電子書籍の厳選無料作品が豊富!

食べた後に1~3時間寝る週間がついています。食べると自然とすぐ眠くなるのです。起きるとお腹は空腹になっています。これを食っちゃ寝というのでしょうか。私から睡眠をとるとまさに死ねと言ってるのと同じようなものなのですが(本当に寝過ぎて死ぬんじゃないかという位よく眠ります。二日間寝続けたこともあります;)これはやはり太る生活になってしまっているのでしょうか。一年前は54キロあったのですが、病気で痩せて依頼現在まで158センチの45~47の間を彷徨っています。最近2キロ太って47になってしまったのでちょっと引き締めようと思っているので教えて下さい。

A 回答 (4件)

太ったと思われている体重の47kgでも、BMI19以下と「やせている」に分類されてしまう範疇の「太った」です。

おそらく、体がもっと「太る」ことを要求しているのではないでしょうか?

生活時間の違う、ラテン系の国では、昼食あとの「シェスタ=昼寝」は有名です。
これは、日中の温度が高く、体力を消耗するから。
同様に、日本にいるあなたでも、きっと体力を消耗している状態なので、「もっと寝ろ」と体が指令を出している様に思えます。

もう少し、体力をつけて、活動的になれるまでは、
無駄にBMI19以下の現状での更なるダイエットは不健康です。

昔から「親が死んでも食休み」との格言もあります。
食後の休憩は、されたほうが体のためです。

グーすかと1-3時間も寝られる生活状態・条件なら、そのほうがそれこそ、身のためです。

ただし、相当にめぐまれた経済環境でないかぎり、
そういった生活はできなくなりますので
「普通の労働する社会人」をめざすなら、
体力をつけて、ちょっとした食休みですむような体作りをお勧めします。

それには、夜の睡眠をきちんととる。
朝には起床する。
日光を浴びる(これで12時ー15時間後に寝るためのスイッチが入ります)
深い睡眠が得られるように、体を使う。

以上です。
運動は、歩くだけでもok。
一日トータルで2時間(通勤・通学・ウォーキング)は歩くように心がけましょう。
脚・足のためには、必ずスニーカーです。
    • 0
この回答へのお礼

食後の休憩ってタブーかと思っていたら大切なんですね。安心しました。ちょっと体力をつけたいのでウォーキングをしています。それと腹筋などもやっています。なんせ元は54キロあったのでリバウンドしたくないのです。適度な運動・規則正しい生活をしていきたいと思います。回答ありがとうございました!!

うたたねであれば全然問題ないと思いますよ。

ただ、食べて寝る前に、運動をしておいたほうがいいですね。好きなスポーツや習慣になっているウォーキングなんかありませんか?
 人間の成長ホルモンは、ハードトレーニング後と就寝して2時間後くらいに活発になるといいますから、その時間帯に体が形成されているわけです。そのうたた寝のおかげで夜に眠れなくなるというのであれば問題ですが・・でも、規則正しい生活を心がけないと体調不良や太る原因になります。毎日まちまちな時間帯に食べたり寝たりすると、人間の体は非常事態と判断し、『定期的に栄養が入ってこないから、今回食べたものは全部体に蓄えておこう!』ってな具合になって肥満化するそうです。きちんと定期的に食事と睡眠をとっていれば、体は安心し、余計なものは排出してくれるらしいです。
 なにはともあれ、規則正しい生活が大事ですね。
 でも、食べた後って、本当に気持ちが落ち着いて眠くなりますよね・・(--zzz
    • 0
この回答へのお礼

ウォーキングやってます。歩くのは疲れないので楽しいですね^^自分の食後の睡眠はうたた寝程度のかる~い睡眠です。ぐっすりではない気がします。私自身医者にかかっていて規則正しい生活をしろと言われているのでここ一年ほどかなり規則正しいです。嬉しいかな悲しいかな寝過ぎて夜眠れなくなることはありません^^;これからも規則正しい生活とウォーキング続けていきたいと思います。ありがとうございましたw

相撲取りのヒトは稽古の後食事をしてすぐに睡眠をとるそうです。

それは食事による栄養の吸収率がよくなるからだそうですよ。
もし食事で脂肪分を多く含んだものを食べてたなら、食事してしばらくたった後に寝るよりも、それが体内で蓄積されてしまいやすくなるので結果として体重が増えてしまうのだと思います。
それが夜の間食は太るということにつながるのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

夜の間食には気をつけなきゃいけませんね。駄目ってことは十分承知なのですが、無意識に食べているときがあります。自制心がたりないのです;私の場合朝食後か昼食後寝てしまうのですが、夜間食してしまった後の昼寝は大敵ですね。参考になりました。ありがとうございます!!

こんばんは!

自分も食後1~3時間寝てしまいます。
今日も夕食後、睡魔に襲われて3時間も寝てしまいました。
同様の質問をしたので、参考URLに貼っておきます。
食後の睡眠は、脂肪にならないようです。
引き締めようと思うなら、軽いウォーキングなどをしてみたらいかがでしょうか!
お互い、よく眠りましょう!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1184729
    • 0
この回答へのお礼

URL参考にさせていただきました。脂肪にならないようなので安心しました!ウォーキング最近始めてます。これから2キロ頑張って痩せたいとおもいます。ありがとうございました^^寝るって素晴らしい!!(笑)