プロが教えるわが家の防犯対策術!

謝罪の手紙について。
!早急な解決求む!

私は、母校に卒業生からのお話という会の一人として呼ばれました。
しかし、当日体調が不調が故に目覚めが悪く、8:15集合なのにもかかわらず8:30に目覚めました。8:40スタートの会でした。
すぐに、学校には連絡を入れ、担当の先生にも連絡したのですが、あってはならないことをしてしまったと反省しています。

担当の先生に直接会う機会を作ることができないため、お手紙を書こうと思っています。

---------------------
○○○○様
この度は誠に申し訳ございませんでした。
私の連絡の不足と健康管理ができていなかったことにより、○○先生には多大なるご迷惑をおかけしてしまいました。謝罪の気持ちをお伝えしたく、このようなお手紙を差し上げました。今回のことは、1人の大人として今後社会に出ていく上であってはならないことでした。今後このようなことがないよう気をつけていきます。
改めまして、ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。
○○○○
---------------------

というお手紙を書こうと思っているのですが、添削してくださるとありがたいです。
また、他にも何か案をいただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

社会人になったなら普通は「不徳の致すところ」を使う。

〇〇高校

個人名 様
私の連絡不足と健康管理ができなかったことは
不徳のいたすところであり、
〇〇先生には多大なご迷惑とご心配をおかけしましたこと、
深くお詫び申し上げます。

謝罪の気持ちをお伝えしたく、・・・・・・

平成2年〇月〇日

貴方の名前
    • 0

口(手紙)は誰でもできます。

本当にそう思っているか分かりません。
ですので担当の先生とその関係の人宛てにフルーツとか何か高い(面積が大きい)送りものを差し上げて下さい。
人間はお金が高いと「本気で反省しているんだなぁ!」となる習性をもっています。
そこを上手く利用して下さい。
    • 0