アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院に行けばわかることなんでしょうが、わかる範囲で教えて頂けると幸いです。

元々不順で基礎体温をつけ始めたら、ガタガタで排卵日、高温期がいつなのか判断がつきません。
排卵日は生理14日からというのは理解しています。
計測は7時におこなっています。

「排卵日 高温期が知りたい」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 分かりにくく、すみません。
    7時に起床し、手を伸ばせば届く位置に体温計を置きお布団の中で測定しています。

      補足日時:2020/11/12 18:43

A 回答 (4件)

スマホで判別ぎりぎりの見にくさですが、


もしや、妊娠していませんか。

10月16日にガクッと下がったのが排卵日で、それから先が高温期だと思います。

体温が下がったら生理が来ますが、今月に入ってから下がっていませんし生理はまだですよね!?

自分的には、グラフの判断ですとおめでとうございます。だと思います。

自分に例えますと、あがりましたね。です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりづらい画像ですみません。
今月の生理予定日が11/10でまだきていません。
妊娠していたら、嬉しいのでもう少し待って検査してみようと思います!
回答していただき有難うございます。

お礼日時:2020/11/12 17:50

基礎体温は、起床時にその状態で測ることが必要です。


動き出した段階では、体温が上昇してしまうので、
計測時間一定、は重要ではありません。

余りにも凸凹な場合には、前後を均してみると見易くなります。
例えば、当日の前後1日や2日の平均を採って見ることです。

> 排卵日は生理14日からというのは理解しています。
それとは逆に、排卵日の12~14日後に整理が来る、とも言われています。
なお、高温期が16日以上続く場合は妊娠の可能性があります。
いずれも、生理が標準的な間隔の場合ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基礎体温の測り方はみなさんのおっしゃる通りに測定しています。

なるほど。
今月はまだ生理が来てないのでもう少し待ってみます。
回答していただき、ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/12 17:45

目が覚めるのが7時頃ですか?


それとももっと早く起きていて、7時頃に測るようにしているだけですか?
前者なら排卵していないと考えます。
後者なら、そもそも基礎体温の測り方を間違えています。
婦人体温計を用い口で測った体温が基礎体温ではなく、目覚めた直後動き出す前に測った体温が基礎体温になります。
夜間途中目覚めるようなら、最も長く寝たあとの体温を記録してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7時に起床してすぐ届く位置に体温計を置き、測定しています。
やはり、排卵してないんですね。
早い回答していただき、有難うございます。

お礼日時:2020/11/12 17:41

残念ながら基礎体温を測っても排卵日は特定できません。


基礎体温を測って分かるのは排卵時期(約4日間)です。

グラフを見る限り、低温期と高温期の2相のグラフが描けていませんから、排卵していない様に見えます。
基礎体温を測り始めて、どのくらいでしょうか?
他の方も回答していますが、正しく測れていない様に思えます。

>計測は7時におこなっています。

この記述が、引っ掛かります。
基礎体温とは、人間が生存するために最低限の臓器の機能を働かせている時の体温です。
簡単に言うのなら、寝ている時の体温になります。

寝ている時には自身で体温を測ることができませんから、目が覚めたら起き上がる前に布団の中で直ぐに測るのです。

>排卵日は生理14日からというのは理解しています。

全く理解できていませんね!
それは生理周期が28日間で、1年間全く狂いがなく訪れるような人に当てはまる事です。
但し、そんな人は滅多にいませんけどね。

正しくは、排卵し妊娠していなけれが約14日後(正確には12日~16日後)に、次の生理が始まるです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。

7時起床なので起床後、お布団から動かずに測定しています。
基礎体温を測り始めて1ヶ月と少しです。

12〜16日を目安に様子見てみます。
有難うございます。

お礼日時:2020/11/12 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!