日時:2020/10/28 12:00

「神様、お助けください!」

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
絶対に間に受けてはいけませんね。

お礼日時:2020/10/28 12:04

石の上にも三年は真に受けた方がいいですよ。



本当に真に受けてはいけないのは、
「果報は寝て待て」 ですね。
寝てても何にも得られないので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

寝てても何も得られないですね。
自分から動き出そうと思います。ありがとうございます

お礼日時:2020/10/28 11:58

「死ぬ」「死にたい」

    • good
    • 5
この回答へのお礼

9割型間に受けない方が良い言葉ですね。
中にはその言葉を残した後、本当に飛び降りる方はいらっしゃいますが、大体は心の叫びに思えます。

お礼日時:2020/10/28 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!