一回も披露したことのない豆知識

1000円借りたらいくらで返しますか?

逆に貸した場合いくら返して欲しいですか?

初めて会った人から借りた場合はどうですか?

A 回答 (8件)

過去にそういう人いました。


貸し借り良くないというのですが、
しつこいので試しにと1000円でいいからというので貸したら、別に
利息要求しないのに、いろいろお返しありましたね。
利子が向こうの好意ということで、元金の何割にいったのかな。
1週間くらいで返してくれて、その途中にも会うたびに、
いろんな購入品の金額の一部を補填してくれて
すごくいい人がいました。
いつもこちらが頼まないのに義理堅くお礼額をかなりくれる人だったのですが、
でもあまり回を重ねてきちんと返すには返すが、元金が高額になる危険があり、貸し借りはよくないとやめました。
    • good
    • 0

貸した分、1000円返してくれればいいっすよ。



初対面の人には借りるの抵抗があります。
借りるとしたら、音声付録画し、第三者を交え、借用書付きで借ります。
    • good
    • 0

千円借りたら千円で返す、ジュースとか相手の好きな飲み物付けて。

    • good
    • 0

100万円かしたならリスクをとってるので110マンぐらいは返して欲しい気持ちはあるけど、1000円ぐらいなら1000円でいいです。



返してくれるなら。
    • good
    • 0

借りる相手や貸す相手にもよりますが、


私が借りる側なら基本的には即日で1,000円そのまま返します
民法上は初日不算入ですから、即日返せば利息は発生しませんし、
何なら銀行振込で即日返済しますねぇ…
貸した場合でも、勿論相手によりますが利息は取らずに返済してもらいますが、そもそも私がお金を貸すのは余程信用している人だけですから「心理的債権」にします
仮に初対面の人から借りた場合は?
50円か100円かくらい色を付けてその場で銀行振込で返済しますが、私みたいな人は極めて稀でしょうねぇ…
法律上は利息ゼロでも問題無いんですけど、要は「気持の問題」です

No.1、それはトイチの闇金だろカス
    • good
    • 0

困って借りたなら利息なんてもらえない...自分だっていつか有るかもしれないのだからね

    • good
    • 0

人にもよりますが素人さんにかりたのならそのまま千円でいいと思います。

ただお金の貸し借りってお互い気持ちいいものではないので早めにかえしてくださいね
    • good
    • 1

10日で一割の利息と、決まっています。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!