アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクで少し遠出をしたいと考えているのですが、バイク初心者な上、一緒に行く人間がいないので、いわゆるツーリングのコツなどがいまいちわかっていません。また、はじめてのことなので不安も沢山あります。何か、初心者が見落としがちなことや、重要な注意点があれば、教えていただきたいと思います。

もともと、バイク大好き人間というわけではなく、足としてバイクを購入した人間なので、メンテなどはまったく詳しくありません。事前にメンテができるショップに預けて、点検してもらおうかと考えています。バイク自体は中古なので古く、この際そろそろ使い捨ててもいい、くらいの感覚です。

車種はマジェの古いもので、できるだけ下道を走ろうかと思います。以前一度高速を走りましたが、安定せず、かなりおっかない思いをしました(後で知りましたが、ビッグスクーターはどうしても高速運転では不安定になりがちなものだそうで。ニーグリップなんかがしっかりできないから言われてみれば当たり前ですけど……)。

本格的にキャンプしたりするのではなく、そのへんの安旅館でも探すつもりで、かなりのんびりした感じでもいいと思ってます。しかし計画の立て方をはじめとして、わからないことだらけで、ネットで見てもいま一つ、かゆいところに手が届かないようなページしかあたらないので、慣れているライダーの方にはつまらない質問かと思いましたが、思い切ってこちらに投稿させていただきました。お暇であれば、アドバイスいただけると嬉しいです。

A 回答 (7件)

いきなり遠出・・・「何とかなるでしょ」で、行き当たりばったりでやってしまう方も居ますが、


ここへご質問なさる以上、そういうタイプの方では無いという事ですね。
持って行くべき物とか、事前にしておくべき事は、
そのツーリング内容によりケースバイケースなので省きますが、
自分なりの、ツーリング初心者の方へのアドバイスとしては、
走行中、特にスクーターの場合は、そのポジション等から、疲労感が自覚しにくいかと思われるので、
1時間毎とか、自分で時間を決めて、必ず5分でも休憩する事、でしょうか。
肉体的な疲労はまだ感覚として判るでしょうが、精神的な疲労は、蓄積中は中々自覚できませんでしょうし、
自覚できた頃には、既に結構ヤバかったって事もあります。
季節柄、冬場は必然的にトイレ休憩を多く取りますが、
暖かい時期は、ついつい走りっ放しになりがちです。
最近は、田舎の方にもコンビニや道の駅等が沢山出来てますので、昔よりは休憩しやすいかも。
地図にもそういった情報が載ってるので、それを基準にルーティングしても良いでしょう。
そうそう、地図は、出来るだけ最新版を。
後、夜間走行は出来るだけ避けた方が良いかも。それに、景色に見とれて脇見運転しない様に。
お!っと思ったら、安全な所に停めてから眺めましょう。
他には・・・一人でいきなり「泊まりで遠出」に挑むよりは、
日帰りで、近場から少しづつ距離を伸ばして、感覚をある程度慣らしてからの方が良いかと。
同じくらいの距離でも、道路状況によっては、色んな面で普段と同じ感覚が通用しない場合がありますので。

とは言っても、出来れば最初は、誰か経験者と一緒に出かけてみるべきじゃないかなぁ、とは思います。
一緒に行く人間が居ないとありますが、ショップ主催のツーリングや、一般のツーリングクラブのツーリングには、
面識の無い方でも気軽にゲスト参加できるのもあります。
土日が多いですが、大体どこも月1回くらいのペースでしょうか。ネットで検索しても結構出てくると思います。
女性だと、知らないところへ気軽に参加出来される事は危険な場合も有り得るので、慎重になるべきですが、
男性なら問題無いかと。(質問者さんが女性だったらすみません)
一度そういう団体でのツーリングに参加されてみるのもアリじゃないかと思います。
ソロはソロならではの、マス(団体)はマスならではの、それぞれまた違った楽しみがありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。ツーリングクラブはちょっと申し込むのは勇気がいりますねぇ。時間に余裕があればそれもいいのですけれど、今後バイクに乗る機会が、個人的な事情でどうしても少なくなりそうなので、今のうちにやっておきたい、みたいな感じはあって(質問には書いてませんでした。すいません)そのせいで少し焦っていたところがあったと思います。行き当たりばったりすぎると大失敗する、ということは肝に銘じて、できるだけ慎重を心がけたいと思います。おかげさまで、焦りが少し冷えました。

お礼日時:2005/02/03 22:50

a-sa-殿が書かれているように点検を受けた方がよいです。


普段乗っていて”ちょっと調子悪いけど大丈夫かな”と思うような症状が一つでもあればショップで診てもらって状況判断してもらってください。
電気配線1本、ケーブル1本切れただけでも自走不能に陥りかねませんし、運悪く携帯のつながらないところでそんなことになったら最悪です。

あとお金も必要ですね。
自走不能になってレッカー呼んだことが一度だけあります。
最寄りのショップまで結構距離があって、1万円かかりました。
あまり臆すことはないですが備えあれば憂いなしです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。最近寒くなってきたせいか、いまいち調子が夏に比べてあがってない気がしますし、点検は確実に済ませたいと思います。レッカーの金額は結構するものなんですね。となるとクレジットカードに安心せず、二、三万くらいの現金は持ち歩いたほうがいいですね。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/03 22:55

大丈夫!



俺は、いきなり北海道1週したから!原付で!3週間!

最低限必需品:金、携帯、防寒具、自制心

今はHORNETで日本全国ツーリングだ~い!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。自制心のあたりがさりげなく重要ですね。できるだけ情報を集めて、トラブルがあったときに融通が利けるようにしたいと思います。ツーリング頑張ってください。

お礼日時:2005/02/03 22:53

 もし都市に住んでいるのなら、はじめの1~2時間くらいは高速を使ったほうがいいです。

町を抜ける前にストップ&ゴーで疲れちゃいますよ。
 距離でいえば250ccなら、一日200キロ弱くらいからが無理がないと思います。東京発日帰りだと箱根周遊くらいでしょうか。
 また、この時期は寒くて必要以上に疲れますので、一時間ごとに休憩を。手足のこわばりをとりましょう。5分止まって一服するだけでも違います。
 ぼちぼち慣れてきて、キャンプツーリングを目指すなら、こちらのサイトがおすすめ。北海道、東北限定の情報ですけどね。

参考URL:http://www.tabikaze.net/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、確かに街中での走行はかえって疲れるかもしれませんね。こまめな休憩は心がけたいと思います。

お礼日時:2005/02/03 22:44

季節柄、トンネル出口にある橋が凍ってるのに気づかずに突っ込んだりとかに気を付けましょう。


知らない道路の凍結個所は突然現われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今がツーリングに不向きな季節であるということは、大きな不安要素の一つでした。トンネル付近や細い道では特に注意したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/03 09:40

関連サイトの紹介だけ


http://touring.milkcafe.to/home.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。検索をかけていましたが、このサイトは見落としていたようです。わかりやすく、細かい紹介がされていて、私が今まで探していたどのサイトよりも数段使えます。

私の探し方が足りませんでしたね。ご紹介ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/03 09:38

 先ず持ち物ですが、雨合羽、トラブルが起こった時用に軍手、懐中電灯、パンク瞬間修理剤くらいかな?


 郡部に行くと日曜祭日は休業のガソリンスタンドが少なくないので、給油は早めに。

>以前一度高速を走りましたが、安定せず、かなりおっかない思いをしました(後で知りましたが、ビッグスクーターはどうしても高速運転では不安定になりがちなものだそうで。

 自分は初代フリーウェイ250,2代目フリーウェイを乗り継いできましたが、高速時だから不安定ってことは無かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。軍手なんかは盲点でした。早速用意するもののリストに加えたいと思います。

高速運転時は、おそらく私の運転技術の未熟さの他にも、その日はかなり風が強かったことや、バイクがボロいことなども関係してたのかもしれませんが、大きなスクーターは高速だと安定しないという話を聞いたので、そういうものなのかと思っていました。

フリーウェイは小さすぎて、高速は怖いと思ったのですが、言われてみればかえって大きなビッグスクーターより安定するのかもしれませんね。最初からマジェよりフリーウェイにすべきだったかも……。

お礼日時:2005/02/03 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!