アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい。
テロと首切りのイスラムといい、
奇跡ビジネスのキリスト教といい、
肉食妻帯坊主の葬式仏教といい、
宗教にはもーうんざりですよね。
なぜ宗教はかくもことごとくカルトと化し、腐敗するのでしょーか?

A 回答 (18件中1~10件)

人間は機械ではないので。


ルール通りのオペレーションは機械に任せとけば良い。
    • good
    • 0

最初から腐っているからでしょ?


それでも救いになるのです。
腐っているからです。
    • good
    • 0

絶対権力握るとなににおいてもその団体の長はすべて腐敗する

    • good
    • 0

腐敗ふはいとお気楽に言う人間のはらわたも腐っているので口から出るのは不快極まりない腐敗臭でね。

    • good
    • 0

再回答失礼します。



対象は物理基盤上にあるのに、
腐敗度というパラメータにはポラリティがないから。

{腐敗していない}という状態はエントロピーゼロだから。
    • good
    • 0

宗教でないものが腐敗していたりするのと同じ理由でしょう、、、。



人が一定数集まれば、中にはおかしな人達が出てくるというのは、宗教かどうかに関わりなくどれも同じことですよね、、、、。

むしろ宗教等に入っている人の方が、なんらかの宗教等に入っていない人よりも、まだマシな人の数がずっと多いくらいです、、、。

どうして宗教を持たない人達は(その中には)、自分達の集団の中にある腐敗等には目を向けようとせず、特定の宗教ばかりを槍玉に挙げ、批判しようとするような人達が多かったりするのでしょうか、、、。

私は、特定の宗教等には入ってはいませんが、そのような偏った思想や偏見を持つ者こそ、最も危険で独善的な宗教(自分教)なのだと思います、、、、。
    • good
    • 1

抑もの 立脚点が、


色眼鏡の 十把一絡げであり、
故 仮装不実。


結果、

質問自体が 仮装不実に対する、
ものなので 不成立です。


〉ことごとくカルトと化し、

そんな 事実は、
ありません、


確かに極一部に、
カルト化した ものは、
ありますが、

其の 申しようは、
まるで、

貴方が 殺人鬼と、
日本人全員が 気違いと、
人族全体が 魔だと、

称されるのと 同じ、
事。


何ともはや、

個々に 個別に、
見ず、

全体の中で、
目立つ、

何方かと 言えば、
希有な 一部を、

然も 全体かのように、
扱う ものでは、
ありません。


ざっくり、

99.999999%は、
教義に 忠実な、
方々です。


貴方、

教養が 足りてませんよ、
妄想、捏造印象、
等を 見抜く、
審美眼不足で 稚拙です。
    • good
    • 0

日本には1430年以上続く世界最古の金剛組という建設会社があります。


今までに倒産の危機もあったようです。
戦争などでもピンチの時はたくさんあったと思います。
でも、今も存続しているのは、技術がしっかりと伝わり神業の域に達した匠が育つ環境があり、神業を使える匠がいるからだと思います。

大工という仕事の目的を見事に達成できる技術を体現する人が今いることが大切なことなんだと思いました。

宗教って何が目的でしょうか?

私は多くの宗教のことは知りませんが、キリストさんもお釈迦さまも教えは文字に残さなかったと聞いたことがあります。

体現できるかどうか?が一番大切だということだと思います。

企業として考えるならば、体現できるシステムを構築してきたかどうかが大切になります。
今、キリストさんやお釈迦さまの体現していたことを習得して体現できる人がいるかどうかが、優良企業としての本当の価値になるかと思います。
売上高ではなく、どれだけ「教え」を広めたかではなく「体得」して「体現できる」人を育てたか?そこに本質があるかと思います。

それができていなければ、腐敗するでしょうね。

宗教のそもそもの目的がなんなのかはよくわかりませんが。

立派な教会やお寺を建てることが目的なら大工さんってことになります。

神様仏様を使役しないで神業を体得した方が世間に喜ばれて繁栄しそうですね。
    • good
    • 0

腐敗するしないを超えた存在である神を 朽ちざるを得ず腐敗しうる存在である人間が 吹聴しているに過ぎない――からには・・・。

    • good
    • 0

no1. no5. を含めて結局、


機械であってもそれが物理的存在なら腐敗するわけです。
故障しない、エントロピー増大しないはありえないので。
永久機関じゃないし。

そして対象は物理的存在ではなくても腐敗は避けられない。
それは腐敗しているかどうか判断する側が物理的存在だから。
判断とは主観なので、腐敗していなくても腐敗していると判断しうるから。
それは判断した主にとっては事実だから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す