普通高校にいくか商業高校にいくかまよっています。
なにか、こういう人は普通高校にいったほうがよいなどというのがあったら教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

特に特殊な目的意識が無いなら、普通高校が無難で良いんじゃないでしょうか。

    • good
    • 0

今どき、商業高校に進学してどうするのですか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエヴァ シンジの楽しいこととは?

「楽しいこと見つけたんだ…、楽しいこと見つけて、そればっかりやってて、何が悪いんだよ !」

というセリフがアニメ版にありますが、
シンジ君にとっての楽しいことってなんですか?

エヴァに乗ることでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

親父に褒めてもらうこと、かな。

Q今、高校を考えてる中2です。今考えてる高校が、大阪の淀川高校熊本の工業高校、島根の出雲商業この

今、高校を考えてる中2です。
今考えてる高校が、大阪の淀川高校
熊本の工業高校、島根の出雲商業
この3つなんですが、寮ってありますか?

Aベストアンサー

熊本工業には寮がありますが、熊本県民、もしくは県境の隣県協定で受験可能な地域に住んでいないと受験不可能です。

Qされて嬉しかったことが今までにありません。なので人にも優しくしようと思わないし、何を求めているのかわ

されて嬉しかったことが今までにありません。なので人にも優しくしようと思わないし、何を求めているのかわかろうともしません。このような人間は皆から嫌われますよね。私は何様だと思います。
最近は世間からも嫌われている気がします。出歩くこともできなさそうです。
生きる気力がわきません。

Aベストアンサー

逆です。
自分からの「人にも優しくしよう」が先です。
そして、これに対価を求めてもいけません。

Q山口市在住の者です 高校受験のことなのですが‥ 学力的に、山口高校普通科か 防府高校普通科なんです

山口市在住の者です

高校受験のことなのですが‥
学力的に、山口高校普通科か
防府高校普通科なんです

個人的には防府に行きたいんですけど
親は山口押しです

電車通は大変でしょうか?

親を説得するにはどうすれば
よいのでしょうか

早く志望校決めて頑張りたいので
アドバイスなどなどお願いします!

Aベストアンサー

ふつーに防府までバスで行ってる人もいるよ。

交通費学生かかることになるなら、経済てきな事もあるかもしれないけど、

防府の方でないと出来ない事があると説得しやすいかもね。

広告は部活などすると遅くなるから、親御さんの送り迎えが必要になるかも。

そういう点も考慮に入れてみたら?

Q大学(院)生以外の「学生」も成績見られることはありますか?

学校に入っている学生が就職活動をするなら「成績証明書も持ってきてください」と言われることはありますか?あれは大学(院)だけであることですか?

Aベストアンサー

あります。
なぜならどんな学生か
真剣に探す会社なら
参考にできるからです。

もし成績が悪い場合は不利です。
でも成績だけがすべてではないということが
わかっている経営者もいます。
「学歴不問」
そういった会社がありますから。

Q商業高校の商業科目

私は商業高校の1年です。今のところ全商では情報処理3級、英語2級を取っていてつい最近電卓検定2級を受けて、そしてもうすぐワープロ3級、年明けに簿記2級、情報処理2級、商業経済検定3級を受けます。
私は将来自分の店を開きたいと思って商業高校に入学しました。1年の必修商業科目はビジネス基礎、簿記、情報処理、商業技術で、2年は会計、原価計算、英語実務、課題研究で、3年は課題研究、総合実践、ビジネス実務です。あと、2、3年で選択科目があってそれを選ぶのに困っています。
選択Aは国語表現II、数学A。選択Bは商業技術、商品と流通、文書デザイン、ビジネス情報。選択Cは古典、英語演習、倫理、経済活動と法、原価計算。選択Dは生物応用、地学I、ビジネス英語、リーディング、中国語。選択Eは地理A、時事問題、朝鮮語。選択Fは看護・福祉、政治・経済、マーケティングです。
私は目標としては簿記、ワープロ、商業経済は1級を取りたいと思っています。商業経済のばあい、商品と流通、国際ビジネス、経済活動と法、マーケティングのどれかを2つで1級と聞いたのですが、私の学校の場合国際ビジネスを除いて選択で取れるのですが、取るならどの2つがよさそうでしょうか?
あと、私みたいなのは上記の選択科目のうちどれを取ったらよさそうでしょうか?いろいろ選択科目がたくさんあって迷ってしまいます。
あと、商業系の選択科目は授業名だけ聞いてもピンとこないので、その授業でどのようなことをやる科目なのか、わかれば、教えてください。

私は商業高校の1年です。今のところ全商では情報処理3級、英語2級を取っていてつい最近電卓検定2級を受けて、そしてもうすぐワープロ3級、年明けに簿記2級、情報処理2級、商業経済検定3級を受けます。
私は将来自分の店を開きたいと思って商業高校に入学しました。1年の必修商業科目はビジネス基礎、簿記、情報処理、商業技術で、2年は会計、原価計算、英語実務、課題研究で、3年は課題研究、総合実践、ビジネス実務です。あと、2、3年で選択科目があってそれを選ぶのに困っています。
選択Aは国語表現II、...続きを読む

Aベストアンサー

 全商簿記検定1級を目指すのであれば、会計・原価計算(工業簿記)の2科目の勉強が必須です。特に、この勉強をしていれば日商簿記検定2級の試験範囲と重複してくるので全商簿記1級を目指すのであれば会計・原価計算ははずせません。2年の必修科目になっているので問題ないと思います。

 選択科目で、商業に関係する科目のみ回答します。他の科目に関しては、自分の興味や将来・関心などによって選択されるとよいと思います。

選択B:商業技術、商品と流通、文書デザイン、ビジネス情報

 全商情報処理検定1・2級を目指すのであればビジネス情報をオススメします。また、経済産業省が実施する情報処理技術者試験(国家資格)「初級シスアド」などと学習する内容が重複してきます。表計算やデータベースなどの実習と座学です。

 商業技術は、電卓や商業デザインなどの授業だと思ってください。文書デザインは、広告文書であったりマルチメディア(CG)やプレゼンテーションなどをメインとした情報系の授業です。主にWord/PowerPointなどのアプリケーションやマルチメディア系などのソフトを用いた実習などになります。

 ●選択Bで検定に関係してくる科目
  ・「商業技術」→全経電卓検定
  ・「商品と流通」→全商商業経済検定・日商販売士検定3級
  ・「ビジネス情報」→全商情報処理検定2級・1級・経済産業省初級シスアド・全商コンピュータ利用技術検定
  ・「文書デザイン」→ワープロ検定

選択C:経済活動と法、原価計算

 経済活動と法は、商法や民法などの法律を勉強します。将来、法律系のなどや宅建主任者などをめざすのであればこの科目をおすすめします。また、商業経済検定にも関係してくる科目になります。

 原価計算(工業簿記)は、製造業で行われる計算を中心にコストがいくらかかったかなどの勉強をしていきます。日商簿記検定2級などを取得したいのであれば原価計算を選択されると良いでしょう。

 ●選択Cで検定に関係してくる科目
  ・「経済活動と法」→商業経済検定2級・1級・東商ビジネス実務法務検定3級
  ・「原価計算」→全商簿記検定1級・日商簿記検定2級・1級

選択D:ビジネス英語

 英会話などコミュニケーションを重視した科目です。特に、英語でのビジネスレターや海外旅行などで使用する英会話などを中心に英文法ではなくコミュニケーションを図る科目です。

 ●選択Dで検定してくる科目
 ・「ビジネス英語」→全商英語検定2級・1級・TOEIC

選択F:マーケティング

マーケティングは、販売促進や市場調査などどうしたら商品が売れるかまた、スーパーやコンビニでどんな商品が売れ筋かなど新聞広告(チラシ)や資料などを使って調べたり、商品の売り上げを伸ばすにはどうしたらよいかということについて具体的事例をあげた説明したりするの身近でわかりやすく面白いと思います。また、商業経済検定とも関係してくる科目になってきます。

 ●選択Fで検定に関係してくる科目
  ・「マーケティング」→商業経済検定2級・1級

 全商検定1級3冠と日商簿記検定2級or情報処理技術者試験(初級シスアド・基本情報)などを取得していれば大学などへも推薦でいけますよ。また、簿記などを利用した大学入試などもあります。商業経済検定に数科目合格すると日商販売士検定3級の実技試験や筆記試験の免除なども可能です。

 もし大学進学なども考えているのであれば普通教科の科目も少し選択されるとよいでしょう。課題研究は、簿記や情報処理など検定試験の勉強にチャレンジするかレポートなどを発表するか学校によって若干違ってくるので、商業科の先生や教務の先生などの確認して見てください。

 また、情報処理技術者基本情報技術者や日商簿記検定1級・2級を取得している人は、国公私立大学へ資格を活かした推薦入学や「簿記」や「情報処理」の知識を活かした入学試験など大学や短大入試もAO入試・公募制推薦入試・指定校推薦入試・一般入試(センターなど)・専門高校特別推薦入試(工業高校・商業高校)など多様化しています。商業高校から難関の一橋大学や名古屋大学・中央大学などに資格など活かして入学しているケースもあります。大学などの推薦を目指すのであれば簿記系・情報系の授業を中心に選択されるとよいと思います。
 
 学校によっては、「総合実践」の授業では、実際にインターンシップ(就業体験)を通して働くことにふれたりする場合もあります。

 全商のHPのURLも載せておくので参考にして見てください。検定試験の勉強と講習で大変だと思いますががんばってください。

参考URL:http://www.zensho.or.jp/

 全商簿記検定1級を目指すのであれば、会計・原価計算(工業簿記)の2科目の勉強が必須です。特に、この勉強をしていれば日商簿記検定2級の試験範囲と重複してくるので全商簿記1級を目指すのであれば会計・原価計算ははずせません。2年の必修科目になっているので問題ないと思います。

 選択科目で、商業に関係する科目のみ回答します。他の科目に関しては、自分の興味や将来・関心などによって選択されるとよいと思います。

選択B:商業技術、商品と流通、文書デザイン、ビジネス情報

 全商情報処...続きを読む

Q2通りの指値を注文することは可能でしょうか??

こんばんは。
株素人です。教えてください。

株を売るときに、指値を”利食い用”と”ロスカット用”に指定しておいて、先に株価がその金額になった方に約定させ、もう一方は失効させることは可能でしょうか??
おかしいですか??(素人考えです。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

証券会社によって違いますが、もちろんできます。

主に逆指値というシステムですが、カブコムやマネックス、楽天などで使用することができます。

Q質問です。A高校とB高校で迷ってます。どちらも商業科です。 A高校は、家から近く進学率もそこそこ、内

質問です。A高校とB高校で迷ってます。どちらも商業科です。
A高校は、家から近く進学率もそこそこ、内定率もほぼ100%です。しかし、凄く苦手な人が3.4人受けます。また、私を目の敵にしていた先輩もいます。
対してB高校は、家から遠く、進学率、内定率はA高校と同じ位です。嫌な人は一人も受けませんし、いません。
偏差値は同じ位です。
私としてはB高校が良いんですが、親との折り合いが付きそうにありません。親は親で父と母で推している高校が違い、父は進学校を、母は看護科を推しています。どれを優先すれば良いのかわかりません...進学校は受かるかどうかきわどめで、看護科は寮に入らなければならないくらいに遠いです。
皆さんなら、どれを優先しますか?
1つの参考にさせて頂きたいです。

Aベストアンサー

親の前で、私の人生は、私が決めたいということ。
嫌々学校に行っても身につかないし、もし、いじめで鬱になんかなったら、勉強どころか生きていけない。と貴女の心中を吐露したら。
意外とそこまで言うなら、行きたい学校で結果を出せよ
位でOKしてくれる。それでも駄目なら補足でどう言われたか、親の性格とかを説明して下さい。他の方法も考えてみますので。

Q言っていることが逆の意味を指す四字熟語

さっき言っていたことと、今言ったことが逆。
ということを指す、四字熟語はありませんか?

お力添え、お願いいたします。

Aベストアンサー

朝令暮改(チョウレイボカイ)

朝出した命令を夕方にはもう改めるというように、法律や命令が頻繁に変えられて、一定しないこと。
かな?

Q高校を聞くのは失礼なことですか? 僕は大学生です。高校も普通の高校を出ました。 ときどき、女の子とデ

高校を聞くのは失礼なことですか?
僕は大学生です。高校も普通の高校を出ました。
ときどき、女の子とデートをするのですが、そのときに「高校何処だったの?」と聞くと、皆と言っていいほど教えてくれません。
「女子校だった」とか「この近くではない」と言うなど、自分の高校を教えたがらない子が多い気がしました。
あとで、友達を通じて高校を知ったりしたのですが、普通の高校であるケースがほとんどでした。高校を教えたがらない理由がよく分からないです。

女の子から高校を聞くのは失礼なのですか?
高校を教えたがらない理由は何ですか?

Aベストアンサー

あなたがどこの大学かわかりませんが、おそらくあなたの大学偏差値よりだいぶ下の高校なのでは?

もしくは大学デビューで明るくなったけど高校では暗かったとかいじめられてたとか何かイヤな思い出があるのかもしれませんね。


人気Q&Aランキング