プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の手放し時。

来夏に車検予定の車ですが、もう20年近く乗って税金も高いです、寿命も近そうだし不経済なので車検までに一回りコンパクトな車に乗り換えたいです。夏の車検までに手放そう(乗り換えよう)と思っていましたが、課税される4/1までに買い換えたほうがいい、という解釈であってますか?

当方女性です、そのあたり無頓着で無知ですので愚問でしたらすみません。教えて下さい。

A 回答 (10件)

車は2月とかに買うのが安い感じがあり、3月になると自然と卒業記念とかで売れるので高くなると思います。

私の場合は3年半前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買いました。

買いに行ったのは2月で、突発性難聴になり、ハイブリッドカーに乗るのがお勧めだと同じ経験して治らなかった人とかにアドバイスされ、「2月に買えば安い気がする」 ということもあり即日買い付けに行きました。

12月はボーナス商戦。 新年に乗りたい人が買う。 新年は新春セールが1月にある。 3月は卒業や社会人1年生になり車を買う。 そんな感じで2月が閑散期になりますので、メーカー報奨金出ると思うので安いと考えました。

実際に買いに行き、即金で買うと言ってみたら安かったです。

報奨金というのは、某ディーラー営業の責任者が昔話していたのですが、車が売れない時期に、「●台売って登録までした車を報奨金対象としてカウントして、ボーナスのように支払われる」 という感じでした。

その時は6月に登録したいと言われ、車はすでに発注してあり在庫あるので、そこから選ぶシークレット販売会に呼ばれ、たしかにその時も安かったです。

私の場合、3年半前に2月に買いに行き、2月登録となったのですが、2年後に車検受ける時でも閑散期ですので、車検も安くなるとか、予約が入りやすいという特徴があります。

車の車検って、自賠責保険と重量税ですので、廃車したいとディーラーに引き取りお願いすれば、廃車後に残っていた分は振り込みとかで戻ってきますので、車検の満期まで乗る人は少ないかと思います。

4月1日時点の所有者に課税されるのはたぶん自動車税という、道路の使用の税金のことで、それは支払っていても廃車とか買い替えすれば支払った分は月割りで返ってきますよ。

買い替えされるのであれば、今からディーラー廻ったりして、買う意思がある点をアピールしておけば安く買えるとは思います。
    • 0

廃車したなら、自動車税、自動車重量税については、廃車なりの手続きをすれば、月割での計算となりますが、還付されます。

軽自動車税については、還付はありません。

自賠責については、残り付きからの計算となり一部還付されることがあります。

自賠責のことを考慮したなら、ほぼギリギリで残り月のが少ない方がよいとの考えは生まれますね。
ですから、車検のタイミングで買い換える人も多い。
    • 0

トヨタアクアの三年落ち、50000キロ未満の無事故車に買い替えましょう。

経済性重視で、車に拘らない人には無難なチョイスです。
    • 0

自動車税と重量税は、13年目と17年目に、増税になります。

従って、乗り換え時は、とっくに逃しています。しかし、20年となると、逆に古いクルマのマニアには、貴重なクルマになります。
下取りに出せば、解体代金を請求されて、鉄くずになりますが、例えば、ヤフオクなどで、マニアの手に渡れば、大切にしてもらえるのでは。
車種によっては、高値になる可能性もあります。
    • 0

確か有りました、後はネット、残クレ、歩く!ですね、新車、より新古車、ではかなりお得ですし、ネットで備品買うと更に大人しく、歩いて歩

いて!同じ車、同じ走行距離、車の成績表みたいなものがあり1〜5までの状態により5が最高とかあるんで探して、娘は新古車で新車三年保証付きで今CMでやっている車100近く安く買えました、4月より初売り狙いましょ!
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
目標と覚悟を新春に定めますm(_ _)m助かりました。

税金が高いという事は軽では無いですね、登録車なら自動車税は月割りで戻りますので4/1を経過して購入しても古い車の税金は登録していた期間分の月数だけです。

納付書で1年分支払っても廃車した月以降の未経過月分は返金されます。
1年分支払う必要はありませんので気にするほどの事ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

質問してみて良かったです。
こういう買い物は苦手なうえに焦っていたので凄く助かりました。課税されないことを目標に、でも焦り過ぎず上手に買えたらと思います。有り難うございましたm(_ _)m

>中古車でも私には大きなお金なので

だったら、思い切って車をやめてはどうですか。
地方にもよりますが 公共交通機関の方が安いこともあるし、通勤費は会社が持ってくれるんじゃないですか?

私は 新車を買ったばかり(春のセールで安かった)なのですが、たぶん、次の車はなしだなあと思っています。なければ ないでなんとかなるものです。
    • 0
この回答へのお礼

大変ですね。

そうですね。

来年の税金が発生する前に手放せば、無駄な税金は支払わなく済むと思いますよ?

つまり、3月31日までに手放せば(4月1日時点で所有していなければ)、税金は発生しません。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
課税されるまでには手放せるように出来るだけ余裕をもって始動しようとおもいます^^

そのあたりの お得 なんてあまり考えずに さっさと車を選んで

新春初売り の おまけが多いときに決めたらいいんじゃないですか。
決めても納車までに一か月や二か月はかかることがあります。
それまでに今の車が壊れたらどうにもなりません(修理するのもいやでしょう)。
どうせ今の車なんて下取り0円でしょうから待っていてもいいことないです。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
今、経済的に全く余裕がなくて中古車を探そうと思ってます、中古車でも新春初売りとかありますか?燃費も悪いので早く手放したほうがいいとは思うんですが、中古車でも私には大きなお金なのでなかなか踏ん切りがつかなくて。

今手放しても税金は少し戻ります、でも来年の4月だと高校生や大学生の卒業で車が売れるんで強気になると思います、正月明けの初売りを狙っ

て見ては?
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
他の方にも初売りをアドバイスして頂きました、そういうのって中古車でも同じくありますか?春はやめといたほうがいいんですね。覚えておきます。