プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現状前歴一回(すべて累積)で教習所に一度
違反者講習に通った事があります。
その後すぐに4点(2点+2点)の累積違反をして
しまい2度目の講習だなと通知をまっておりますが
種類手続き上2ヶ月経っても通知が着ません。
通知を待つ間、ついに右禁(2点)の違反をしてし
まいました。
この場合、まずは2度目の講習(60日)に通い、
その後3度目の講習(90日)に行く事になるので
しょうか?
また、60・90日講習の場合、免許は一時没収
されるのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

>免許は一時没収されるのでしょうか?



私はされませんでした、90日の45日短縮です。
免停は10回程度、最大前歴は2回です。

スピードで1発が殆ど。
この時に一時没収、赤切符になっちゃう。

こうなると1ヵ年は乗らないに限ります、
電車・バス生活の勧め。
    • good
    • 2

>また、60・90日講習の場合、免許は一時没収


されるのでしょうか?

基本的に60日90日は免停期間(行政処分)です。

赤切符中に違反を犯したら、聴聞会行きですね。
また、免停中に運転をしたら、無免許運転となります。

でも、2ヶ月過ぎても通知が来てなかったとすると、90日免停の1回で済みそうな感じですが。

お呼び出しが来るのを待つしか無いですね。
    • good
    • 0

累積6点→違反者講習→(1年以内)累積4点→


約2ヶ月→右禁(2点)ということになるのでしょうか?

これでしたら前歴1回で合計6点の90日免停です。
2度目60日、3度目90日ではなく2度目90日となります。
短縮を受けても45日の免停期間になります。
その間は免許没収となるか、免許証の裏書に免停期間が書かれると思います。
友人が90日喰らったときは免許没収でした。

ちなみに違反者講習を受けてから1年以上たっていれば
前歴がなくなってからの6点なので免停30日(講習受けて1日)です。

なぜ違反を重ねているのか分かりませんが、気をつけましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!