アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【質問が分かりにくかったので再投稿します】新卒だけ退職金が無いって有り得ますか?

ある中堅メーカーに内定を頂いている大学4年生ですが、リクナビマイナビに退職金の有無が書かれてません。一方で、その会社の中途求人には全て【退職金あり・企業年金あり】
と書かれてます。ちなみにですが、労働条件通知書は未だ頂いてません。3月の研修時に貰えるようです。リクナビマイナビの募集要項欄には【企業年金あり】とだけ書かれてました。

そこで質問です。
①新卒だけ退職金が無いなんて事は有り得るのでしょうか?

②新卒だけ退職金が無いのは違法ですか?明らかに不平等かと。

A 回答 (3件)

あり得ない


違法とまでは言えません

でも普通は新卒にも必ずあります。
何年目からもらえる対象になるのかは知りませんが。

採用担当に聞けばいいだけの話なのに。。
労働条件に興味を持つことはいいことなんだから、
積極的に質問すればいいんですよ。
そこまで慌てる話じゃないです。たぶんあります
    • good
    • 0

1.有り得ますが、多くの企業には退職金制度があります。


2.合法です。不平等では無いです。
  新入社員と社長の給与に差があるのは不平等だ、
  と言っているのと同じです。
    • good
    • 1

①新卒~2年まで無いのが普通



②合法です
新卒を雇うのに無料で雇えません...募集は各学校に郵送して、入社したら外部から講師を呼ぶやら研修中は生産性が無いのに給料は払わなければなりません(お金がかかるんです)

新卒~2年まではモトが取れないのが普通で、3年勤めてやっと元が取れて退職金の積み立てができるのです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!