電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、妊婦歴7ヶ月(26W1D)です。
そろそろ入院・出産の準備を・・・と想い
ちょこちょこ用意し始めました(^^)

そこで『産後のブラジャー』について
必要最低限の”枚数”と”種類”を教えて下さい!!

考え中なのは、フロント開き(ノンワイヤー)5枚。
授乳兼用マタニティブラ(ワイヤー入り)2枚位です。

出来れば経験者サマから回答頂けると参考になります★

A 回答 (7件)

はじめまして!


母乳(出れば)でいこうと思ってらっしゃるんですよね?

それでしたら、フロント開きはオススメしません。
授乳の時、たとえば今回は右のおっぱいを飲ませるとき、フロント開きだと左のおっぱいも無防備になりますよね?で、おっぱいって右を飲ませていても左のおっぱいもムダにタラタラ(ジャージャーの時も・・)出てしまうので理想はブラジャーは外さずに、右のおっぱいだけ出せるものです。

産後、1ヶ月はあまり外出もしないと思いますし、母乳が出ると四六時中ブラジャー(+パットをしていないと)をしていないと母乳が出てしまうので、ラクチンなモノ(ハーフトップ)を多く準備しておいた方が良いかと思います。

なので私だったらハーフトップを5枚とワイヤー入りを2枚にすると思います。
出産準備、楽しんでくださいね~!

参考URL:http://www.bellne.com/shp/srvlt/PBelProductDispl …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出産直後は母乳で考えてます★
後々、混合かミルクオンリーに変えるかも知れませんが。

フロント開きのハーフトップはあまり
良くないみたいですね・・・。
両方の乳と格闘する訳にもいきませんし(笑

産後1ヶ月位は産休を取る予定なので、楽チンで
機能性の有るモノを選びたいと想います!!

アドバイスありがとうございます(^^*)

お礼日時:2005/02/03 09:59

8ヶ月の男の子を完全母乳で育てています。


私が使っているのは 産後用ブラ(ワイヤー入り)2枚
             産後腰ブラ(ワイヤーなし)4枚 です。
ワイヤー入りが少ないのは、さすがに、夜寝る時は、少し痛く感じるときがあるので。
でも、#6さん同様、私も助産婦さんにワイヤー入りを進められました。
きちんと試着をして、サイズが正しければ乳腺を痛めることもないです。

ただ、まだ7ヶ月、ということなので、初めは4枚くらいでいいんじゃないでしょうか。
実際に、赤ちゃんが産まれてから、おっぱいをあげながら、自分が一番快適なブラを買い足した方が経済的かな?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただ、まだ7ヶ月、ということなので、初めは4枚くらいでいいんじゃないでしょうか。
>枚数についてのご回答ありがとうございます★
散財するよりかは、ワイヤー無しのを何枚かだけ揃えて
後は体と相談して購入を考えます(^^)

アドバイスありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/02/03 11:21

以外に、ワイヤー入り否定派さんが多いのにびっくりです。


私が出産した病院では、母乳育児に力を入れていたんですが、そこの助産師さんは、ワイヤー入りを進めてくださいました。
きちんとしたメーカーのワイヤー入り授乳用ブラなら、ワイヤーが脇の下のリンパを圧迫することは無いですよ。
おっぱいの位置がきちんと持ち上げられることで、おっぱいの一部(特にアンダー付近)に乳汁鬱滞が出来ることを防げます。
ちなみに、私はクロスタイプを2枚、ワイヤー入りを3枚買って、結局使ったのはワイヤー入りだけでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以外に、ワイヤー入り否定派さんが多いのにびっくりです。
>そうなんですよ('△';)
ワイヤー入りの方が安定するし、いいかなぁと
購入しようとしてたので、購入前に色々と
意見が聞けて良かったです。
ワイヤー入りは産後の体と相談して購入を決めます。

回答ありがとうございました★

お礼日時:2005/02/03 11:18

クロスオープンタイプをつかっています。


お乳でよごれるので(しみができる)
手ごろな値段で、肌触りのよいものがよいとおもいます。
おっぱいの出始めは、おっぱいがいきなり出たり、ものすごい勢いだったりするのでブラとおっぱいの間にガーゼをあてたり、タオルをつっこんだりしていました。
ワイヤーがないので、寝ているときもつけていられるし(助産師さんに「あなたのおっぱいはブラをつけているほうがいい」とアドバイスされた)産後のシェイプアップの運動時(ヨガなど)にも便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワイヤー無しだったら、夜でも付けていられるので
便利ですね★
あとは、ガーゼやタオルで汚れ防止かぁ。
母乳パッドよりも経済的ですね!

アドバイスありがとうございます(><*)

お礼日時:2005/02/03 11:00

#1さんと同じです。



クロスオープンがよいです。私は、クロスオープンに、タオルをあてて使っています。タオルを両胸に渡すと、ホールド効果もあるので、ぶらぶらして不快ということもないです。
乳腺をきずつけるので、やわらかい素材のものがよいですョ。

産後3枚購入して、3枚を回してつかっています。赤ちゃんの洗濯が多いので、たりなくなることはないです。でも、あまりに激しい洗濯に、3ヶ月にして、ぼろぼろになってきました。なので、新しいのを買おうかなぁと思っていたところです。
赤ちゃんホンポで、1000円くらいので十分です。

肩の辺でぱちんと外せるかわいいのも、かったのですが、面倒で全然つかっていません、、、。
クロスオープンは、ばっと1秒で片方のおっぱいがだせるので、楽チンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
クロスオープンのは好評みたいなので
ハーフトップタイプの柔い素材のモノを検討してみます★

アカチャンホンポはちょっと遠いので・・・
今度、近所の西松屋に見に行ってきます★
アカチャンホンポの方が柄が可愛いの揃ってる
みたいですが、どーなんでしょう??

お礼日時:2005/02/03 10:50

#1さんと同意見です。



ワイヤー入りは乳腺を痛めるので止めた方がいいです。初めは痛くてワイヤー入りなんてつけられません。

個人的には、授乳用のノンワイヤーが一番良かったです。買い足したのを合わせて3、4枚ほど約1年活躍してくれました。

母乳パッドは必需品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワイヤー入りの賛否が分かれてますね~(@_@;)
仕事をしているので、産休後に仕事復帰するなら
ワイヤー入りがいいかなぁと想ってます。
(体に合えばの話しですが・・・)
元々、乳は大きめじゃないので垂れる心配は
無いのですが(笑

産後の体と相談して最初は1・2枚程用意しようと
想います★回答ありがとうございました(><*)

お礼日時:2005/02/03 10:09

こんにちは。

昨年2月に出産しました。
もうすぐ赤ちゃんに会えると思うと楽しみですね。
私の経験ですが産後はとにかくおっぱいが痛かったです。
パンパンに張ったり、乳首を強い力で吸われるためまるで傷口?という感じでとてもじゃないけどいわゆる産後ブラジャーなんてつけてられませんでした。
愛用していたのはハーフトップというつけごこちの楽なものです。クロスオープンのタイプが授乳しやすくてよかったです。
まともな産後ブラジャーを初めてつけたのは、お宮参りの時くらいでしょうか。それ以外は楽なハーフトップで過ごしていました。枚数は3、4枚もあれば十分と思いますが、母乳がよく出る人は濡れてしまうのでもう少し多めがいいかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者サマからのアドバイス
ありがとうございます(>△<*)
やっぱり、人によってはワイヤー入りのは合わない場合が
あるんですね・・・。
ワイヤー入りは自分自身、産後の体になってみないと
合う・合わないは解らないので考え直します!!

★質問内容の補足なのですが・・・
『フロント開き(ノンワイヤー)』はいわゆる
ハーフトップの事です(^^;)
紛らわしいと云うか、遠回しな書き方してスミマセン。

お礼日時:2005/02/02 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!