プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在3交代の部署で働いてます。交代制による精神面や体力面のつらさ、妻と一歳になる子供がいて家庭への負担を考え、日勤の部署に異動させていただく事になりました。色々な理由で交代制はずしてほしいと伝えたはずが会社は家庭の理由の事を一番に考えているのか子供に手がかからなくなったら交代制の可能性がある事を頭に入れるように言われました。あくまで可能性なので日勤のままかもしれませんが今は正直交代制嫌です。腹を決めて続けるか日勤しかない会社に転職する為活動するか迷ってます。ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

3交代は不人気のため、将来人員不足で3交代へ復帰の可能性が高い。


3交代が嫌なら転職を勧める。
    • good
    • 0

基本的に人事権は会社側の権利で、稀に人事拒否して、会社側が折れるケースとかもありますが。


でも人事拒否などしますと、普通はその後に悪い影響を及ぼさないことは、ほぼありません。

一方で転職は、あなたが自分で決められる、唯一の人事とは言えますが。
かなりリスクを伴うことは、言うまでもありません。
大雑把に言えば、これまでのあなたの社会人としてのキャリアが、完全にリセットされるかも知れないし。
多少は考慮される場合もありますが、現職を継続するのと比べると、遥かに劣る場合がほとんどです。
言い換えれば、転職直後の所得とか生涯年俸で言えば、転職はかなり損です。

従い、あなたは別の人事を考えて、「人事を尽くす」しかないですよ。
すなわち、「自分に出来ること」を考えてください。

たとえば、家庭の事情を考慮してくれる会社なら・・。
「そろそろ異動かも?」と言う頃合いで、また子供を作っちゃえば?
半分は冗談ですけど半分は本気で、家庭の事情は、あなた次第である程度は作れるでしょ?
それこそ、次は「精神面や体力面のつらさ」を前面に押し出したりすれば良い訳です。

あるいは、異動先で人事を尽くせば、異動先があなたを手放せなくなる可能性なども考えられますね。
逆に、異動先で評価が得られなければ、次の異動も早期化する可能性が生じます。
    • good
    • 0

難しいですね。


慰めることしかできません。
他にも交代制のひとがいるので
辛抱するしかないんですかね。
どうしても無理なら
交代指示があったときに
退職を脅し言葉に使えたらいいのですが。
でも退職してどこかに
勤めても自分が損するような気もしますね。
無責任に書いてしまいますが
今は深く考えずに
仕事に流されましょう。
個人的には退職は不利かと。
先を考えると長いですが
振りかえると10年は短いです。
なんとかがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても励みになりました!ありがとうございます!

お礼日時:2020/11/07 11:01

交代制の大変さはわかっていますが


それなりに収入もいいのでは。
無責任な回答になりますが
子どもさんもいらっしゃるので
残ることを前提に
交代制にもどったらそのときに再考するのは?
年齢的にも厳しいですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。自分も同じ事考えてまして。39歳なのですが子供が大きくなれば自分も老化していく訳でそれから交代制や転職となるとキツいのかと考えてます。

お礼日時:2020/11/07 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!