アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんな何も出来ない保育士を雇う必要はあるんでしょうか?27歳独身で短時間パートはおかしいことですか? この歳で父の扶養はおかしいですか? 周りの目が気になります。20歳に幼児教育の短大を卒業し、5年ほど一般企業で働きました。 しかし1年仕事の疲れがアトピー が悪化して退職し、ニートしていました。その後完治は難しいですが、落ち着いた状態を保ち27歳になり週3日1日5時間のパート保育士をしています。皆様々なシフトの時間に勤務している中、私は固定で対応してもらっています。入職して9ヶ月です。しかし私より後から入職した50代のベテラン先生の方がシフトで8時間勤務もあったり、週5日勤務されています。その先生の方が職場で使えるのではと不安ですし、若いのに体力もない、短時間パートで日数も少ないなんてとやっぱり思われているんでしょうか?

最初は担当していた仕事も時間と日数が少ない為外してもらい、補助として資格手当ては無くなりましたが働かせてもらっています。子どもの個人記録を書くような書類も担当を外されています。月、日、週案や連絡帳などは書きます。アトピーのことも周りは理解してくれて散歩など暑さや紫外線がきつい時は控えて室内で仕事をしても良いと入ってくれています。あまりに何も出来ないことが多くて周りからなんで私だけと思われていないか不安です。
短大を卒業してずっと一般企業勤めだったため初めての保育士で周りの人にもうまく溶け込めず、後から入った先生の方がすぐ溶け込めていて疎外感を感じます。苦手な先生がいるのですが、他の先生のミスに対してはいいよ!いいよ!という感じで、タメ語で仲良く話していたりするのに、私に対しては厳しくやってないことまで私がやったのではないかとじろっとあんたがやったんじゃない?というキツイ目で見たり、濡れ衣を着せられる時もあります。短時間なのに辛いです…。
私がしてしまったミスでも、直接言われるわけではないですが、なんでこれがここにあるん?とかこの前もこんなことあったよね?みたいな感じで言われて私のことだと内心思って辛くなってしまいます。
ちなみに園長や事務長のこともボソボソ文句を言っています。
特に新規採用は沢山あるのにほぼ辞めていくばかりで、きっとこういう環境だからなのかな?とは思います。

A 回答 (1件)

あの森友学園で、保育士の最低人数が確保できなくなり、認可取り消しになったでしょ


どこでも人員確保って大事で、ロングで少数よりも、ショートで大人数の方が、退職者が出た時のリスクが少ない安全策ですからね。

まあ、質問の本質はそこではなく、職場環境と、自分スペックでお悩み中だと思いますが・・・

---------
ウチの身内にもアトピーが時期的に酷くなる人が居て(不規則なので、きっとストレスもあるのでしょうけど)、保険が効かない10万円もする注射を打っているようです。
何の病気でも同じですが、ハンデを背負っているようで、その分以上に他の要素で、他の人以上に評価を上げなきゃいけませんからね。

あと、保育士の職場環境は、主婦は長く務められると思いますが、20代の保育士って(結婚退職で)離職率高いと思いますけど、
だからなのか、オバサン連中の仲間意識って強固ですよね。
新参は目を付けられ、仕事覚えるまでは、しばらくは嫌味言われそうですが、その辺は世渡りですよね。

「バイト程度のシフト/適正/人間関係」
総合的に、相性が悪いのかもしれませんね。
保険的に、別の道も考えつつも、
園児に好かれるよう頑張って下さい ← ここ重要
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!