3才の息子が水イボだと診断されました。そこの皮膚科では、自然治癒を待つか、ピンセットで除去する方法しかないと言われました。他の皮膚科では、窒素を使用して治療する方法もあるとの事でした。どちらの方法にしても、3才の息子には苦痛ですので、無痛で治療する方法を探しています。以前の質問で、麻酔テープなるものを使用する方法や、硝酸?などや、軟膏で治す方法もあると知りました。しかし、これらの方法は、どの程度効果があるのでしょうか。また、無痛で治療してくれる病院を新座市内でご存知の方が、おられましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

シール型麻酔薬が開発されて、広く使われています。


痛みが無く、局所の皮膚麻酔ができるのです。
それを使えば、小さいお子さんでも、無痛の状態下で、ピンセットで取ります。

お近くの皮膚科に電話をして、この治療方法をしているか、聞かれたらいかがでしょうか。

ちなみに、参考URLから、地区と診療科を指定して、「おすすめ・耳より病院診療所」が検索できます。

一般的な医療機関なら、下記のページから探せます。
http://www.doctor-navi.com/

参考URL:http://www.10man-doc.co.jp/topics/cmnd.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答恐れ入ります。
シール型麻酔は、結構普及されているのですね。
無痛であれば、それにこしたことはありません。
早速、皮膚科に電話して聞いてみたいと思います。
参考URLもどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/17 22:47

私自身が経験は無いのですが、DHCのバージンオイルが数日間塗るだけで水イボを取る、らしいです。

私は美容的にのこのバージンオイルを愛用していますが、愛用者通信を読むとかなりの方が水イボが取れた!と言ってます。私は若い頃からニキビが出来やすいのですが、確かに塗るだけで効きます。1瓶4500円くらいだったと思います。通信販売で手に入れられます。痛い思いをする前に試すだけでもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは初耳ですね!
塗るだけで効果があるのなら、ぜひ試してみたいと思います。
息子の水イボだけでなく、私のお肌の手入れにも使用したいですね(笑)
貴重な情報をどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/18 14:13

経験談です。



私は、子供の頃、水いぼで悩まされました。半年くらい薬品で焼く治療をしましたが、薬を塗ったところが、焼けるように痛かったのを覚えています。
そんな時、父の知り合いの方に紹介していただいたのが、「ヨクインニン」です。これは、煎じハト麦のことで、漢方薬の一種です。

私は、ヨクイニンの錠剤を飲んで、約2週間でイボから開放されました。「ポロッ」とイボがとれてからは、もうイイボがでることはありませんでした。錠剤は、ちょっと臭かったですが、苦味もなくゴックンというカンジでのんでました。夏なので、ハト麦茶として摂取するのもいいかもしれません。

漢方薬は、穏やかに効きますし、個人差も大きいので、必ずしもmarinebearさんの息子さんも2週間で開放されるとは思いませんが、こんな治療法もあることをお伝えしておきます。

参考URLに、「ヨクイニン」とイボの関連ページをしめしました。

参考URL:http://www.est.hi-ho.ne.jp/abes/hyakkaen21/tokus …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答下さいましてどうもありがとうございます。
漢方薬の方法もあると聞いたことがあったのですが、詳しくは知らなかったので、大変参考になりました。2週間で完治されたのですから、試す価値があると思います。何より苦痛がないのが、朗報です。
URLも大変参考になりました。前向きに検討いたします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/17 22:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 伝染性軟属腫・みずいぼのまとめページ

    伝染性軟属腫(みずいぼ)とはどんな病気か  小児期によくみられる皮膚の軟らかいいぼです。性行為感染症として、成人の陰部にみられることもあります。 原因は何か  伝染性軟属腫ウイルスの感染によって発症します。感染様式は接触感染で、アトピー性皮膚炎やそのほかの要因により皮膚のバリア機能に障害がある時に感染しやすいといえます。 症状の現れ方  単発あるいは多発性に認められる径1〜5mmほどの丘疹(きゅうしん)、小結節(しょうけっせつ)が体幹、四肢に現れます。通常の色あるいは淡紅色の皮膚でおおわれ、半球状に隆起しています。発達したものでは中心が臍窩状(さいかじょう)に(へそのように)陥没することがあります。自覚...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング