プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
持っているだけで人から求められる資格とはどのようなものがあると思いますか?この場合、「弁護士」「医者」は除きます。取得するのに時間がかかりすぎるという理由からです。

持っているだけで人から求められるという意味は、その資格を持っている人にしか出来ない作業など(例え、印を押すだけでも)が含まれていたり、その資格がある人物が確実に作業場に必要であるなどです。

非常に範囲が広くなってしまうと思いますが、ちょっと気になってしまいました。回答よろしくお願いします。

ちなみに僕が持っている資格は、
TOEIC900、フランス語検定2級、普通自動車運転免許、剣道2段などで、これらは「決定的に」人に求められるというわけではありません(これらの資格で人に求められたと感じたことは少ないです)。回答よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

資格をもっているだけで....と言うのは


なんらかの必要性(法的に配置する必要があるとか)
がある場合しか思いつきません。

そういう意味でいくと
薬剤師:これはチェーンの薬屋さんが必要としています
    テレビ電話で不足を補おうとして居る
    ぐらいです。
無線技士:上級資格者が不足しているため、
    代理監視が認められるようになりました。
というあたりでしょうか。
すぐに取れる資格は、
法的に必要であっても、従業員が取得してしまうため、
単体の資格としてはほとんど意味を持ちません。
危険物とか、玉掛けなんかがそうです。

あとは、意外な処かもしれませんが、
税理士、会計士、司法書士、弁理士、宅建といった
あたりも狙い目です。
これは、実務に精通した人が
確実に資格を持っているとは限らないためで、
名義上の資格者を必要としている場合があるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無線技士。
はじめて聞きました。今度調べてみようと思います。

ほほー。名義上の資格者おもしろいですね。

お礼日時:2004/03/15 22:52

他の方の回答の通り、求められる資格って言って、やっぱり現場経験年数が要ったりで、そう簡単に取れる資格じゃないものがほとんどの様に思います。



ただ、御医者様や、看護婦さん等は、自分の技術で、自分が現場に常にたって仕事しなければならないですが、建築士1級とか、宅建、薬剤師は、名義を契約で(月○万円の契約)貸す事で、報酬が得られます。(もちろん、責任は負うことになります。)

一つの例として不動産業務がそうです。実際に不動産を扱ってる方でも、宅建の資格をもたずに営業していらっしゃる場合があります。

そういった意味で、建築士1級、宅建、薬剤師等は、持っているだけで人から求められる資格とかと思います。
    • good
    • 0

一番最初に考えたのが、高層建築現場の「クレーン」の操縦士?です。

 一度事故を起こすと仕事が出来なくなると制度的にも、精神的・体力的にも、かなり厳しいと聞きましたが、其の代わりに求められる事は多いのでは無いかと思います。
免許はどのくらい時間がかかるのか不明です。

医者は除くと成ると、医療業界では薬剤師も今は4年だが既に6年制に成ることが決定しているから駄目ですね。 看護士かな? いつまででもとりあえず求められます。検査技師は女性の世界だから男性は優遇されやすいですよ(女性に気に入られ易い人なら(^_^;)。
X線技師も良いかもね。

会計士も三大資格の一つだけど、どうですか。其の前段階としての資格もありますね。

まあ、時間がかかればかかるほど持っている人が少ないということで求められるわけですね。 目玉は新しい資格でしょうね。海のものとも山のものとも分からないですけど。
    • good
    • 0

建築業界などでは


それを受注し工事、管理をするのに
種々資格が必要となります
これをベースに考えればある意味引く手あまたでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほほー、それは結構面白そうですね。
僕は資格勉強が趣味ですから^^

お礼日時:2004/03/15 22:54

こんにちわ。



薬剤師も需要が多いですよね。
    • good
    • 0

今はお年寄りが増えているので「ホームヘルパー」が就職率はかなり良いようです。


あとは「簿記2級」でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在、簿記2級ゲットを企てています。
おとといから簿記の勉強をはじめて、今度の6月に受験しようと思っています。

お礼日時:2004/03/15 22:56

ポピュラーなものですと「宅地建物取扱主任者」いわゆる「宅建」でしょうか。


不動産屋さんの事務所などで従業員何名当たりに1名とかを配置する、重要事項の説明を行う事ができる、などが義務付けられています。
最近は資格保持者も結構多いようですが、大昔のバブルの時期などはかなり需要があったようです。

大型免許やバス・タクシー(二種だっけ?)とかもそうかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほほー。
宅建は、最難関の国家試験の中では比較的邯鄲でリターンも大きいようですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/15 22:49

こんばんわ。


看護師・税理士・歯医者・獣医師

こんな感じでしょうか?
下記UELに資格がのっています。

参考URL:http://www.shikakude.com/paje/kokkashikaku.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!