プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
もうすぐ結婚する相手は、早くて21時、遅いと0時過ぎの帰宅が普通という勤務状況です。
それでも食事は帰って食べたいと言うのですが、
そんな遅くに食べても胃腸にやさしく、かつ栄養のあるお料理(で、できれば下ごしらえが予め出来て仕上げはすぐ出来るもの)がありましたら教えて下さいませんか。
お奨めレシピブックやWebの特集のURLでも嬉しいです。
本人はご飯よりは、お酒に合う料理が好きで、(晩酌は必須)
あまり辛いもの(タイ料理など)、匂いの強いもの(セロリや柚子)は苦手です。
なお、現在は朝は6時起きで朝食抜き、昼は社食でカレーや脂ものが多いそうです。(朝食は、結婚後は果物とお茶だけでも食べさせようと思っています)
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

自分の場合



起床 5:30
帰宅 19:00~26:00(平均23:00)

朝はご飯(たまにパンや果物)
20時以降の帰宅時はスープ、サラダ等野菜中心です。
遅い時間の場合なるべく消化のいいものにしてます。
肉とか食べないようにしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hellさん、彼と同じ立場の方からのご回答ありがとうございます。
深夜は軽く、朝食をしっかり摂ってらっしゃるんですね。そういうリズムに切り替えさせねば。参考になりました。

お礼日時:2005/02/02 18:28

まずは、ご結婚おめでとうございます!


遅くなっても家で食べたい!といってくれる旦那様だと作りがいがありますよね♪

主人も深夜帰宅が多く、お酒のつまみ系が好きなので、小皿料理を2,3皿出して、お茶漬けでしめるというパターンが多いです。 

かまぼこ・三ツ葉・しいたけがあれば、だし汁だけ先に作っておいて、帰宅したらおうどんをいれて煮込むだけで鍋焼きうどんができます。仕上げに卵を落としてみたり。最近のうちの定番深夜メニューです。

下記のHPは、「超かんたん一品」や「お酒にあうメニュー」を紹介していますので、ぜひチェックしてみてください。

参考URL:http://www.e-recipe.org/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

pink_rose様ありがとうございます。
そちらのご主人様も遅くまでお仕事なんですね。

小皿料理+お茶漬けなら軽そうですね。お茶漬けだけだと栄養足りませんものね。
おうどんも消化によさそう。よーし、小鍋を買って持っていこう!
リンクも色々使えそうです、ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/02 18:31

0時過ぎの帰宅で朝6時起床ですか...。


お酒も好き、と。
人それぞれですけど、過労死しそうですね。
それは置いて置いて、(--)//
蕎麦屋のメニューが参考になりそうですね。
イタワサや野菜の煮物等で晩酌、締めはざるそばとか。
そうめんをあったかいスープで食べたり、おじやにしたりするのも良いでしょう。(おじやは蕎麦屋には無いですね)
洋風が良ければ、ポトフやシチューなどは夜でも食べやすいと思います。
その時間の帰宅なら、夜は我慢して朝少し早起きしてしっかり食べて欲しいところですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ええ、それで殺さないように
体に良い食事をさせようとしております(笑)
お蕎麦も消化に良いですね、やったことないですが(自分はうどん派)練習してみます。
本人があんまりご飯粒が好きじゃないので、おそばの方が食べるかもしれません。
煮物なら、和洋問わず作っておけるので助かります。ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/02 18:46

 ではおかずにも肴にもなり、手間のかからない栄養とローカロリーを両立する一品を紹介します。


 鳥の胸肉を少し大きめにぶつ切りします。それを鍋に敷き詰め、玉葱をおろした物を上からかけます(ひたひたになる位です)。
 このまま1時間くらい置いてから火にかけます。最初は中火で沸騰し始めたら弱火にします(蓋をしない事)。
 ある程度水気がとんだ所で、少々の塩で味を調えます。
 以上ですが、玉葱をおろした物という事で、匂いを気にされるかもしれませんが、心配無用です。
 出来立てよりも一晩くらい冷蔵庫で寝かせたほうが美味です。もちろん温め直してもグッドです。
 好みで、赤ワインを入れたり、カレーパウダーで味を調えても美味です。
 ダイエットレシピとしても喜ばれています。夜中ですからカロリーオーバーには気を付けてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぁ、おいしそう!
玉ねぎは火が通っていれば食べられるようなので、大丈夫そうです。置いておくとおいしくなるというのもポイント高いし、ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/03 14:46

私の旦那も同じような状況で、平均夕食時間は23時です。

。。

胃腸にやさしい食事レシピもいくつかありますが、毎日の食事で同じようなものばかり作れないので、病気で無いなら、消化の悪いものとして揚物と脂っこいものを避けるだけで、あとは普通に作って大丈夫だと思います。(ほんとは食物繊維の多いものも消化が悪いけど、それを避けたら健康に悪いので、あえて避けてません)
とくに煮物は作っておいて温めるだけで食べられるし、野菜も多く、消化もいいので、家では毎日1品は作っています。
家の場合は、その他にサラダか和え物系一品と炒め物か焼き物系1品とメインディッシュ1品って感じです。(私の中で焼き物はグラタンとか厚揚げ焼きとかホイル焼きとかです)
もっと消化を良くしたいと思えば、良く加熱してやわらかく煮る、細かく切るといいと思います。(離乳食のイメージです)

麺類についてですが、うちの旦那は江戸っ子なのか、ほとんど噛まずに食べてしまって消化が悪いので、お汁代わりに少しだけでしか夜は出していません。
やっぱり消化を良くするにはよく噛んで食べてもらう事が一番だと思います。

ちなみにうちの旦那も朝を食べない人でしたが、今はフルーツとヨーグルトなら毎朝食べてくれるようになりました。
お昼も今まではコンビニとかうどん屋、ラーメン屋だったらしいんですが、栄養のバランス良く選んで買うように言っても、なかなか覚えてくれないので、今はお弁当を持っていってもらってます。

お互い大変ですね。でも似たような環境の人がいると知って心強いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じような時間帯の旦那様って思ったより沢山いらっしゃるのですね。私も心強いです。(父親は営業畑で平日全く家で食事をしなかったため、夜中食べる旦那が想像つきませんでした)
煮物はやはり良いですね。確かに、よく噛んでというのも根気良く教えねば…(一人が長いので早食いです)
彼もヨーグルトは好きなので、食べさせるように致します。ありがとうございます。
お弁当も検討してみます。

お礼日時:2005/02/03 14:52

 別カテゴリで私が質問して教わったものなのですが、深夜の食事に野菜スープを教わりました。

冬ですので、寝る前に胃を冷やすのはよくないのと(指摘を受けました(x_x;))、やはり咀嚼回数が消化との関係上大切と言われ、「野菜スープ」を教わりました。(私もその頃、帰宅が11時とかだったので…)
 キャベツ・たまねぎ・ニンジン・白菜・じゃがいもなど細かく刻んだものをたっぷりいれてコンソメスープで煮込みます。ウィンナーを入れればなんちゃってポトフにも…(^^;

 また、深夜の食事はカロリーが気になりますので、スープだけでは…という場合は、マロニーや春雨などをスープと一緒に煮込んでスープ麺として出してもOKだと思います。
 事前に作っておいて暖めて出すだけです。また、夜だけじゃなく朝も時間がない時にも食べやすい温度に暖めたものをさっと出せば(熱いのは舌が焼けどしますし^^;)、寝起きの胃を暖めてくれるんじゃないでしょうか。

 もし半日とか間を置くようでしたら(そんな事はないと思いますが^^;)、じゃがいもが味を落とす(悪くする)可能性がありますので、その際にはじゃがいも以外のお野菜たっぷりの野菜スープにすると良いと思います。
 きちんと噛む事が消化に良いそうです(咀嚼する事で出る消化酵素があるそうです)ので、丸呑み・早食いしていないかどうかも胃に優しいか以前の大切な問題だと思います。(逆に咀嚼を怠りそうなお粥やおじやは胃に負担をかける場合があるそうです)

 参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

happyseasonさん、御礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
野菜スープは確かに朝もよいですね。私も好きですし、是非作ろうと思いますv
じゃがいもは味が落ちるとは初耳でした。おかゆのことも留意いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/07 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!