プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GeForceについて教えてください
自作PCを手探りで作成していたのですが、ちょっと知っていくうちに GeForceには今メインで
10シリーズ、16シリーズ、20シリーズがあるということがわかりました。
9シリーズは型落ちで存在しているという認識です。

1、上記3シリーズはどういった意味で分かれているのでしょうか、
2、9シリーズは10シリーズに変わったのでしょうか。
3、RADEON RX580はGeforce1060とほぼ同じと、あるサイトに書いてありました
何もわからずにこうだろうなと思っているのは1060=1660=2060なのかなと考えています
(1番とほぼ同じ内容かもしれません)

4、おまけでできれば回答をお願いしたいのですが、PCを自作している人は一般常識レベルでこれらを知っているのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

GTX 1060 (3 GB)


2016年8月18日発表。GTX 1060 (6 GB)からSM 1基が無効化されている。性能はGTX 970と同程度で、Kepler世代のGTX TITANを超える。
GTX 1060 (6 GB)
2016年7月7日発表。フルスペックのGP106コアを採用するミドルレンジモデル。2基のGPC×5で計10基のSMで構成されている。性能はGTX 980と同程度で、Kepler世代のGTX TITAN Blackを超える。

GTX 1660 Ti
2019年2月22日発売。フルスペックのTU116コアを採用し、3基のGPC×12で計24基のSMで構成されている。消費電力は前世代のGTX 1060と同等だが、補助電源の供給方法は8ピン×1に変更された。性能は前世代のGTX 1070を僅かに下回る。

RTX 2060
2019年1月7日発表、同年1月15日発売。フルスペックのTU106コアからSM 36基中の6基が無効化され、メモリバス幅も4分の3となる192bitへ抑えたもの。前世代のGTX 1070 Tiと同等性能。

ざっくり数字が大きくなればなるほど性能が上がります。よほどヘビーなゲームでもしなければ1060でも十分ですよ。私はこれです。ネット閲覧・画像編集・オフィス・メールならもう十分!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、おっしゃる通り確かに1060で十分なんじゃないかなということは薄々思っておりました、ゲームはゲーム専用ハードのほうがいい気がしますw

お礼日時:2020/11/16 16:15

A1. GeForce GTX900 番台は旧シリーズで新品は在庫以外では販売されていないでしょう。

これにも GTX960 がありました。GeForce GTX1000、GTX1600、RTX2000、RTX3000 シリーズと改良されていて、性能が向上しています。世代と言うか、皆 GPU のモデルが異なっていますね。

A2. GeForce GTX1000 シリーズは、GTX900 シリーズの後継ですので、そう言う意味では切り換わっています。現在、GeForce GTX1000、GTX1600、RTX2000、RTX3000 シリーズは併売されています。GTX1000 シリーズは終息気味で、下位が GTX1600 シリーズに置き換わっていて、上位は RTX2000 や RTX3000 シリーズになっています。

下記に GeForce GTX900 〜 RTX3000 に関する記事を集めてみました。

2014年はグラフィックボードの歴史が動いた年になった | GTX900番台登場がゲーミング業界に与えたインパクトは計り知れない!
https://gamingpcs.jp/knowledge/parts/gpu/gpu_his …

GeForce GTX 1000番台グラフィックボードの選び方
https://bablishe.com/geforcegtx1000/

RTX2000とGTX1000シリーズの違いとスペック比較【NVIDIA Geforce】
https://pc-bto.net/nvidia-rtx20/

【時代は"8K"へ】RTX3000シリーズ 公式発表まとめ【NVIDIA】
https://akouto-log.com/nvidia-rtx3000/

A3. Radeon RX580 8GB は GeForce GTX1060 6GB とほぼ同等ですね。ベンチマークテストで比較すると、勝ったり負けたりしています。Radeon RX580 は VRAM が 8GB ある点が有利です。また、nVIDIA の最適化されているゲームもあり、その場合はかなりの差が出ます。

Radeon RX 580の性能:GTX 1060 6GB版と比較しながら解説
https://chimolog.co/bto-gpu-radeon-rx580/

A4. そうですね。パソコンを自作している我々にとっては、この辺りの情報は知っているのが当たり前ですし、自分で検索などして調べたりしますので、自然と知ることになります。従って、一般的な常識ではないですが、知っていて当然だろうとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、いただいた答えを参考にしますと10xxシリーズを買いと見るか最後と見て様子見するかは難しいところのように感じますね、4番の方が回答してくれた
※2000/3000シリーズはDirectX12 UltimateのDXRにハードウエアレベルで対応しますが1xxxまでのGeForceはハードウエアレベルで対応できません。
というのがとても気になってしまいますw

関連リンクも参考にさせていただきました、ありがとうございました

お礼日時:2020/11/16 16:09

>PCを自作している人は一般常識レベルでこれらを知っているのでしょうか


一般人の肌感覚と同じで数字が大きいほうが上

pc自作するならググりまくって
お目当てのものを揃えて
足りなければ差し替え
そこが自作のいいところ

グラフィックで言えば
ゲーマーとか動画とか採掘とか
するなら何が何でもハイエンド
じゃなきゃ適当に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そこまで最新のゲームをしているわけではないので、そこそこのボードを見てみようと思います、回答ありがとうございました

お目当てのものを探すのはとても楽しいですね、余談ですがマザーボードはmsi_z490、cpuはi5_10400を買ってとても満足しています

お礼日時:2020/11/16 16:03

1).世代と用途。


1000シリーズ(10世代Pascalコア)、1600シリーズ(11世代Turingコア)2000シリーズ(Turingコア、ハードウエアRTエンジン搭載)。
※2000/3000シリーズはDirectX12 UltimateのDXRにハードウエアレベルで対応しますが1xxxまでのGeForceはハードウエアレベルで対応できません。

2).900シリーズ(9世代Maxwellコア)の後継が1000シリーズでその後継が1600シリーズ。
3).Radeon RX500シリーズはゲーム系でGTX1060同等だとしても他に大きな差異があります。
※動画の再生支援の対応範囲、ハードウエアエンコードなどゲーム以外の用途もありますし、グラフィックスAPIにCUDAを直接利用するソフトも多くあります)。
GeForceは下2桁が性能指標で大きいほど高性能です。

4).常識とまでは言いませんが身銭を切る以上後々後悔しないためにも情報を集めジャッジする知識は必要ではないかと。

※失礼な言い方ですが、主さんの様に限定的で直接的な回答しか求めない情弱でも自作している人は多くいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、2番の回答ですが1000シリーズの後継が1600シリーズだとすると1100シリーズは出ないという認識でいいのでしょうか

おおむねご指摘の通りで耳が痛いです

>>※2000/3000シリーズはDirectX12 UltimateのDXRにハードウエアレベルで対応しますが1xxxまでのGeForceはハードウエアレベルで対応できません。

とても参考になりました、ありがとうございました

お礼日時:2020/11/16 16:00

A.No4の回答者でお礼を読んで。


>2番の回答ですが1000シリーズの後継が1600シリーズだとすると1100シリーズは出ないという認識でいいのでしょうか
Geforce GTXシリーズは廃止になるはず。代わりにRTX3050Tiなど低位のRTXシリーズがリリースされるはずです。
--------------------------------------
現状AV1コーデックのハードウエア再生支援対応で確実なのはnVidia RTX3000シリーズ、Intel 11世代CPUの内蔵グラフィックス(Intel Xe Graphics)だけです。
--------------------------------------
DirectX12 UltimateのDXR対応ゲームも増えていますし動画のAV1コーデックへのシフトなど大きな変革期を迎えている現実を認識するべきかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、参考にさせていただきました

お礼日時:2020/12/18 15:12

ANo.2 です。



GeForce GTX シリーズと RTX シリーズの違いは、レイトレーシング機能の有無ですが、その他にも違いがあります。

レイ トレーシング、ご質問への回答: レイ トレーシングの種類、GeForce GPU でのパフォーマンスなど
https://www.nvidia.com/ja-jp/geforce/news/geforc …

あと、現時点で GeForce GTX1000 シリーズを買うのは得策ではないです。私は、かなり前に GeForce GTX1060 6GB と Radeon RX480 を買って持っていますが、それらは今の GTX1600 シリーズより性能的に劣りますので、高い性能のグラフィックボードが欲しいのであれば、GTX1660 super か RTX2060 super 以上が良いのではないでしょうか。特に性能が高い RTX2060 super は VRAM が 8GB あり、今後 RTX3060 が発売される予定なので、値崩れする可能性があります。

また、RTX シリーズのレイトレーシング機能は、まだ対応しているゲームが少ないので、宝の持ち腐れ的なところがあります。今後、ゲーム側での対応が進めば有効な機能になりますが、単純にフレームレート(fps)を上げる場合は、どちらにしろその機能を切ってしまいます(邪魔にしかならない)ので、ゲームプレイより綺麗な画面を見たい人限定のような感じがします。

と言う訳で、fps 重視のゲーマーでは性能が高いから RTX を使っています。レイトレーシングや DXR と言った機能がどれだけ有効なのかは判りませんが、フレームレートには寄与しないでしょうから、単純に性能の高いグラフィックボードとして RTX シリーズを見ていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、参考にさせていただいた結果、比較的安価な1650で十分と判断しました
ありがとうございました

お礼日時:2020/12/18 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!