プロが教えるわが家の防犯対策術!

資格って就活するにあたっての武器だと私は考えています。それっておかしい事でしょうか?

第一志望の会社に内定を頂いてから勉強のやる気が起きず、1週間後に資格試験が迫っています。
もう内定を貰ったから資格なんて今更、、と考える自分がいて勉強のモチベーションがなかなか上がりません。

こういう状況の中でのモチベーションの上げ方を教えて頂きたいです。

A 回答 (6件)

nameko。

様  (長文ですみません)

企業側から見て・・・採用する人材を 判断する時、資格や
免許等は 一応 その時点での「付加価値」として 評価します。

事業主の 本音を言えば・・・やはり どんな業種の どんな職種
でも、即戦力を望む訳ですから。

資格・免許を持っている…だけでは、まだ未知数の人材です。

実務経験を積み重ねて、様々なシチュエーションに 臨機応変に
対応できるようになって、初めて...資格・免許の価値が
認められるようになるのです。

新人の内は、まだ「武器」..ではなく「竹刀しない」のような物。
経験を積んだ"ベテラン"になってから...ようやく..「真剣」を
持たせてもらえる事になります。

例えて言えば・・・車の運転免許と一緒です。
免許を取得しただけで、ペーパードライバーで...一般道も
高速道路も スムーズに 運転できないようでは 評価されません。

兎にも角にも「免許」がナイ...と、お話になりません。
資格・免許を取って、積極性をアピールする所から、本当の
競争が 始まりますよ^^!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧なコメントありがとうございます!
とてもわかりやすかったです!これをモチベーションにして頑張ります!

お礼日時:2020/11/15 16:52

そりゃあがらんな。


資格の内容によるけど、それではなかなかあがらん。

僕の場合は、「お金とか時間のモト取らないともったいないし」みたいな気持ちで受かったりしたかな。
けど、モチベが内定ならそりゃ上がらんだろ。
    • good
    • 1

私の感覚で言わせてもらえば、資格はあってあたりまえ。


それでどれだけ他の人以上の実績がるのかが価値。
    • good
    • 1

資格=武器 だと思っている奴は



資格持ってます エヘン! っていう感じの奴なんでしょうね

そもそも 「資格=実力の証」 では無いし
その仕事をするにあたり 持っていて当たり前
ゴールではなく スタートです

運転免許で例えればわかりやすいでしょう
初心者=運転技術がすげー!  ではありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすかったです!参考にさせていただきます!

お礼日時:2020/11/15 16:51

資格とは言っても、民間の資格はそれほど権威がありません。


実力が発揮できる方が優先されます。
国家資格ならば別です。それが受注の条件になり得るからです。
資格を持つことは自分のモチベーションが上がるだけ、
という、無駄な資格が多いので、
役立つ資格を選んで取るべき、になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

考え方が変わりました!参考にします!

お礼日時:2020/11/15 16:50

資格が武器という考え方は学生レベルで、そーいう考え方の場合は、実際のところ大した武器にはなりません。



何のための資格なのでしょうか?結局、何をどれだけ資格を持っているかが大事では無く、実際に使えるのかが大事ですので、周りは資格がある事で一定の期待をしますが、実際に仕事ができなければ落胆は大きく意味がないどころが無意味な資格自体が荷物になってしまいます。

ご自身が何のために資格を取ってどのように貢献するかの事を考えてみてはいかがでしょうか?
使えると思う資格なら良いですし、就職のためのハリボテのような資格なら取っても取らなくても意味はないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

考え方が変わりました!ありがとうございます!

お礼日時:2020/11/15 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!