プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日異常な程ネットが重く嫁とその話をしていると、同日インターネットを高速化しませんか?というチラシが入っていたとの事。
速度の異常な低下と高速化の案内のタイミングが合い過ぎていて、違和感を感じました。

私の住むマンションはネット使い放題で、入居時に有料で高速化するかそのまま無料か選べる契約でした。
無料でもさほど不便を感じず1年近く過ごしていた後の異常事態です。

私の住むマンションは小規模で、家主が管理も行なっております。
入居時ネットの契約がパックになっている事から、ネットの会社と家主が口裏を合わせ電波を妨害しているのではないか、などと勘ぐってしまうのですが実際そのような事は可能なのでしょうか?
もし可能な場合その可能性はどのくらいあると思われますか?
またその証拠を掴む事は出来るものでしょうか?(何かしらの装置が設置されてるなど)

ちなみにチラシの送り主を嫁に尋ねたところ、もう破棄してしまっており分からないとの事。
重めのデータを送る仕事があり、早急に解決したいと思っております。
何卒宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

お使いの環境や広告の内容がいまいちわかりませんため何とも。

。。
お住いは賃貸マンションで、マンションとしてインターネット利用環境を用意している・・・ということですね?
で、各戸ではマンションの共用Wi-Fiとかに接続している(全戸の住人が同じSSIDに接続する)のでしょうか?
それとも各戸の室内にWi-Fiルーターなどがあって、そのSSIDに接続するのでしょうか?
そして、Wi-Fiの先・・・つまりはマンションに引き込んでいるインターネット常時接続回線は光回線でしょうか?

そして何よりわからないのは・・・

> 昨日異常な程ネットが重く嫁とその話をしていると、同日インターネットを高速化しませんか?というチラシが入っていたとの事。

・・・これが何のチラシなのかです。
光回線やケーブルテレビ回線の広告でしょうか?
それとも・・・

> 入居時に有料で高速化するかそのまま無料か選べる契約でした。

・・・この有料サービスに関する広告でしょうか?

ということで最初に書きまいたように、お使いの環境や広告の内容がいまいちわかりませんため何とも。。。
    • good
    • 0

電波妨害って事は無線ですか?



恐らく、マンションまで光回線で来たのをルーターで受けて、
それを電波で飛ばしてる?
であれば、
例えば、マンション契約が4契約の回線で そのマンションで一人しか使ってなかったら早いけど、使用者が増えるとその分遅くなる。・・①
或いは、常に重たい通信を継続する。・・②
光回線データを受けてるルーターに重たいウイルスチェッカーを入れる・・③
無線アンテナの指向性を変更する。・・④
などなどで、遅くなりますね。

④以外は有線でも同じ。

意図的かどうかはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
> マンションまで光回線で来たのをルーターで受けて、それを電波で飛ばしてる
その通りです。
こういった事に疎く説明が的確ではなかったですね、すいません。

私含め4世帯しかおらず、昨日今日入居した者はいないので①はないと思います。
③④は私の部屋内での話という事ですかね?
であればその可能性もないです。
②の意味がちょっと分からないのですが、入居時の低速の契約は継続してます。
しかし昨日はそれまでと全く違う遅さ、と言うかいつまで経っても進まないのです。

お礼日時:2020/10/28 16:25

通信速度を遅くなんてできないと思いますが。


分かる人に教えてもらってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かる人が回答するのが本サイトだと思っております。

お礼日時:2020/10/28 15:56

ネットを遅くする方法は簡単。


基本的に誰でもできる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
具体的にどのような方法でしょうか?

お礼日時:2020/10/28 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!