アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日人間ドックに入り、乳がん検診をしました。触診とマンモグラフィです。結果は、「左乳房結節影を認める」とでて、外科で再検査を要するとのこと。また近いうちには検査にいこうと思いますが、「結節影」ってなんですか? 乳がんの可能性もあるのでしょうか。再検査はどんなことをするのでしょうか。心配なので教えてほしいです。検査日は生理前で、少し胸がはっていました。触診では問題はありませんでした。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

結節とは簡単にいうと’塊’ということです。

結節影というだけではどのような物を表現したのか分かりません。良性の可能性もあるし悪性の可能性もあります。

検査では超音波検査が行われます。この検査で明らかに良性、あるいははっきりした物が見つからなければ数ヶ月時間をおいて検診することが多いですね。
 少しでも悪性の疑いがある際には細胞診(針を刺して注射器で結節部の細胞を取る)あるいは生検(局所麻酔でその塊全てを切除してしまう)を行います。取った細胞を顕微鏡で見て良性か悪性か判断します。

超音波はその場ですぐわかりますが、細胞を取った場合は結果が出るまで1-2週間かかります。

一般的には、検診の場合は少しでも異常、あるいは異常の疑いがあればひっかけます。あまり心配しすぎる必要はないですよ。
    • 2
この回答へのお礼

早々に答えていただき、ありがとうございます。
少しの異常で引っかかった程度であればよいのですが・・・。
でも検査の内容等詳しく教えていただけましたので、
心構えをして再検査にのぞめます。ありがとうございました。