プロが教えるわが家の防犯対策術!

発達障害の方と話をしていて何故かみんな不思議と思いました。それは何故でしょうか?

A 回答 (3件)

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/51688

自分も発達障害です。それが分かる前は、自分が周りと違うと感覚的に理解していました。それが分かっていたため、常にあらゆる可能性を考えるクセがついてしまっています。いわゆる普通の人は、ある程度一般的と解釈される選択肢の中から選んで行動するんですよね?
一般的選択肢は私にとっては一般的でないので、常に一から状況に応じた最適解を自分で探すクセがつき、考えついた選択肢の中から行動を選ぶようにしています。
結果、周りから何でそんなことしたの?と思われること多数です。説明を求められて、ある程度知恵のある人には理解、納得してもらえますが、そうでない人にはそれでも!と理解してもらえません。一般的選択肢より優れた回答にも関わらず。もちろん、理論展開が間違っている場合はもちろんアドバイスを貰います。ただし、理論的に正しいものならともかく、周りがやっているからという理由には従いませんね。科学的、学問的、専門的、理論的に正しい、もしくは正しいかもしれない選択肢なら、まずは試して見ようと思いますし、ほかに良い案がない場合はとりあえず周りと同じことをためして見ようと思います。周りと同じということはそれだけ浸透しているということでもあるため、ある程度体系的になっている可能性が高いからです。ですが、時代の流れとともに、体系が合わなくなっている事も多々あるため、一般的選択肢を取り入れても、状況に合わせて改良していくことはよくします。
ちなみに私にも一般知識はあります。でもそれは一般常識が身についているというより、他人のエピソードを聞くような感じで、その選択肢を理解しているだけで、それに不備があると分かればすぐに別の回答を探ります。

さて、ここまで色々書いてみましたが、質問者様は私に対してどのように感じるでしょうか?
ちなみに釣りではありません。上記のは全部事実というか本音です。
ぶっちゃけ少数派である私の目線から見ると、世の中の全てが変わり者(質問者様の仰る不思議な人)何ですよね。確かに私から見ると他の人は似たり寄ったりなとこありますけど、同じ人間なんて理論上は一卵性双生児ぐらいな者で、それ以外は違うんですよね。だったら変わり者だとかぶっちゃけどうでも良いじゃないですか?全員違う、それでおしまい。それが一番だと思うんですけどね。
    • good
    • 1

それは健常者の方と違うからでしょう。

話し方がちょっと変ですよね発達障害の人って。
    • good
    • 0

たぶんあなたもかすってるからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは無いですね

お礼日時:2020/10/31 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!