マンガでよめる痔のこと・薬のこと

企業側から志望動機はより詳しく書いてとの事で、
履歴書の志望動機蘭もそこそこ大きいのですが、やはり文字が小さくなったりして見にくくなってしまいました。
 そこで別紙にレポート用紙等を買ってきて、そちらの方にパソコンで印字してもよろしいのでしょうか?
その際は、無地のレポート用紙の方がいいのでしょうか?

そうなると履歴書の志望動機蘭には「別紙に記載」と書けばいいですか?

どうかすみませんが、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

人事(採用)担当経験者としてお答えします。



履歴書で一番肝心なのは『インパクト』です。
規定の用紙に限られた項目だけを並べていらっしゃるよりも、その形式に囚われず、ご自身の経歴や志望動機を思う存分自由に書いていらっしゃる履歴書の方が、採用側としても読み入ってしまいますね。

ただ、意味もなく書き綴っても仕方ないので、経歴欄では『自分が育って来たどのような環境や、そこで培われたどのような知識や技量がその企業への何に向いていると思われるのか』を印象付け、動機欄で『将来の自分はどうなりたいのか』『自分が開花するフィールドはその企業のどこにあるのか』などの結論に繋げる必要があります。

面接と言うと、企業に入る為の顔合わせ、人を絞る為の“篩=フルイ”だと思われがちですが、実際はマネーの虎のような要素を多く含んでいます。
『この人に投資するかどうか』

企業は雇用者に対して、実際支給されている給与の数倍を費やさなければいけません。(税金、保険、年金など)
そのリスクを超えるメリットを打ち出して頂けるかどうかを履歴書と面接で判断するのが採用担当です。

話はかなり脱線しましたが、レポート用紙よりも、無地である方が読みやすいです。履歴書の動機欄には『別紙をご参照下さい』で問題ないと思います。
手書きと印字の差は・・当社では然程ありませんが、手書きの文字が綺麗だと、それだけで感動する事は事実です。

就職活動頑張って下さい!!
    • good
    • 16
この回答へのお礼

naminami73様、早速のお返事ありがとうございます。
採用経験者との事で、とても参考になりました。
 人より遅かったかもしれませんが、やっと自分のやりたい事を見つけたので、今回の意見を参考にこれからも就職活動をしていきたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/08/12 19:32

履歴書の志望動機欄に書ききれない場合は、「別紙参照」と履歴書の志望動機欄に書くと良いです。



そして、別紙にWordを使って、ご自身の思いを書き連ねていただくと良いでしょう。

やはり、志望動機は入社意思に関わる大切な部分です。

熱意ある内容で書かれることをお勧めします。
    • good
    • 2

専門家紹介

専門家プロファイル_瀧本博史

職業:転職アドバイザー

ベストアンサーを複数いただいているのでご安心ください。現在、年間約2000件の職業相談を行なっている現役のキャリアコンサルタントです。国家資格2級キャリアコンサルティング技能士(熟練者資格)をもち、国立大学の特任講師、ハローワーク職員、自治体の職業相談員、就職指導や職業訓練校講師などの業務に携わり、22年の実績があります。心の状態に不安が残る方には、産業カウンセラーと心理相談員の視点から「心の問題」もケアしてきました。学生の方へは「進学・就職・面接」指導と講演、公務員試験対策(筆記・面接・論文)を行なっています。

詳しくはこちら

専門家

人事採用経験者です。


志望動機をより詳しく、ということを言われたのであれば、A4のコピー用紙に、WORDで印刷して提出するとよいでしょう。
履歴書の志望動機欄には、別紙に記載しています。と書けばOKです。
志望動機の書き方ですが、企業からすると一番注目するところでもあります。当社を選んだ理由ですね。
企業へ入社することは、結婚することに、よくなぞらえられることが多いです。好きな理由を、詳しく書くわけです。
異性を選ぶときに、お金持ちだから、背が高いから、学歴が高いから、とは言いませんね。
一緒にいると楽しいから、優しいから、夢を持っているから、という感じです。
志望動機も同じです。
会社が一部上場企業だからとか、お金を持っているからというのは、不適切です。
会社のビジョンに共感できるからです。とか、制度が充実していて、社員に優しい会社だからです。とかです。
一番のポイントは、本音で詳細を語り、差別化を図ることです。
本音で熱く思いを語って、その背景などを具体的な事実に基づいて説明し、
それらが特別であることが重要です。

頑張ってください。

    • good
    • 2

専門家紹介

鈴木康浩

職業:転職アドバイザー

私は、人事総務・人事コンサルタント業務で30年のキャリアがあります。
 1部上場不動産会社で11年、外資系宝飾・時計ラグジュアリーブランド企業で8
年、
 現職人材紹介業を開業して11年です。
 採用・労務・人事制度に通じています。特に、採用関連に関しては、約6000名
を採用
 面接し、300名を採用した経験があります。人材紹介業においては、1500名
と面談し、
 コンサルテーションを行ってきました。お客様の様々な困難やトラブルに対して、
人的な側面から
 的確な回答をしたいと思います。

詳しくはこちら

専門家

志望動機は、別紙に記載。

として、無地の紙にPCから出力。手書きで長文だと読みにくいですし、あくまでビジネス文書ですからPCの方がいいです。
    • good
    • 2

専門家紹介

白根敦子

職業:転職アドバイザー

NPO 日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会 理事
大学卒業後、外資系下着メーカーで5年勤務後、プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®として独立。
協会としての監修本として「30代40代の転職 採用される履歴書・職務経歴書」「30代40代の転職採用される面接テクニック」「再就職で自衛官のキャリアを生かすには」があります。 自分らしく働きたい人、仕事を通じて自分の夢を叶えたい人に具体的な行動をアドバイスしています。独自のステップで、キャリアを分解、再構築していくステップは、高評価をいただいています。 こんなご相談にお応えします。「職場環境はいいけれど、お給料が不満。もっと上げてほしい」「スキルアップできる仕事に転職したい」 「小さい頃から憧れていた職業にチャレンジしたい」「結婚を機に正社員になりたい」「主人の転勤に伴い、転職しなければならなくなった」 ご自分でもっと、在りたい姿に近づくために、作業していただくツールをご用意しています。 職務遂行能力について顕在化するテスト、キャリア棚卸シート、天職探索シートなどがあります。お気軽にご相談ください。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

03-3413-1974

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

私はパソコンで印字しました。

職務経歴書や志望動機に関してです。領域ごとの経験もグラフにしたり。インパクトありましたよ。
ただし、本紙の履歴書は「手書き」でしかも、志望動機も要約して記入し、「※詳細は別紙をご参照ください」と追記すればよいでしょう。
手書き部分で誠意を伝え、パソコン印字で詳細本意を伝えます。(当然、どこかのサイトのパクリをCopy&Pasteしたと思われないように、自分の言葉で)
頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

andynoda様
早速のお返事ありがとうございました。
職務経歴書はグラフにしたりすると、確かにパソコンを使えるなって事もアピールになりますし、また、インパクトもありますね^^
こちらも参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/08/12 19:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q志望理由書として使う紙について

現在、就職活動をしている大学4年生です。

今度ある企業に「志望理由書」を提出するのですが、
どの紙を使って書けばいいのか分からず、困っています。

提出書類の欄には、

「志望理由書1枚 A4縦版(横書き)(800字程度)」

と書かれているのですが、
大きめの便箋のようなものに書けばいいのでしょうか。
因みに、ワープロではなく、手書きにする予定です。

ご回答、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210084907?fr=rcmd_chie_detail

上のサイトに役立つ情報があります。
ご覧下さい。

Q志望動機欄を別紙に書いても大丈夫?

ラグジュアリーブランドへの応募のため履歴書を作成しているのですが、
志望動機が履歴書の欄に書ききれないので、履歴所には大体の志望動機を書き
詳細を別の用紙に便せん1枚程度に書きたいと考えています。採用担当の方は
膨大な履歴書をかかえ、尚且つ志望動機が別紙に書かれていたとしたら
返ってマイナスイメージなのでしょうか?若しくは、職務経歴書の下欄に
5~6行程度の余白があるので、便せん1枚分を省略して書こうか考えています。

どうか皆様のアドバイスをいただけますよう宜しくお願いたします。

Aベストアンサー

採用側にとっては「志望動機」は読みたいのではなく、聞きたいのです。
本人が自分の言葉で、きちんと説明する内容に意味があります。
履歴書には1~2行で推敲した内容をシンプルに記入すべきです。
「別紙に長々と書いた志望動機」なんて読まないです。

大切なのは面接にこぎつけるだけの魅力ある履歴書を作ることですが、そこには志望動機は少しで十分です。

「年度毎に履歴書だけのファイルを作る」企業も多いので「別紙」存在は邪魔です。

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

Q資格別紙の書き方

大学指定の履歴書の資格欄が2つしかなく、書ききれなくて困っています。
この場合別紙に書くと良いと聞いたのですが、具体的にどのように書いたらよいのでしょうか?
書き出しを教えて頂けるとありがたいです。
ちなみに履歴書のサイズはA4です。

また持っている資格は6つで特別多い訳ではないのですが、どれも希望職種と関係しているため省くことはしたくありません。

Aベストアンサー

履歴書の資格欄に「別紙参照」か「別紙に記載」と書き、
別の用紙にPCで作成すると見やすくて良いでしょう。

項目の最上段に
「免許・資格一覧」などと記入すれば良いのでは。

用紙のサイズは、相手の会社が履歴書をファイリングする時、
揃うようにします。
A4というのは、両開きで、片面A4(用紙としてはA3)なら、
これもA4で。 つまり用紙のサイズを揃うようにすれば良いのです。

Q履歴書に書く学歴はどこから?

転職活動中なのですが、履歴書に書く学歴について、


ある本には、「順当に進んだのならば、最終学歴だけでよい。」というものもあれば、「中学か高校から書き始める」の二つのパターンがあります。

どちらが正しいのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

人事で採用を担当している者です。

順当に進んでいるかどうかは、年齢を数えれば分かりますが、中学卒の年月から書いてあると分かりやすいです。(浪人&留年)

履歴書を数多く見てますが、浪人&留年がある人ほど最終学歴の卒業年月しか書いていない場合が多いようです。

ご参考まで

Qこの言葉遣いは正しいですか?

志望動機を書く際に、
「~だと思ったので志望しました。」という表現は適切ですか?
思った"ので"というところが、少し気になります。
思ったため、とか感じたため、の方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

採用などで多く志望理由など拝見してきた者に過ぎません。

NO1の回答者の方の通りかとおもいました。

同じように前の部分が分からないので断言できませんが「○○と思い志望しました」や「○○と考え志望しました」など数えあげればキリがない面もあるかと思います。

「○○と思い志望に至った次第です」など書き方も考え出すと入れ替えなどによりいくらでも変えることはできると思います。

しかし、あまりその程度の違いで合否や印象に大きく影響を及ぼすことではないと思いますし、肝心なのは内容かと思います。

字数制限などがあると思いますので「○○と思い志望致しました」など簡潔な方が無難かと思います。

参考程度にでもなれば幸いです。

Q企業からのメールに返信する、しないの区別

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっても「○○月□□日に説明会があります。」というものがあります。
これについてはマナー上返信するべきなのでしょうか?

もしも返信するとすれば
件名を「メールを確認致しました」
内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。 今後ともよろしくお願い致します。」
というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを言うだけで十分でしょうか?

私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが、企業の人事の方から発信されたメールであれば、たとえ内容がテンプレートであっても返信をするべきなのではないかと思います。
今回は返信する際のメールの内容もお聞きしたいのでよろしくお願いします。


そこで質問があります。

1. 上記のような「説明会参加」に対するメールには返信をするべきなのでしょうか?

2. もしも1.のようなメールに返信する必要はない場合、そのメールに説明会の予定などが書かれていても返信をしなくてよいのでしょうか?

3. もしも1.のようなメールに返信するべきであるならば、どのような感じで書くべきでしょうか?上に書いたような「メールを確認したこと」を伝えるだけでいいのでしょうか?下記の私が考えた例文の添削をお願い致します。

4. 加えて、ビジネスマナーとして「返信をしなくてもよい」場合のメールがあれば教えていただければと思います。


添削をよろしくお願いいたします。


(件名) ご連絡いただきありがとうございます。(企業からのメールの件名を()内に書く)

(内容) ○○株式会社  △△部 
     
     ~~課 □□様


     お世話になっております。○○大学○○学部○○学科 (私の名前)です。

     お忙しい中、ご連絡いただきありがとうございます。

     会社説明会の際にはよろしくお願い致します。

     ―――――――――――――――――――――――――   
     名前(よみがな)
     ○○大学 ○○学部 ○○学科

     〒~~~~
     (住所)
     (携帯番号)
     (携帯とパソコンのメールアドレス)
    ―――――――――――――――――――――――――

    (以下、企業からのメール本文を引用)


お手数をお掛けして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっ...続きを読む

Aベストアンサー

>件名を「メールを確認致しました」
>内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。
> 今後ともよろしくお願い致します。」
>というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを
>言うだけで十分でしょうか?

受け取ったと言うことだけで充分です。
受け取ったよ、という内容が先の文です。お間違えなく

>私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが

 必要ですよ。
なぜ、そー思うのですか?

自動かどーかどーやって判るの?

1.必要
2.バカかお前は?
3.先の文でいい
4.あなたの立場で返信しなくていいメールは無いから気にしなくていい

Q【急いでます!】志望理由書の書き方

 こんばんは!提出書類に『志望理由書(A4サイズ一枚)』とあるのですが、どのように書けばいいのかまったくわかりません!><
 まず大学・学部・学科・氏名を書き、次の段に「志望理由書」と書き、その下から書き始めるもの…かなとも思ったんですが…

 それからパソコンと手書き、どちらがいいのでしょう?文字はどれぐらいの大きさで書けばいいのか?是非教えて下さい!お願いします!

Aベストアンサー

自由フォーマットということのようなので、自由で良いと思います。
まず、一番上に少し大きな文字で「志望理由書」(センター)と書き、
次に少し空けて、「大学・学部・学科・氏名」を書き、
さらに少し空けて、「(御社)志望理由」という見出しをつけて、その下に
書いていったら良いと思います。

私は、ワープロを勧めます。
やはり、ワープロの方が見やすいのと、皆がワープロの中に手書きが混じると見劣りします。それから、訂正や校正が自由に出来るメリットがあります。
 文字の大きさや、行間などは書く量に応じて、バランスを考えて決めた方が良いと思います。フォント11ぐらいを基本にして良いのではないでしょうか。

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Q履歴書の資格記入欄に書き切れません

転職活動中の者です。
新卒時は学校の履歴書を使ってましたので、資格欄が大きく問題はありまえんでした。しかし、二度目の就活で学校の履歴書は使えませんよね?ですので一般に売られている履歴書を買ってきたんですが・・・資格欄が4行ほどしかなく、書き切れません。最後の一行を使って別紙を貼り付けて続きを書く、というようなことも聞いたのですがそれで大丈夫なのでしょうか?いっそのこと資格欄に「別紙参照」と書いて別の用紙に書いた方がいいんでしょうか?その場合、「別の用紙」とはどのようなものを使えばいいんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

採用を担当している者です。
ご参考までに。

質問者さんがお持ちの資格(記入する予定のもの)はいくつありますか?

できれば、転職を希望する業種と関係がありそうなものや、
取得が難しい資格を優先的に書くだけでにとどめるか、
全て書き出したい場合は、
履歴書そのものを自作してしまうといいかと思います。

ここからは余談とアドバイスなのですが・・・

当社に応募のあった方の履歴書の資格欄の話ですが、
元々が5行しかなかったものを自分で線を書き足して、
10行に直してから10個の資格を書いてきた・・・ということがありました。

いろんな資格にチャレンジすることはいいのですが、
実は内容がちょっと・・・

昨今では、3級程度は書かない(書けない)と言われているようですが、
その方は4級程度(その資格においては”受ければ受かる”レベル)のものや、
セミナーを1日受講するだけで自動的に取れてしまう資格などまで書いてあり、
また、その資格に一貫性がなかったので、
「何事も広く浅くちょっとかじる程度な人間」としか印象に残りませんでした。

採用担当者としての個人的意見ですが、
できれば運転免許や、ある程度高度なレベルと思われている資格、
希望業種に即した資格、取得が難しい資格を優先に書く方がいいかと思います。
もし枠が空いていたら、珍しい資格(採用担当者が興味を持ちそうな)をお持ちであれば、それを書き加えてもいいかもしれません。

また、趣味に関する資格であれば、
「趣味・特技欄」に「趣味:○○(XX資格取得)」という形で
書いてもいいかと思います。


転職活動、がんばってください!

こんにちは。

採用を担当している者です。
ご参考までに。

質問者さんがお持ちの資格(記入する予定のもの)はいくつありますか?

できれば、転職を希望する業種と関係がありそうなものや、
取得が難しい資格を優先的に書くだけでにとどめるか、
全て書き出したい場合は、
履歴書そのものを自作してしまうといいかと思います。

ここからは余談とアドバイスなのですが・・・

当社に応募のあった方の履歴書の資格欄の話ですが、
元々が5行しかなかったものを自分で線を書き足して、
10行に...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング