プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

韓非子は最初に荀子に学んだとされますが、儒学のいかがわしさにあきれ返り離脱し、商鞅の実学へと走り、韓非子 顕学編では孔子を詐欺師と評論しています。
ただ、近々の韓非子の評論では韓非子には商鞅の法理に老子や墨子の思想がみられるとされます。それでも、初学を荀子に学んだから韓非子は儒学者の仲間に入れるのでしょうか。

A 回答 (2件)

韓非子は法家でしょう。



日蓮宗をはじめた日蓮は延暦寺で学んでいますが天台宗とはいわないですね。
浄土宗をはじめた法然も延暦寺で学んでいますが天台宗とはいいません。

誰に師事したのかということと、最終的にどのような思想にたどりついたかというのは別の問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/08 04:57

法家。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/08 04:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!