アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

債権回収についてお願いします。裁判で勝訴し(170,000円)強制執行(差し押さえ)したのですが不能で終りました。相手は生活保護受給者です。役所に対して時給額を少しずつでも差し押さえる事はできるでしょうか。ちなみに年金については小額ずつ差し押さえることができます。よろしくお願いします

A 回答 (7件)

生活保護費用は、差し押さえできません。


建前上最低限のお金しか与えられておりませんし、
それを借金の返済等に使うことは許されていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/10/29 22:31

訴訟する前に確かめなきゃ。


生活保護は差し押さえは出来ません。できる、という事は財産がある、という事。生活保護には財産はありません。それを売り払って生活費にするのがまず第1。
後は本人に支払う意思があるかどうか。
保護費の差し押さえも不可能。
残念でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/10/29 22:30

無理に決まってる。


年金を押さえても、生活保護でその分支給される。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/10/29 22:30

最低限の生活保護であって 収入じゃないから そこから引くことは出来ない。


だから差し押さえは無理。

しかし 彼らがアルバイト等行っている場合は その収入を申告しなければならず その分補助費が減る。
だから多くの受給者が アルバイトを申告していない。

彼らの働き先を調べ 「これを市役所に連絡すれば ここの収入から支払ってもらえるかな」と言う手はある。
「毎月 ここの収入の半額貰ったら 個人的に領収書を書いてやる 毎月取りに来る もし支払わなかったら ここで働いていることを役所に相談する」と交渉すれば 支払う可能性は高いかも。

まあ多分 アルバイトは多くて月5万ほどとは思うが 月2万取ったとして7回か8回くらい。
手間を考えたら どうかとは思うが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/10/29 22:30

端的に言えば、生活保護受給者は、債務を返済してはいけない立場です。


あるいは、法律上は「債務を返済できる生活保護受給者は存在しない」と言う建前です。

更に生活保護受給者側は、あなたに債権放棄を要請したり、あなたが債権放棄に応じなければ、自己破産の手続きをすることも可能な立場です。

すなわち、生活保護受給者に債務返済を履行させることは、残念ながら法律上はほぼ不可能と言えます。

また、もし生活保護の受給中に、あなたから17万円を受領したのであれば、それを役所に伝えた場合、17万円分の生活保護費が支給されない可能性はありますが、それがあなたへの返済に充てられることはありません。
役所を介入させたら、いやがらせくらいにはなるかも知れませんが、より回収が困難化するとも言えるでしょう。

従い、回収する術は、生活保護者側の不法行為にはなりますが、生活保護受給者の自発的な意思で、どうにか返済させるくらいしかなさそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/10/29 22:30

日本の法律では、金がないやつは


”返済する義務は生じない”というお墨付きを与えています

無敵です ホント
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/10/29 22:30

ムリです。


生活保護費から借金返済は禁止
福祉課は協力しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/10/29 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!