プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生です、日本文学科のものなのですが、卒業論文について疑問があります。近代文学なのですが、1つの話にいくつか話が入っている短編集、そのうちの1話だけをピックアップして論文を書くことはしていいことなのでしょうか?やはり短編集でも全体を書かなくてはいけませんか?教えて頂きたいです。

A 回答 (4件)

卒業論文のテーマによります。

何を論じるかが重要であって、その結果として「短編集」の一部になるか「全体」になるかということでしょう。「何を論じるか」が決まらないうちは「全体」を書く必要があるかどうかはわかりません。具体的に何を論じるのですか?
    • good
    • 0

何も問題ないと思います。


ただし、論文は感想文ではありません。
テーマ短編を論じるにあたって、
・作者についての概説
・同時代の他の著述者を含む主要作品群が成立した歴史的背景とその短編集の位置づけなどを含むその短編集の総論
・その短編集における当該短編の位置づけ
などなど、周辺・関連作品群についても触れ、それらに基づいた当該短編の論点を構築し推論し、結論を導き出さないと、ただの感想文になってしまいそうです。

いずれにせよ、卒論レベルであっても、その短編の内容だけしか記述しないのでは深みがありません。
    • good
    • 0

短編集で、原稿用紙30枚以上の事が書けるんだったら、それでもいいですよ



まー原稿用紙1枚分ぐらいしか書けないでしょう<( ̄︶ ̄)↗
    • good
    • 0

1つの話にいくつか話が入っている短編集、そのうちの1話だけをピックアップして論文を書くことはしていいことなのでしょうか?やはり短編集でも全体を書かなくてはいけませんか?教えて頂きたいです。



1つの話しにいくつかの話しが入ってる?日本語がおかしい。

論文は自由です。丸写しだけしなければ何でもОKです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!