プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就職活動で自己PR文を用意することになりました。
いつもは履歴書の右側に自己PRを書く欄があり、そこで済ませていたため、このような別紙で用意することは初めてです。
Wordで作成しようと思っているのですが、書式や文章量などがピンと来ません。

A4サイズ1枚でいいのか。
文章量はどの程度か。
複数枚の場合はホッチキスなどで止めるのか。

いきなり本文から入ってもいいのか。
それとも「自己紹介」「自己PR」などタイトルをつけるべきなのか。
その場合タイトルは左寄せか中央か。

本文は自己紹介から始めるべきか。
志望動機なども入れて長く語るのか、完結に自己PRのみで済ます(文量を少なくまとめる)のか。

提出するこの「自己PR」と、面接に進んだ場合に聞かれる「自己PR」は同じ内容でもいいのか。
もちろん言い回しは変えるつもりです。

そんなことは常識だろう、と思うようなことも細かくアドバイスが欲しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

職務経歴書、自己PR書、志望理由書などは書式自由ですので何がアリで何がナシというのはないと思います。

質問者様が新卒なのか経験者(中途採用)なのかわかりませんが、自分は経験者でしたので、自分の優れている能力、スキルについて職務実績を交えて書きました。
 自分が自己PR書を提出した企業は他に職務経歴書と志望理由書を提出しましたので志望理由は書きませんでしたが、志望理由について簡潔に書いて“よろしくお願いします”で〆て良いと思います。自己PR書でググれば例文が出てきますので参考にされたらいかがでしょうか?分量は自分の場合、A4 1枚にしました。職務経歴書が2枚でしたのでホチキスで留めましたが志望理由書・自己PR書は1枚でしたのでそのままにしました。
 面接時の自己PR(=経歴)は書面に書いたことと同じで良いと思いますが時間指定がなければ1分程度で話すのが適切だと思います。
    • 0