dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 こんにちは、履歴書の事で少々お聞きしたいことがあります。
 就職のため市販の履歴書に志望理由を書き込んでいるのですが、志望理由が少し長くなってしまいました。欄内に入りきらない場合、別の紙(便箋など)に志望理由を書き込み、それを履歴書と一緒に郵送してしまっても大丈夫でしょうか?(その場合、履歴書の志望理由欄には、「入りきらないので別紙に書きました」と書いておくつもりです。)
 どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

特に問題ないと思います。


欄には 「別紙参照」で如何でしょうか?

紙に自分のPRを最大限書き込むわけですから、多くても問題は無いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/02/05 14:29

他の人も仰っていますが、


あまり長い文書は、それだけで印象が良くないです。

ビジネス文書はよく、A4一枚にまとめるように、と言われます。
会社の上の人ほど忙しく、たくさんの書類に目を通します。
彼らの貴重な時間を奪わないことも、こちらの仕事の能力のうちです。
だらだらと続く書類は
「だから何?」「結論は?」と言われて嫌われます。
最悪な場合、長いだけで読んでもらえないこともあります。

どうしても志望理由が入りきらず全て書く必要があるならば
別紙に、番号を打って箇条書きにしましょう。
それなら読んでもらえるかもしれません。
だらだら続く長い文章は、NGです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。
参考にさせていただきます

皆様どうもありがとうございました。
志望理由はもう少し短くして、欄内に納めてみようと思います。

お礼日時:2005/02/05 14:32

#2、#3さんと同じ感想を持ちました。



就職したいという情熱=志望理由欄をびっちり埋めることではないですし、簡潔に書くことも能力として評価されることのひとつだと思います。

もちろん、それだけ熱意があるんだということでは評価される可能性もありますが、一般的な社会常識から言って、いかがなものかなと思いました。

再度推敲をされることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/02/05 14:31

その限られたスペースに言いたいことをまとめるのも能力の一つと見られる可能性もなきにしもあらず。


まぁ、よほどひねくれた人事でなければ問題ないと思います。

もし、別紙に書くのであれば、履歴書の方には「別紙参照」とだけ書いた方がいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/02/05 14:30

志望動機はスパッと、簡単に、というか端的にとか、わかりやすいように書いた方が良いと思います。

たくさん書いた方が、「こんなにも情熱がある!熱の入れようだ!」とか思うこともあるかもしれませんが、何人もの履歴書に目を通す人にとって、長いものは読みにくいと思います。別紙にまで目を通さないといけないとは・・。やはり、字の大きさや、行間字間に注意しながら、その欄に収めるべきでしょう。しかし、以前、職歴とかが欄に入りきらない場合は、その欄をコピーして、そこに続けて書くようにと言われました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/02/05 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!