アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

語彙に精通された方に質問します。

「負け犬の遠吠え」の対義語として、「勝ち誇った人の無様な様」を表す言葉は何があるでしょうか。

A 回答 (15件中1~10件)

能ある鷹は爪を隠す

    • good
    • 1

ずれてると思いますが一応…


勝って驕らず負けて腐らず
って言葉があります。
無様な様、ではありませんが
勝っても浮かれないみたいな意味です…
    • good
    • 0

「勝って兜の緒を締めよ」勝った後の心構えとして

    • good
    • 0

鬼の首を取ったようですね。


大変な功名・手柄を立てたかのように得意になるさま。
    • good
    • 0

「勝った自慢は負けての後悔」というものがあります。


勝ったときに自慢をし過ぎると、負けた時により一層の恥になって帰ってくるという意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答いただきありがとうございました。

「勝った自慢は負けての後悔」
良い言葉ですね。教えてくださりありがとうございます。

お礼日時:2020/11/03 09:09

天狗になる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答いただきありがとうございました。

「天狗になる」
言い得て妙ですね。教えてくださりありがとうございます。

お礼日時:2020/11/03 20:36

勝者の雄叫び。

勝った方が「無様」とは見えませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

一度や二度の勝利で鬼の首を取ったかのごとく勝ち誇る様という意味です。

お礼日時:2020/11/03 07:47

対義語は、思いつかないですが、同意語では「ブロックする」です。

    • good
    • 0

「負け犬の遠吠え」の反対は


「能ある鷹は爪を隠す」じゃないかな…?

勝ち誇って、かつ無様って思い浮かびませんが
「裸の王様」とかかな…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答いただきありがとうございました。

高々、一度や二度の勝利で思い上がって勝ち誇る様は無様だと思いませんか?

お礼日時:2020/11/03 20:35

https://proverb-encyclopedia.com/makeinunotoboe/

いちおう、上記サイトでは対義語はなしになってます。

負け犬の遠吠え が無様なので 対義語なら 勝ち誇った人は 無様ではないと思うのですが、

勝ち誇った人の様子 なら 勝ち名乗りをあげる かなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答いただきありがとうございました。

勝ち誇った人って無様に見えませんか?

お礼日時:2020/11/03 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!