プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンが故障してしまいました。自分で修理できるか、プロにまかせるか、判断を迷っています。詳しい方の意見をお伺いしてみたくて、投稿しました。よろしくお願いします。
PCは、Dell Dimension4500c 2002年8月購入です。
現在の症状:電源と入れると、一度電源が入るがすぐに消え、また電源が入る。しかし画面は真っ黒なままで、何も出てこない。因みに、電源ボタンの緑のランプは点いています。
状況:メーカーに聞いたところ、メモリが認識していないか、マザーボードの故障が考えられる。との事でした。一回、メモリの抜き差しをしてみて下さい。との事だったのでやってみましたが、症状に変化はありません。
背面の診断ランプは、AB=オレンジ(黄色?)、CD=緑です。(メモリの抜き差し前も後も同じ)
電源コードの抜き差ししても、機械に電気が通う感じ(電源コードを差し込むと、ウワ~ンとかグワ~ンとか音がしたと思うのですが、その事です)というか、反応はありません。
メモリ交換で治るのか、マザーボードの交換まで必要なのか、それとも他の原因なのか、判断ができずにいます。
アドバイスをお願い致します。
(この質問は、古いPCでやっています。機械をつけっぱなしにできない為、ご回答への返信が遅くなることがあるかと思います。その際はお許し下さい。)

A 回答 (3件)

自分で修理できる人はここで質問しませんよ(^_^;

• 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
それもそうですね。
自分での修理はあきらめました。

修理するという事は、異常のある箇所の交換になるでしょう。

しかし、今のところ異常のないはずの部分も、いつぶち壊れるか分からない。
特にHDDが。 そのPCは、それぐらい古いのです。

部品の保守期限も終了しているかもしれませんし、OSもサポートが終了しています。
また、SP3にアップグレードしようにもメモリが足りません。要するに色々なところに
手を加えなければならず、その一つ一つにコストがかかります。

したがって、修理というコストの無駄遣いを選択せず、新品のPCを購入する
コストにまわすことを奨めます。
    • 0
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございました。
おっしゃっている事は、もっともだと思います。
自分での修理はあきらめて、購入を検討します。

その症状だとマザーの可能性が高いでしょう、次に電源。

自分でできる事はないと思いますので修理となります。
ここで問題となるのが費用で、マザーの場合大体1万~2万強(目安です)。
1万は中古部品等を使って修理を行うショップで2万はメーカー修理。

core i3ベースのマシンを組んでも3万円代で組めてしまうので難しい所です。
※ 実際にはOSが必要なのでその分高くなります

電源&HDDも危なくなってきていると思うので、年式の新しい中古でも購入されては如何でしょう。
ヤフオクやソフマップ(中古通販)もあるので、覗くだけでも良いと思います。

参考URL:http://www.sofmap.com/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
自分での修理は、あきらめます。中古も含めた新しいPCの購入を検討します。