1つだけ過去を変えられるとしたら?

母(74)が急性骨髄性白血病のため入院中です。
病気に罹った当初は別の病院で無菌室で抗がん剤治療をしていました。
退院後は、別の東京にある某有名私立大で治療することになり、通院をしていましたが再発してしまい再入院となりました。
現在通常の抗がん剤治療の1クール目を治療中です。
白血病の治療は骨髄抑制が強いのと老人なので感染症が1番怖いので今回も無菌室での治療になると思っていました。
しかし、大部屋の一般病棟しか空いてないとのことで、一般病棟で治療を始められてしまいました。
案の定、高熱を出して苦しんでいます。
血液の数値も悪く、白血球、好中球もほぼ0に近いです。
前回の治療の時に肺炎を起こしているので心配です。
看護師も白血病の知識がないため、固形癌の抗がん剤治療と同じ感覚でいます。
白血病の抗がん剤治療を一般病棟ですることはあるのでしょうか?
治療中でリスクがあるため病院を転院することもできないです。
母は高齢で体力もないのでこのような環境で大丈夫なのでしょうか?
病院側に問題があるのではないかと聞いても、他の方も治療されているし、今まで病院で問題があったことはないと言って取り扱ってもらえません。
例えば肺炎になって死に至ったとしても、治療関連死で片付けられてしまいます。
このようなケースの場合、どうしたら良いですか?

A 回答 (1件)

個室か詰め所隣でもないの?すすめられて断ったとかもなく?

• 0