dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

買い物で買った商品から
胃腸炎が移ったりするのでしょうか?

嘔吐恐怖症で特に胃腸炎が怖いです。
買い物して買ってきたものを
子供たちがベチョベチョ触るため
ふと気になってしまいました。

A 回答 (2件)

商品は、消費者の手元にたどり着くまでに、多くの人の手を経ていますから。

当然触った人の手にウィルスが付着していれば、それが商品に付着して残存していれば、感染することもあり得ます。

ただ、それ以外にもウィルスの感染ルートは日常的に星の数ほどありますから、その事だけ気にしていても仕方ないと思います。

胃腸炎などの感染症が怖いなら、普段から食生活に気を配り、早寝早起きなど健康的な生活習慣を心がけるだけで、かなり違いが出るので実践してみてください。

ノロやロタなどの、嘔吐下痢を引き起こすウィルスに、例え感染しても、腸内細菌のバランスが整っている人と、そうでない人とでは、出る症状の程度は違ってきます。免疫力が高ければ、感染したとしても発症しない事も多くあります。

子どもは、好奇心から様々なものを触って、確認して、学びながら成長します。
もし心配なら「触ったあとは、きちんと石鹸で手を洗ってね。汚い手のまま、顔を触るのはやめてね。」と躾をしましょう。

触るのをやめさせるのではなく、そのあとの処置の仕方を教えることが、身を護る秘訣です。
    • 0

風水的に悪いならあり得るでしょうか

• 0