dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自作PCを製作したのですが、モニターが映りません 誰か詳しい方教えてください。

状態: 電源スイッチを押すとファンが回転し、マザーボードのLEDが動作するが、モニターが映らない(信号なし) ピープ音もならない、ファンの回転も不安定? 電源スイッチ長押しで電源切りは可能

最小構成でのトライをしました。
マザーボード AB350N-GAMING WIFI (GIGABAYTE) ヤフオクにて動作品中古を購入
CPU RYZEN5 2400G (AMD) メルカリにて動作品中古を購入
メモリ UM-DDR4S-2666-8GB (UMAX)メルカリにて動作品中古を購入
電源 IP-S300FF1-0 (INWIN) メルカリにて動作品中古を購入

その他実施内容 ・ボタン電池の取り外し、CMOSクリアの実施 →変化なし ・メモリ取り外し状態での起動 →ビープ音無、ファンが回るがマザーボードのLEDは光らない ・電源の交換(500W) → 変化なし ・ビデオカード(GTS250)の取付 → 映像出力無 ・キーボードを接続し、起動 → キーボードのランプは光らない

BIOSにたどり着く方法が分かる方教えてください。
また故障部品の診断方法等わかるかた教えてください。

詳細動画は

https://youtu.be/vAmtXCmDtsI
↑これです。

質問者からの補足コメント

  • マザーボードの購入前の使用環境は
    ryzen5 2400gで使用してまみたいです

      補足日時:2020/11/11 07:17

A 回答 (3件)

メモリが半差し状態になっていないか、確認しましょう。


https://blog.tsukumo.co.jp/nagoya/2016/09/post_2 …

なお、時節柄厚着したくなる今日この頃ですが、セーターやフリースなど静電気が発生しやすい衣類を着て作業していた場合、静電気でPCパーツを破壊している可能性もあります。
    • good
    • 0

可能性としてはマザーボード不良かCPUが対応していない。


ファンの回転が不安定と言う事ですのでCPUの不良も考えられます。
    • good
    • 0

Gigabyte GA-AB350N-GAMING WIFI は下記です。


https://www.gigabyte.com/jp/Motherboard/GA-AB350 …

仕様は下記。
https://www.gigabyte.com/jp/Motherboard/GA-AB350 …

CPU のサポートリストを見ると、Ryzen 5 2400G は下記のようになっています。

AMD Ryzen 5 2400G 4‎C/8T 3‎.6/3.9GHz 2‎MB 4‎MB 1‎250MHz Raven Ridge 1‎4nm B0 4‎5〜65W F10

最後の 「F10」 が BIOS のバージョンです。ヤフオクで買われた GA-AB350N-GAMING WIFI は "2017年 7月15日 発売" (価格.com 調べ)で、メルカリで購入された Ryzen 5 2400G は "2018年 2月13日 発売" なので、GA-AB350N-GAMING WIFI の BIOS のバージョンによっては、まだ未対応の可能性があります。「F1」 が初期状態ですので、実際のバージョンはもっと新しいものである可能性がありますが、中古で買われているので、その点は何とも言えません。これは、どのように確認されたのでしょうか?

取扱説明書をダウンロードしてみました。

https://download.gigabyte.com/FileList/Manual/mb … ← PDF です。
<以下引用>
第 2 章 BIOS セットアップ: ← 21頁
BIOS をアップグレードするには、GIGABYTE Q-Flash または @BIOS ユーティリティのいずれかを使用します。
• Q-Flash により、ユーザーはオペレーティング システムに入ることなく BIOS のアップグレードまたはバックアップを素早く簡単に行えます。
• @BIOS は、インターネットから BIOS の最新バージョンを検索しダウンロードするとともにBIOS を更新する Windows ベースのユーティリティです。

もし、BIOS バージョンが古い場合は、動作する CPU を使って Ryzen 5 2400G が動作するバージョン(F10)以降にする必要があります。現在の最新 BIOS バージョンは 「F50」 ですね。

最少構成で動作を確認されているので、その他の要因としては BIOS のバージョンが最も怪しい気がします。また、最少構成で BIOS Setup が表示されない場合は、部品交換で対処するしかありません。これが自作をするとパソコンが増えて行くと言う "あるある" です(笑)。

表示がされないので、他に方法はありません。使っているモニターとモニターケーブルが駄目だったと言うことが無いように、他のパソコンで確認は済ませてありますよね?

Ryzen 5 2400G には CPU 内蔵のグラフィックスがありますので、グラフィックボードは取り敢えず不要、SSD/HDD も接続しないで構いませんね。メモリに相性が出てしまったら、他のメモリに替えてみるしかありません。

"メモリ取り外し状態での起動 →ビープ音無"
→ 最近のマザーボードには、Beep Buzzer が付いていませんので、音はなりません。下記のようなキットを使って下さい。Power LED、HDD LED と圧電ブザーがあり、Power SW と Raset SW での操作が可能です。

http://amazon.co.jp/dp/B000FHQADO ← ¥646 アイネックス 実験用スイッチ・LEDセット KM-01

以下は参考 URL です。

最少構成:
PC自作トラブル&疑問徹底対策講座
http://www.dosv.jp/feature/0709/

CMOS クリア:
https://www.tekwind.co.jp/ASU/faq/entry_33.php ← マザーボード上のコネクタを抜くのはやり過ぎで、ACコードだけで十分です。
※これで BIOS Setup に入れたら、"Exit" から "Load setup Defaults" を行います。これは CMOS クリアで削除された設定値を、改めて正常な初期値に書き換えます。CMOS クリアだけでも初期化されますが、誤ったデータが入っていることもあるため、"Load setup Defaults" で明示的に初期値をロードします。そして、日時や SATA モードの設定、CPU やメモリの動作周波数、BOOT の順位、ファン関係等を設定し、間違っていないかどうかを確認して下さい。最後に、設定値保存のため "Exit" から "Save Changes and Exit" 等を選択して終了します。

BIOS の Beep:
BIOSの警告音(ビープ音)
http://ameblo.jp/larkex100/entry-11983260965.html

全て中古品でパソコンを作ったことはありますが、中には動作しないものもあり、代替品が無いとかなり難しいでしょう。皆動作品を購入されているようですが、ご自分では個別に動作確認はされているのでしょうか? これは、予備のパソコンがなければ難しいですし、一つ一つの動作確認ができない場合は、購入時の相手の説明だけになります。これはハードルが高くなると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!