プロが教えるわが家の防犯対策術!

助けてください。
現在ダイエット中で155.5cm41kgです。

この体重を維持するべく、1日1300kcal程取っているのですが、最近仕事のストレスで4から5日に1回スイーツやパンなどをドカ食いしてしまいます。

このままではリバウンドしてしまうためやめたいです。

仕事はホテルで働いているため1日中動き回っており、歩数計での消費カロリーは平均して1日350kcalくらいです。

1日何kcal取ればドカ食いせずに体重を維持できるでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ドカ食い防止のため気にするべきは、カロリーより糖質です。

糖質が少なくても大丈夫な体質に変わりましょう。

糖質(炭水化物)には中毒性があります。糖質を多く摂ると血糖値が急上昇するので、それを抑えるために大量のインスリンが分泌されます。すると今度は急激に血糖値が下がるので、強い空腹感・飢餓感を覚えます。そのせいでドカ食いしたくなります。しかし、そこでまた糖質を多く摂ると、繰り返しになります。

なので、糖質を減らしましょう。しかし、そうすると食べ足りないと思います。その場合はオカズを増やしましょう。タンパク質と脂質と食物繊維が重要です。これらのものをしっかり摂ることで、血糖値が安定し、強い空腹を感じることが少なくなります。

もし仕事が忙しくて食事の時間が確保できないなら、とりあえずナッツ類を食べるといいです。また、無調整牛乳にきな粉を入れて飲むのもいいです。

とは言え、あなたはそもそも痩せすぎです。ひょっとすると筋肉が少ないのかもしれません。食べるべきものを食べて、もう少し体重を増やしたほうがいいです。体脂肪を増やせと言っているんじゃありませんよ。
    • good
    • 0

1日動き回る仕事なら、1800kcalくらいは食べた方がいいと思うんですが。


ちゃんと生理来てますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生理は先月2週間遅れてきて、今月はそれから2週間できたので不順だと思います!

お礼日時:2020/11/15 17:35

> 現在ダイエット中で155.5cm41kgです。



判定は「痩せ」ですね。

> 1日1300kcal程取っているのですが

足りないですね。
飢餓状態を作りだしている可能性が有り、それではリバウンドしやすい体質にしてしまうだけ。
1日に必用なエネルギーは下記URLの頁末に「クリックして計算してみましょう」と言う
バナーがありますので、それで計算して下さい。
身体活動レベルは「ふつう」で計算する事です。
https://www.med.or.jp/forest/health/eat/01.html

ドカ食いするのはそもそも摂取エネルギーが日頃より少ないからでしょう。
おやつ的な物は食べても良いですが、タイミングと量を考えた方がイイです。
「助けてください。 現在ダイエット中で15」の回答画像5
    • good
    • 0

頑張ってらっしゃるんですね。


たまには、自分にご褒美として良し!とする日。とか…
一日の中でこれだけはO̤̮K̤̮!
みたいな感じで食べられても良いかと思いますよ。
あれダメ!これダメ!
だと、ストレスになってしまいドカ食いの原因になると思いますからね。
お仕事で動いてらっしゃるとの事で、疲れていると甘い物を欲してしまうのもあると思います。
可能なら、出来る時に筋トレをして、基礎代謝をよくすると少し食べ過ぎたとしても、コントローしやすい身体になると思いますから、無理なく出来る筋トレを取り入れられるといいですね。
なんkcalだから良い、悪い。
ではなく、食べる物に対してのストレスが軽減されるとドカ食い防止になると思いますよ。
毎日お仕事頑張ってらっしゃるんですもんね。
カロリーばかり気にするよりも、心のケアもしてあげて下さいね。
    • good
    • 0

摂食障害です。



毎日を食べてはいけない日にしていると、脳がストレスから過食を起こします。
いくらでも食べて良い日を、1~2週間に一度取りましょう。
それで落ちた代謝が上がりますし、脳をストレスから解放します。

ただ、正直言えばダイエットのし過ぎで精神異常をきたしているので、精神科を受診しながらコントロールしていく方が良いです。
    • good
    • 0

155の41はBMI17.07で低体重、痩せすぎです。


適正体重よりも10kg以上少ないです。
カロリー量も400kcal程度少ないです。
そのうち、身体が維持できなくなります。
これで、何でダイエットするのでしょうか?
    • good
    • 0

単にスイーツやパンが好きなんでしょ。


「1日何kcal取れば」の問題では無いですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!