プロが教えるわが家の防犯対策術!

高二でバイク買ったんですけど、今年から警察学校に行くので2年くらいバイク乗れないのですがどうすれば良いですか?

A 回答 (7件)

バイクのバッテリーが上がらないように

外しておく

全体にカバーをかけておくくらいですかね。

2年後も乗らないのであれば売却も‥
バイク屋に寄っては、点検込みで
有料で預かってもらえるとこもありますよ。

警察学校頑張ってくださいm(__)m
    • 0

問題はガソリンとタイヤとバッテリですね。

1年ぐらいは冷暗所に置いておけばなんとかなりますが、
2年となると、その間一回もエンジンをかけられないなら、
ガソリンは抜けるところは抜いておいたほうがいいでしょう。
タイヤはできる限り車重をかけないようにセンタースタンドだけで
立つようにバランスをとっておきます。
サイドスタンドしかないバイクは車軸を持ち上げておきましょう。
バッテリははずして定期的に補充電ですね。
なお、タイヤとバッテリは経たれば買い直しと考えれば
そのままでもよいかもしれません。
    • 0

売却か、保管かの2択ですね。

保管するなら、バッテリーを外しておくのはもちろん、
ガソリンを抜くとか、タイヤを浮かせておくとか、いろいろな方法があります。ただ、家族や知人などで、バイクにそこそこ詳しい人が、身近にいれば、「時々エンジンかけてほしい」「たまには乗ってやってほしい」
とい感じで頼めれば、1番いいです。
2年間エンジンをかけずに、放置していたら、
2年後にエンジンをかけることすら、できなくなっているかもしれませんよ。
そして、保管場所は絶対に屋内であること。
これは必須です。
    • 0

まずタンクのガソリンを抜く

下部のドレンコックを開けてガソリンを抜く
エンジン始動してガスの燃焼してキャブのガスも燃やし切る
キャブを分解してキャブクリーナーを突っ込む
バッテリーはターミナルを外しておく、バッテリーは死にます
タイヤの空気圧を今の1,5倍にして
センタースタンド立てて、バイクカバーを3重に巻きます
紫外線で劣化するので
    • 0

有料になるがバイク屋に預けるのが一番安全。

乗らない間の管理や、また乗り出す際の整備も頼める。
親戚のおじさんなどにバイクに乗る人がいれば「たまに乗ってやって下さい」と預ける手もある。乗らないで放置すると却って傷む。

自宅に保管するなら
・湿気、雨風太陽光、虫や小動物が入らない屋内に保管
・タンクを外しガソリンを抜き、エンジンオイルを少量入れてよくシェイクし内側を防錆処理し、結露しにくい常温の室内に保管する
・キャブ車ならドレンを開けて中のガソリンを抜く
・バッテリー端子を外して下ろし、バッテリには数ヶ月に一度は補充電する
・タイヤの空気を2割抜いてタイヤを休ませる
・エアクリーナの吸気口やマフラーにウエスを詰めて虫などが入らないようにする
・可能な限りセンタースタンドやメンテスタンドで直立させ、リアタイヤを浮かす
・フロントタイヤの下に板を敷き湿気が伝わらないようにする、1ヶ月に一度タイヤを少し回し、地面に当たる部分を変える(変形防止)
・チェーンには給脂、メッキ部分にはシリコン等を薄く塗り、外装にはワックスを掛け保護する
・車体全体をビニールなどで包み、空気とホコリを遮断する
・エンジンのプラグを外しエンジンオイルを少量垂らしセルを数秒回しシリンダー内の防錆処理をする
…これくらいの手間暇がかかります。復活させる時も手間とお金がかかります。
    • 0

雨が当たらない屋根付きの場所に保管した方が良いですね。

倒れても誰も起こしてくれない可能性もあるからその点も考慮が必要。
ガソリンも抜いただけだと錆びてくるから一長一短。それなら満タンにしておき、戻ってきた時抜いた方がまだマシ。
バッテリーなんて暗電流ほぼ0だから外す必要無いよ。どっちみち自然放電して充電しなきゃ使えない。

そもそも本当に2年間戻れないんですか?お休みの日だってあるでしょう。
行ってみた結果、バイクを持って行く事も可能か考慮してみたら?駐輪代はかかるけど・・・・
    • 0

(警察学校在学中は乗って万が一あると面倒なので)基本は売るかな?

既出の通り親戚でベテランライダーがいるなら依頼もありかも?
同級生はヘタ過ぎるので万一の時金銭的トラブルなるのでヤメた方が良い

自宅に屋根付き車庫があるなら燃料にフューエル1添加してタンクの錆防止してバッテリーは取り外しかな?

ただ最近のバイクはバッテリー外すと良くない面もあるのでバイク屋と相談してみては?
キャブ車とインジェクションで微妙に異なるので行きつけのバイク屋と相談してみてください

車庫に電源があるならトリクル充電器を接続しておくとバッテリー上がりを防止できますが、二年後にバッテリー交換するツモリなら必要ありません
    • 0