電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は人見知りで普段自分から『おはよう』と言わないの
ですが人見知りを治していくために明日から朝自分から
『おはよう』と言うようにしたいのですが、普段自分から
挨拶しない人が急におはようと言ってきたら相手(特に異性)
に変に思われないか怖いです。

質問者からの補足コメント

  • 人見知りと言っても私は休み時間友達とワチャワチャしたりしています。ですが自分から話しかけに行くのが苦手というか怖いです。挨拶もです!相手から話しかけられるのを待ってしまいます。

      補足日時:2020/11/13 07:33

A 回答 (9件)

まずは壁とかでもいいから挨拶の練習


次に鏡に向かって練習
あとは道行く人(ご近所さん)で練習

質問者さんみたいな方が
山に行くと
いやでも挨拶するようになります
    • good
    • 0

No.3です。



普段から離している人なら挨拶されても普段通りで挨拶を返してくるでしょ。
逆に待っている方が相手からの印象はどうですかね?
    • good
    • 0

思い立ったが吉日、直ぐに実行することです。

だれも気にしちゃいませんよ。
私は自分を奮い立たせて積極的な姿勢を維持するために「おはよう」を発しています。1日の出来るだけ早い時期に最初の発声をしておくと、次の発声が精神的にしやすくなるからです。一人暮らしなら鏡の自分に向かって「おはよう」、家族にも会社でも同じように。そうすると、例えば会社の会議で意見がある時なんか発言しやすいのです。それでないと意見も「まぁ言わなくてもいいか」なんてなってしまうのでね。
    • good
    • 0

なんにも思いませんよ


他人はそこまで気にしてないもんです
大丈夫です
    • good
    • 0

変に思われないかと周りの目を気にしたら、人見知りは治せません。



本気で人見知りを克服したいなら、そういった考え方も変えていきましょう(๑•᎑•๑)

あなたに必要なのは、まず勇気!
それと、挨拶は良いことなんだから、当たり前のことであって、挨拶=普通の事と割りきり、自分を変に思う人の方が変なんだ、私は変じゃなくて普通になっただけと、自信を持つような考え方に変えていってください。

大丈夫!
やってるうちに「挨拶する人」と、イメージが変わっていきますよ。
途中でやめず、相手からおはようと返されないときもあるけど、気にせずに続けることも大切。

どうしても勇気が出ないときは、まず女子だけでもいいので、実践してみては?

頑張って(๑•᎑•๑)きっと克服出来るから!
    • good
    • 0

粗治療的な?



はぁ?ってなる、目を見開く、それを見た貴方はそのリアクションに耐えきれず益々人見知りになる。

そして言おうと決心しても言えないか小さい声でゴニョゴニョとなり相手に不振がられまた人見知りに拍車をかける!

経験ありです!
    • good
    • 0

何故挨拶されるの?


とは思われるかもですね。

少なくとも同性との接し方を変えていければ異性も「最近変わってきたね」と思うようになるかもですよ。
    • good
    • 0

そういうことを気にすることが人見知りに繋がっているので、それでは変わらないと思います。



人それぞれ感じ方が違うので変に思う人もいれば、そんなふうに思わない人もいるのは当たり前なので、そこで質問者さんはマイナスのほうにだけ注目してしまうから先入観や思い込みが強くなって気にして気軽に声をかけられなくなってしまうんだと思います。

例え変に思われてもその時だけでそのあともずっと変に思われるわけでもないし、人見知りを治すというより新しい友達を見つけると考えてみたらどうですか。
    • good
    • 1

どした?ってなる

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!