プロが教えるわが家の防犯対策術!

群を対象とする圏の恒等射と
集合を対象とする圏の恒等射が等しいことは示せますか?

質問者からの補足コメント

  • 始域と終域が、群と集合で異なっても良いのですか?
    写像としては、同じですが、別の射ですよね?

      補足日時:2020/11/04 07:26

A 回答 (2件)

群は集合の1部


恒等射の一意性
から
群上の恒等射⇒集合での恒等射
は明らかでないでしょうか?
    • good
    • 1

補足コメントの意味は分りかねます.


一般には異なる2つの圏a,圏bにおいて圏aの射と圏bの射の相等は定義していないと思います.
一般に、射が写像とは限りませんが
(普通は特に明示しなくても)
集合全体の圏の射は写像で
群全体の圏の射は準同型写像
です.
No1の「群上の恒等射⇒集合での恒等射」は(正確には)
(群の恒等写像全体)⊂(集合の恒等写像全体)
に訂正すべきと思いました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/07 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!