プロが教えるわが家の防犯対策術!

高2旧帝志望です。10月から受験勉強を始め、数学は基礎、英語は英単語と文法、古文漢文は単語文法をやっていて、平日は6時間勉強していました。しかし今日模試を受けて全然できなかったので、とてもへこんでます。基
礎、文法や単語を固めてる内は成績が伸びないんでしょうか?つらいです

A 回答 (6件)

模試の復習していますか?

最も効果的ですよ。
必ず当日して下さい。
    • 0

1か月間、平日は毎日6時間勉強できていたとは素晴らしいですね。

既に勉強が習慣になっていると思いますので、その調子で勉強を続けると結果が出てくると思います。

基礎からきちんと勉強しているとのことで、それも良いことです。その調子で勉強を続けることをおススメします。まずは、基本問題が簡単に解けるようになっている必要がありますので。なぜなら難しい問題は基本問題の組み合わせで出来ているからです。基本問題が簡単に解けるようになっていれば、難しい問題に対しても「あの基本問題とあの基本問題を組み合わせれば解けるな」と気がつくことができるようになります。

数学以外の科目も問題演習を中心に勉強を進めてください。わからないことがあったら、教科書や参考書を読むようにした方が、真剣度が増して理解力が高まりますし、必要な箇所だけ読むことになって効率がいいからです。

なお、大学受験で勉強すべきことは大量にあり、1カ月で成果が出るほど甘くはありません。なので、成績が伸びないのは当たり前と考えてください。ただ、結果が出なくて悔しかった思いは勉強にぶつけてください。このまま勉強を続けば、結果はついてくるはずです。
逆にここで勉強をやめたら、そこで終わりです。旧帝大レベルに合格することはないです。なので、つらいでしょうが、勉強を続けることをおススメします。

あなたがこのまま勉強を続け、無事に合格することをお祈りしています。
    • 0

> 基礎、文法や単語を固めてる内は成績が伸びないんでしょうか?

大まかにはまぁそうですね。ポンコツ大学の尺度でもないのだし。
ただし、成績は、一次直線のように上がっていくとは限りません。
あるとき、基礎なら基礎、入試標準レベルなら入試標準レベル、がほぼできるようになったときに、ドカン、と上がることがあります。
逆に、単語や文法に穴が空いているのに、それで模試でスラスラ点が取れたら、その模試ってヤバくない?

それに、他人のことは全く言えませんが、凹むも何も、単語も文法も、高一で片付けりゃ良いことでしょう。
それを積み残してきたのは誰なのかと。
それをちゃんと片付けてきた人と同じ点数って、虫が良すぎるでしょう。あなたが余程の天才でもない限り。
自分のケツは自分で拭かないとね。

それと、旧帝大、という書き方はやめましょう。
北大と東大で、すべきことが変わります。
    • 0

普通に総時間が足りない。

3ヶ月ぐらいは続けないと。たぶん公立中学出身?
高校受験ってレベルすごく低いから、もし同じノリでやってると死ぬよ。
高校受験なら1ヶ月やれば偏差値伸びるとかあり得るけど。

「高1から死ぬ気でやるんで、甲子園行けますか」て、そんなん行けるわけないやん。甲子園とか高いレベル目指す人はそれこそ10年ぐらいずっと努力してますから。それでも行けない人は行けないし。同じだよ。

大学受験なら、毎日、努力するのは当たり前で、あとは経験(総時間)とか慣れの問題がある。
1ヶ月で急激に伸びたらそりゃ最高だけどそんなには甘くないよね。

毎日6時間出来てるのは素晴らしいので、ペース落とさずに続けたらいいよ。
たぶん、次年度2、3月ぐらいの模試ならかなり伸びてると思う。

あと6時間やるとしても、その際は模試と同じだけの集中力と速さは普段から意識して。
時間数だけこだわってて、ダラダラやったらそりゃ質は低くなる。
時間やるのはすごくいいこと。
同時に質の高さは意識したらいいと思う。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そうですね、継続して行きたいと思います!

リアルガチで国語(現代文)です。

• 0

固め方が足りないのでは?

• 0