アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初代水冷PCで、1年ちょっと経過した物ですが、前日まで起動できたのに、次の日起動できなくなりました。シャットダウンは出来ますが。^^;
ちなみに、内蔵の電池はテスターで計ると3vあります。原因不明><

A 回答 (5件)

冷却水は漏れてませんか?

多分もれていないとは思いますが、一度部品を取り外して焦げ臭い部品がないかとか、一通りチェックしてみてください。

意外と、接触が悪いとかがありえますが。
    • 0

「起動できないが、シャットダウンできる」という文章の意味がよく分かりません。

どこまでパソコンが起動するのですか?

この回答への補足

説明不足でした。前面の明かりは点きますが、起動音や画面は出ません。HDへのアクセスランプも点きません。キーボードの電源ボタンを押し続けると、電源を切ることが出来ます。^^;
尚、異音や焦げ臭い臭い等はしません。

• 0

一度パソコンの中を見てみてください。

No.1の方の回答のように、水冷PCの場合は劣化による水漏れなどが考えられます。
また、マザーボードをよく見て電解コンデンサが劣化していないかを確認してください。
コンデンサの劣化とは、参考URLのような状態です。
一時期、不良品のコンデンサが市場に出回りましたので、その可能性が大いに考えられます。

参考URL:http://www.d1.dion.ne.jp/~bang/sub05-19.htm

この回答への補足

どうも。水漏れやコンデンサ等の劣化はありません。まだ新しいですので。^^;
とにかく突然起動しなくなったのです。^^;
マックではこんなことはありませんでした。

• 0

CMOSクリアは試してみましたか?

この回答への補足

どうも。中のリチウム電池を外して、30分位起ってから取り付けて見ましたが、変化ありません。キーボードは、電源オンとオフしか反応しません。^^;
起動音や画面は全く出ません。><

• 0

お使いの機種は何ですか?

自作PCでしたら、他のM/Bを接続して試してみてください。
起動しないようでしたら電源ユニットの故障が怪しいです。
電源ユニットからは複数の電圧ラインが出力されており、その中の一つでも壊れてしまうと、そのような症状になるとこがあります。

他のM/Bで起動するのであれば、「HDへのアクセスランプも点かない」との事ですので、BIOS・M/Bの電源ラインなどが怪しいですね。
    • 0